人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コアジサシ 小鯵刺

絶滅危惧種Ⅱ
チドリ目 アジサシ科
 体長は 25cm ほどで、ツグミやヒヨドリと同じくらいの大きさ。翼と尾羽がツバメのように細くとがっていて、嘴もまっすぐのびる。

夏羽では頭は黒く、額、のど、腹が白、他の体の部分はうすい灰色で、嘴と足はだいだい色。 冬羽では嘴と脚が黒くなり、額の白い部分が拡がる。・・・ウィキペディアより


映画に行く予定が 上映スケジュールを間違えて見ていたようで お目当ての映画はまだ上映されていなかった 
そのまま帰宅するのも悲しいので 急遽近くの沼に行く事に

しかし・・・コンデジ用の三脚は入っていないは イチデジ用のメモリーカードは予備の分は家に・・・

着いたら杭に止まっていましたが天気が悪いので灰色の空

でも可愛い声で鳴いていました
すると上からやってきた一寸大きめのコアジサシ



コアジサシ 小鯵刺_f0201084_21572766.jpg




よく見ると 口に小魚を咥えています

コアジサシ 小鯵刺_f0201084_21583087.jpg


杭に止まっているのは 子供かと思ったのですが どうやら雌のようです

コアジサシ 小鯵刺_f0201084_21585024.jpg


なかなか餌が雌に渡されません・・これも求愛給餌?


コアジサシ 小鯵刺_f0201084_2159189.jpg


あらら・・・餌を加えて行っちゃった


コアジサシ 小鯵刺_f0201084_2159406.jpg


腑に落ちないのか 雌が飛び出しました

コアジサシ 小鯵刺_f0201084_2201385.jpg


焦らそうとしているんでしょうか? でもギリギリまで寄るのも難しいでしょうに・・・

コアジサシ 小鯵刺_f0201084_2204459.jpg



コアジサシはホバリングして垂直に水面に飛び込みます
急な撮影だったので照準器は忘れるは メモリーカードは一杯になっちゃうはで大変でした~~

でもコアジサシってスマートで綺麗な鳥ですね

今回もおじいちゃんに話しかけられてしまい 直ぐ近くに来たのに逃しました・・・・
ま・・仕方ないか

今回は新しいコンデジ(三脚無し)は主人に貸して Canon Eos 40D +500mmで撮影
ちょっと沼を歩いている間に イチデジを使ってもらっていたら メモリーカードがFullに
面白がって連写してくれたようです・・・
次回リベンジしたい~~
by seaviewhouse2252 | 2011-06-13 22:15 | 野鳥
<< 首を長くして待っているのに かしましい オオヨシキリ >>