人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豪華客船はいかがですか?

横浜の山下公園といえば・・・氷川丸 ですよね
幼稚園の頃良く連れて行ってもらいました


豪華客船はいかがですか?_f0201084_18191083.jpg


出口には 「ダイアモンド掬い」なるイベントがあって・・壷の中にはガラスの砂が入っていて小さいスプーンで一杯掬います
運良く中にダイアモンドが入っていたら 有料でブローチやリングのシルバーの台に嵌めてアクセサリーにしてもらうのです
子供心にも怪しいと・・・随分長くやっていたようです
今はもちろんやっていませんよ


次女のところに行く前に中華街と山下公園に寄って見ました
随分久しぶりです

氷川丸も久しぶりなので中に入ってみました

氷川丸という名前は 武蔵一ノ宮の氷川神社・・・今で言う大宮氷川神社にあやかって名づけたんだそうです
氷川神社は水の神様なので
係留されている今でも神棚がありました

豪華客船はいかがですか?_f0201084_18215435.jpg







映画で  船上のピアニスト がありましたね
このグランドピアノどんな方が弾いたんでしょう

豪華客船はいかがですか?_f0201084_1824298.jpg


明るいロビーです


豪華客船はいかがですか?_f0201084_18241946.jpg




一等客室・・・以前は見学できなかったと思うのですが

豪華客船はいかがですか?_f0201084_18252645.jpg



一等児童室  長い船旅 子供が飽きないように工夫されていたんですね

豪華客船はいかがですか?_f0201084_18271564.jpg



他に一等特別室があるんです
綺麗なオウムのステンドグラス

豪華客船はいかがですか?_f0201084_1828351.jpg


ここが船?と思うほど素敵な客室

豪華客船はいかがですか?_f0201084_18281115.jpg


寝室には又別のステンドグラスが

豪華客船はいかがですか?_f0201084_18321952.jpg



豪華客船はいかがですか?_f0201084_18324263.jpg



2等客室は下のほうです
タイタニックでもそうでしたね

1930年に竣工 北太平洋航路を運行しました
サービスの良さで評判を呼んで あのチャーリー=チャップリンも乗船したんだそうです

戦争が始まると引き上げ船として そして海軍に徴用されて病院船としての任務に
真っ白に塗り替えられて緑色の帯を引き、赤十字が描かれた船体はとても美しく 兵士から「白鳥」と呼ばれたと・・・

沈まない船と沈む船があるといいます   この氷川丸は三度機雷に触雷するも生還を果たし、日本の大型民間船の中でも終戦まで沈没を免れた数少ない船で1960年まで航行その後は山下公園に係留されて ユースホステル(今の若い人は知らないでしょうねぇ)見学施設になりましたが見学者数が減って2006年で運営を終了

このニュースが凄くショックでした

しかし譲渡された日本郵船は2008年4月25日より見学を再開しました

以前よりすっきりした内部で 豪華客船の旅をしているような感じです

本当は一番の贅沢なんでしょうね・・船旅って・・・


カモメの水兵さんとウミウの水兵さん  仲はあまりよくなさそうです

豪華客船はいかがですか?_f0201084_18493028.jpg
豪華客船はいかがですか?_f0201084_18494933.jpg

by seaviewhouse2252 | 2011-10-17 18:35 | 横浜
<< あんた ウザイわ 秋の海・・江ノ島 >>