人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪国にさようなら

雪国にさようなら_f0201084_17374438.jpg



高山を後にして  五箇山へ・・
白川郷は集落が纏まっているのですが 五箇山は数軒ごとに纏まっているのだそうです
バスで通ったときに カメラマンが一杯
展望台がこちらは道路になっているようです

雪国にさようなら_f0201084_17372124.jpg



こきりこささら踊りってどんなでしょう

ちょっと期待していたのですが・・・・

これは何でしょう?  何と電話BOX
でもこんな雪だったらBOXまで辿り着かないわ。。。。開けられないでしょうし

雪国にさようなら_f0201084_17483714.jpg




踊りは国指定重要文化財合掌造り の  村上家  

雪国にさようなら_f0201084_1873382.jpg

此方で踊りを見学します

五箇山地方の典型的な合掌建築を今に伝える村上家は、国指定の重要文化財。4階建ての大型家屋で、かつてこの辺りの主産業であった養蚕と製紙、煙硝の生産と住居をひとつにした合理的な造りになっています。
現在は2階・3階が村上民俗資料館として開放されており、1000点に及ぶ資料が展示されています



雪国にさようなら_f0201084_1813491.jpg



薬湯は飲めます ・・・お腹にいいらしいのですが 口当たりはとても良いです

囲炉裏の周りを囲んで 民話などを聞かせてくださるそうですが 時間がなかったのが惜しいです


雪国にさようなら_f0201084_17475547.jpg



村上家の当主が踊ってくれます

雪国にさようなら_f0201084_17494533.jpg


終わると汗をかいていました
相当な運動ですね

雪国にさようなら_f0201084_174954100.jpg


2階です


雪国にさようなら_f0201084_17593274.jpg




雪国にさようなら_f0201084_17595076.jpg


五箇山でまた合掌造りが見られると思っていたのですが  ここだけでした


昼食は こきりこ館にて・・
食べ終わって少し時間が会ったのですがちょっと歩くと 合掌造りの家が数件あるとのこと
しかし道路は水気の含んだ雪で・ 服も汚れそう
皆さん断念していました


その後は庄川峡で遊覧クルーズ・・黒部湖と変わりないような・・

雪国にさようなら_f0201084_21343746.jpg


前回のツァーは大雪で事故などがあり 新幹線に乗り遅れたんですって


添乗員さんが余裕をもって行動してくれたので 随分前に到着
夕食用のお弁当が配られたので 待合室で食べちゃったら・・・皆さん新幹線の中で食べていました
せっかちな渡したい・・(恥)

一泊二日でしたが 盛り沢山の内容で満足です!!

そうそう 子供の頃に新雪に倒れて人の形を作ったり  顔を雪の中に埋めて水を入れるとガラスの仮面の出来上がり
でも人型や顔などはそのままにすると 良くない事がおきるんですって
ガイドさん曰く 必ず壊してから立ち去って欲しいと・・・知らなかったな~~
by seaviewhouse2252 | 2012-02-16 18:19 | 旅行
<< コミミズクの百面相 飛騨高山  朝市と町並み散策 >>