人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸村見参! ハリスホーク

ミコアイサが来たと言うので 出かけてみました
この池  今年はユリカモメが多くて驚きましたが 肝心のミコアイサの番は抜けてしまった後
別のミコアイサが現れたそうですが 雌だけで 池の中心に行ってしまって私のレンズでは撮れません

そんな時 昨年お世話になったおじ様と再会
またまた色々ご指導いただきました

すると・・・・モモアカノスリ(ハリスホーク)をペットにしている方が 腕に乗せて歩いてきました

この子は男の子で 羽がピンク色の部分があるから 名前は 幸村 ですって
成鳥の体長は46-76cm、翼長は110cm 雌のほうが雄よりやや大きい


真田幸村・・・6文銭の旗印  真田十勇士 猿飛び佐助でも有名です
        赤い甲冑を愛用していたので有名です




幸村見参! ハリスホーク_f0201084_2173721.jpg




幸村見参! ハリスホーク_f0201084_2175211.jpg



この鳥は猛禽を飼う方の入門種なんだそうです
普段猛禽は単独で狩をするのですが ハリスホークは数羽でチームを作って取るんだそうです
人間にも直ぐに懐くとか


幸村見参! ハリスホーク_f0201084_22352997.jpg



 この鋭いつめで獲物を捕まえます

幸村見参! ハリスホーク_f0201084_2182625.jpg


背中をなでさせてもらいました
暖かくて 可愛かったです


幸村見参! ハリスホーク_f0201084_2184769.jpg


恥ずかしながら中学生のとき 鷹匠に憧れておりました
縁日で買った黒いひよこが大きくなって 凄く慣れていました 肩に止まらせて散歩したりして
余り可愛がりすぎて寝るときは座布団で寝ていたくらいで
頑張って止まり木に止まって寝るように訓練もしました

自分が可愛いから他の人もそうだと信じていたあの頃
しかし久しぶりの中学の同窓会で 友人が『あなたの家に遊びに行くのは楽しかったけれど あの鶏がとっても怖かった』と言われて 絶句でした

ハリスホークの餌は 冷凍のマウスやひよこです
餌代もかかりますね~~
でもこの姿 憧れちゃいます
by seaviewhouse2252 | 2011-02-02 21:27 | ハリスホーク
<< 鷺が侵略 白鳥とその他の鳥 >>