人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴き声も綺麗なキビタキ

どういうわけか鳴き声は良く聞くのにその姿は中々見たことが無かったキビタキ
数年前に近所の雑木林に居るのを撮影・・・・しかし後ろ向きでそのまま飛び去ってしまいました

悔しいので上野動物園で撮ったけれどやっぱり自然の中のキビタキが見たかった

コルリが一寸居なくなった時に黄色の鮮やかな鳥が・・・キビタキだ~~~
この子は 囀りがとても綺麗です



鳴き声も綺麗なキビタキ_f0201084_19413222.jpg




後姿は黒い羽で一寸地味ですが 

鳴き声も綺麗なキビタキ_f0201084_1946888.jpg



正面は中々・・・・
鮮やかな黄色の羽に胸のオレンジが目立ちます

顔は・・・眉毛も黄色いので今一

鳴き声も綺麗なキビタキ_f0201084_19432122.jpg




鳴き声も綺麗なキビタキ_f0201084_19445276.jpg


なんだかこちらを見ているような・・・・


鳴き声も綺麗なキビタキ_f0201084_19463650.jpg



枝どまりのキビタキの写真は良く見かけますが  こんな近くで見られるとは・・・幸せです


鳴き声も綺麗なキビタキ_f0201084_19465460.jpg



主人が撮ったヒキガエルの交尾
この気持ち悪い姿~~~普段だったら恐怖だったのですが
小鳥さんの愛らしさのほうが勝っていました

でも暫くしたらこの辺で卵を産んで おたまじゃくしになり・・・・・ヒキガエルがうようよするなんて事・・・あるのかなぁ   考えるのは辞めよう


鳴き声も綺麗なキビタキ_f0201084_19471786.jpg



全長13~14cm。雄は頭部から背面にかけて黒く、眉斑、腹部と腰は黄色。翼に白い斑がある。喉は、鮮やかな橙黄色である。雌は上面は褐色で、腹部は褐色がかった白色。また、雄の幼鳥も雌と良く似た褐色で、野外で幼鳥の性別を判断することは、ほぼ不可能である。

「ピッコロロ、ピッコロロ」と美しい声で鳴く。さえずりには多くの種類があり、生息地域によっても異なる。また、キビタキの囀声は大変に変化に富んでおり、時には「オーシツクツク」とまるでセミのツクツクボウシの鳴声とそっくりな囀りをすることがある。他の鳥類の声を真似ることもある  ウィキペディアより

by seaviewhouse2252 | 2011-05-23 19:56 | キビタキ
<< 顔は怖いけれどひょうきん者  ... デカルリ もとい  コルリ >>