人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まるで自分を見ているような

野鳥のウソ

スズメ目アトリ科に分類される鳥の一種である。名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられた。その細く、悲しげな調子を帯びた鳴き声は古くから愛されている。現在鷽は130円切手デザインのモデルになっている。。。ウィキペディアより

スズメよりちょっと大きく首がないずんぐりむっくりの体
見る度食べていますね~~

フィーフィーと鳴きます

アカウソという種類も居ますが 意地悪なおじさんが 「これより大きなオオウソって言うのもいるぞ」と
すっかり信じ込んでしまった私。。後で笑われました


ピンク色があるのが雄
鳥は雄の方がお洒落ですねぇ

まるで自分を見ているような_f0201084_1844877.jpg


ちょっと苦しい格好ですが 食べられればOK

まるで自分を見ているような_f0201084_18581.jpg




まるで自分を見ているような_f0201084_1852264.jpg






まるで自分を見ているような_f0201084_1854074.jpg


雌の方が地味です

まるで自分を見ているような_f0201084_1855633.jpg


雄と雌

まるで自分を見ているような_f0201084_1861687.jpg


やっぱり人気があるのはピンクの雄
雌の方がシャッター音が少ないのは・・仕方ないかも
まるで自分を見ているような_f0201084_1894433.jpg


昨年は出会うチャンスはなかったです
おととしは 桜の芽を食べていて お腹しか撮れませんでした

この子たち 木の実を必死で食べています
口の周りに実がついてもお構いなし
食べているときは傍によっても無視されます。。花より団子!!
by seaviewhouse2252 | 2013-01-16 18:13 | ウソ 野鳥
<< 人懐こい 幸せの青い鳥 初雪~~ >>