人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍鳥ヤツガシラ に会う

昨年都立公園に現れた時は凄いフィーバーだったという 珍鳥ヤツガシラ。。。と言ってもあの里芋のようなお芋ではありません


頭の先に8つの冠羽があることからヤツガシラ(八頭)と呼ばれている鳥で、旅鳥として日本にもごくまれに渡来するが、めったに見ることが出来ない珍しい鳥とされているそうです。

すぐ抜けてしまうので中々見る機会の少ない鳥さんが 遠征すれば出会えると教えていただき 主人を頑張ってヨイショして運転してもらいました。
ゆOほうじろがメインの津波の前日。。。。初めてレインボーブリッジや海ほたるを通って・・・到着!!

カメラマンは先着の5名だけ・・・本当に親切なおじ様方で 助かりました

 私達を歓迎してくれたのか嫌われたのか・・・シャッターを押す前に飛ばれたり

 でも芝生の上では愛らしい姿で出迎えてくれました

大きさはムクドリくらい・・・・

珍鳥ヤツガシラ に会う_f0201084_16213330.jpg






ムクドリと一緒に土の中の餌をほじっていました

珍鳥ヤツガシラ に会う_f0201084_16223869.jpg



ムクドリと仲良く餌探ししていたんですが 一定の距離が縮まるとお気にいらない様で・・・
「ちょっとあんたねぇ~~」

珍鳥ヤツガシラ に会う_f0201084_16184398.jpg


少しだけ冠羽を開いてくれました

珍鳥ヤツガシラ に会う_f0201084_1615302.jpg


顔を横にして餌探し?

珍鳥ヤツガシラ に会う_f0201084_1615445.jpg


大口開けて餌を飲み込み~~~
凄いわぁ

珍鳥ヤツガシラ に会う_f0201084_1616929.jpg


歩き方は・・昔あったトリスウィスキーのトリスのおじさんのようにトコトコと

珍鳥ヤツガシラ に会う_f0201084_16162990.jpg


急に飛び出し・・・黒い部分の羽って案外あったんですね

珍鳥ヤツガシラ に会う_f0201084_16164420.jpg


木にとまってくれたのですが葉っぱが邪魔してくれて・・・

珍鳥ヤツガシラ に会う_f0201084_16313843.jpg


でも私達が居た間ずっとフィールドにいてくれて・・感謝です
冠羽と羽を開いた姿撮りたかったなぁ~~

遠かったのでピン甘が残念です。。。
もう一度会う機会あるのかなぁ

メインのゆOほうじろは強風のため隠れていたみたいで会えませんでした
これで二羽に会えていたら贅沢でしたよね。。。。
by seaviewhouse2252 | 2010-03-16 16:31 | 野鳥
<< 白ヤギさん 梅にヒヨドリ・・・・ウメヒヨ >>