人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオバトの来る海岸

6月2日  中々家に来られない次女の冬服をピックアップするためにまたまた横浜に行くことに
ハヤブサでも見てこようと思ったのですが午前中は曇りで前日の雨で濡れていそう
主人が又崖から滑って怪我でもされると困るので アオバトに急遽変更

初めてで漁港の駐車場に行ったら満車
困っていたら丁度帰る人が居て スペースを開けてくれました

数人の方に場所を聞いて行って見ると・・・・

磯遊びの家族が3グループ  釣り人が2人

海岸にはドバトとお酒を飲んで盛り上がっている漁師さんたち・・・
主人ドバトを見て「ちっとも青くない」・・と

山の方から30羽くらいの鳥の群れが旋回しています・・そして磯を目指して飛んできました

アオバトです

アオバトの来る海岸_f0201084_15582295.jpg



肩のところがオリーブ色  これは雄です
主人はじめて見たので興奮して「メジロの親分のような鳥が飛んできた」と・・・

アオバトの来る海岸_f0201084_15583746.jpg




雌は体も翼もグリーンになります


アオバトの来る海岸_f0201084_15594323.jpg


どうして磯に来るか・・・海水を飲みに来るんですって


アオバトの来る海岸_f0201084_160426.jpg



台風が近いと岩礁に降りて飲んでいる間に高波に飲まれてなくなってしまう個体もいるんだとか

アオバトの来る海岸_f0201084_16021100.jpg


30分に一度くらい やってきますが  さっと飲んですぐに飛び立ってしまう

アオバトの来る海岸_f0201084_1603683.jpg



沢山のアオバトが飛んでくる姿は圧巻です
磯遊びも出来るし 海の香りも嗅げて リフレッシュ

いつも文句を言って運転する主人が 珍しく喜んでいました
ただこの海岸は貝殻は殆どないので一寸つまらない・・・
次回は亀吉の水槽用に砂利を持って帰ろうかなと・・・・
by seaviewhouse2252 | 2012-06-07 15:22 | アオバト
<< 峠の美声・・コマドリ、鶯 教えてください >>