人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノビタキのはずが

今朝4時に出発
高原にノビタキとニッコウキスゲを撮りに出かけました
途中天気が悪くなってきましたが まさか。。。
現地に到着すると駐車場も数台あいていて止められたのですが 濃霧と雨と強風のコラボ
おまけに低温で 長袖を着て冬のブレーカーを着こんでも寒い

ニッコウキスゲは鹿に食べられてしまうので 電気柵で保護・・・
ノビタキは一度頭上を飛んだだけでした

一時間車内に居ましたが 雨は強くなってきたので帰ることに・・・
隣の車のご夫婦は寝ていました
私とノビタキとの相性は最悪です(涙)

ノビタキのはずが_f0201084_191887.jpg




ノビタキのはずが_f0201084_1912640.jpg



途中で貰ってきたパンフレットを見ていたら 佐久平PAパラダでヘラクレスオオカブトが見られると
国蝶のオオムラサキも・・・

このまま帰るのは悲しいので寄ってみることにしました
子供たちが小さかった時は良く連れて行って遊んだものでした・・





オオムラサキもカブトムシドームの中に放たれていましたが 雑木林の中でも自由に飛び回っています

綺麗な蝶ですね

紫色が少ないのは雌

ノビタキのはずが_f0201084_19265019.jpg


雄です  大きな蝶です

ノビタキのはずが_f0201084_19271067.jpg


正面顔・・・・なかなか可愛いですねぇ

ノビタキのはずが_f0201084_19273866.jpg



紫色が鮮やかな雄

ノビタキのはずが_f0201084_19311441.jpg



パラダではこの蝶の餌の樹液がでる木を500本植えたそうです

ノビタキはダメでしたが 今まで見たことのない蝶や昆虫に出会えました

戻ったら下界は凄く暑かったそうですね~~
その時私たちは寒かったので 車内では暖房をつけていたんですよね・・・
 
  続く
by seaviewhouse2252 | 2012-07-15 19:03 |
<< 生きている宝石  虹色クワガタ 鳥が来ないときは >>