人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お父さんは大変だ!!  アカモズ

スズメ目 モズ科 モズ属  アカモズ (赤百舌)


上面は灰褐色、下面は白い羽毛で覆われる。頭部は灰褐色の羽毛で覆われる。額の白色部はやや広い。
でも良く見ても普通の百舌と余り変わらないんです


絶滅危惧IB類


三脚を担いでいく二人のおじいちゃんの後を付いていったら・・・先着は5名
お目当ては 赤百舌 だそうです

お隣にセットして待っていたらやってきました~~

同じ場所から撮影しても大きさが随分違いますね

お父さんは大変だ!!  アカモズ_f0201084_186334.jpg



 Canon Eos40D 500mm


お父さんは大変だ!!  アカモズ_f0201084_1861345.jpg



 Panasonic FZ100 X24 テレコン1.7



口に蜘蛛を咥えています
雛への給仕ですね

お父さんは大変だ!!  アカモズ_f0201084_181095.jpg


今度は違った種類の蜘蛛です
お父さんはせっせと高原を飛び回り 一生懸命餌を捕って雛にあげています
一生懸命なので見ていて感動ものです

お父さんは大変だ!!  アカモズ_f0201084_18102031.jpg


だんだんカメラマンも増えてきて狭い農道にずらっと三脚が並びました



急に足に痛みが走ったら・・・何と後からおじいさんが三脚を立てていて人の足にぶつけているんですよ
驚いたのは黙っていて謝らないこと
おまけに後から主人をぐいぐい押してきて 余りなのでしかりつけていました

バツが悪いのかニヤニヤ笑って 他に移動していきましたが とうとう最後まで謝らずに行っちゃった

あれが評判の悪い 妖怪三脚爺  なんですね


お父さんは大変だ!!  アカモズ_f0201084_22392524.jpg



こちらのフィールドの人も早く行ってセットしていたら後から来たくせにその三脚の前にドスンと自分の三脚を置かれたので怒ったら聞こえないフリをされたと・・・案外多いんですね

お父さんは大変だ!!  アカモズ_f0201084_18104826.jpg


赤百舌は遠目には普通の百舌と変わりませんでした
コースは決まっているので撮り易いかもしれませんが 同じポーズばかり大量生産で・・・・

お父さんは大変だ!!  アカモズ_f0201084_18105970.jpg


一時間くらいで引き上げて他の鳥を探しました
主人が撮った 赤百舌の飛んでいる姿

お父さんは大変だ!!  アカモズ_f0201084_1811976.jpg



カッコウの声は遙か遠く  聞こえてくるのはウグイスのホーホケキョ
其れと・・・・此処でもヒヨドリ


    続く
by seaviewhouse2252 | 2011-06-20 17:42 | 野鳥 アカモズ
<< 高原の鳥 チクタク   トケイソウ >>