23日は雨だったので 池の平湿原は翌日に変更
横川の鉄道文化村に
到着したら入り口には子供用の列車の乗り物が・・・嫌な予感がしましたが 進んでいくと懐かしい車両が・・
若い頃は 周遊券なるものを使用して友人たちと色々旅行に行きました
しかしこのL特急は 乗れなかったんですよね・・・
急行までなら自由に乗り降りできたのですが・・・
憧れっだったクリーム色の車体
懐かしい列車が沢山展示されています
特急列車にあった水のみ場
冬になるとこのストーブが活躍したという ストーブ列車です
運転席です
軽井沢 横川間は標高差552.502m アプト式という列車を採用して 100年前に丸山変電所を作り この峠を征服しました
軽井沢横川間がたった一駅なのに レールの間にカムを引いて噛み合わせて進むから時間がものすごくかかります
そこで 横川峠の釜飯の出番
最初は瀬戸物 その後プラスチックの容器に入った暖かいお茶と釜飯は最高でした!!
上越新幹線が開通するとき この横川駅を残すかで問題がありましたが結局廃線となり104年の歴史に幕を閉じました
トロッコ電車で丸山変電所待て折り返し運転で行くことができます
懐かしい鉄道プレート
国鉄・・・懐かしいな
父は42歳まで国鉄に勤務していました
ジオラマ・・・私も大好きですがお父さんが目をキラキラさせてみていました
鉄道マニアの方にはたまらない 運転体験
日本で唯一!本物の電気機関車運転体験!
碓氷峠専用EF63形電気機関車の運転体験ができます
デゴイチの名前で親しまれていたD51 の列車も展示されています
ちょっと懐かしい時間をすごせました