人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐや姫

植物園で見かけた綺麗な花

暗い場所で真っ白に光っていました

ユキモチソウ・・・雪餅草
サトイモ科ナンテンショウ属
山地の林下にはえる多年草
付属帯の先端が真っ白でお餅に似ているので ユキモチソウ
中部、近畿、四国に生える

本当に暗いところに白く光っているんです
近畿地方というと・・・・昔の京

竹やぶにも会ったとしたら 翁は光る竹を見たのではなく この白い部分を見たのでは とつい想像しました
かぐや姫のようでした

かぐや姫_f0201084_18543722.jpg




かぐや姫_f0201084_1855691.jpg



似たような仲間に
ミミガタナンテンショウ  があります

サトイモ科 ナンテンショウ属
花は白と茶色の縦じま・・・花の縁が耳たぶに似ているから

丁度此花も咲いていました

かぐや姫_f0201084_18563323.jpg



もう一つ 気味悪いマムシ草という草がありますがこれは植物園には無かったです

しかし変わった花ってあるんですね~~~

おかしな名前を付けられちゃったかわいそうな花が多いのに  この名前は似合っていますね
by seaviewhouse2252 | 2011-05-29 19:00 |
<< 今年も会えたね  アオちゃん その他の野鳥 >>