人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん

鳥友さんがせっかくメールしてくれていたのに お風呂場の掃除をしていて気が付かなかった私・・・

暫くして気がついたので 電話したら。。。鳥の坊さんの子供がいるというのです
鳥のお坊さんというのは・・チョウゲンボウ(長元坊)という猛禽

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん_f0201084_21555895.jpg



キジバトくらいの大きさなのに この頃では鉄橋や人家の近くに巣を作るんだそうです

一度畑にいるのに出会ったのに。。飛ばれてしまいました

急いでいってみると・・・



宝塚のレビューのように 羽を頭に付けた様な雛ちゃんが・・・・

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん_f0201084_2114096.jpg


運転手をしてくれた主人が巣の近くで見上げていたら・・・間一髪

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん_f0201084_2115647.jpg


白いプレゼントを貰うところでした



鳥さんは 子供なのに糞は巣から出すんですね~~偉い
こうすると綺麗な巣に居られますものね

余り覗き込んでいると 悪いので急いで撮りました・・・・
可愛い声がしたので見ると

いつの間にか親が電線に止まっていました

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん_f0201084_21171535.jpg


丹下作善 のように 目のところに模様がある。。。
チョウゲンボウじゃなくて タンゲサゼンのほうが良かったのになぁ

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん_f0201084_2117267.jpg



しかし餌を持っていなかったのでパートナーを待っていたのかも

一羽のチョウゲンボウに10羽ほどのドバトがちょっかいを出してきました
カラスがオオタカに対してモビング(という種類の違う動物を威嚇攻撃すること)をよくやりますよね
ドバトでも数が多いと一寸怖い。。。。

大きさは同じくらいなんですもの


雛ちゃんは・・・・

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん_f0201084_21203925.jpg



あれ??いつの間にか4羽いたんですね
情報では3羽だったので吃驚です

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん_f0201084_2121456.jpg


余り居ても悪いので10分ほどで退却・・・
何とお別れのウィンクしてくれました
萌~~~

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん_f0201084_21211097.jpg

by seaviewhouse2252 | 2010-05-28 21:25 | チョウゲンボウ
<< ミニモニじゃんけんぽん・・・・... バンは登山好き? >>