人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤と白 おめでたいかも。。。。(アカハラシロハラ)

数羽しか姿が見えなかった時はツグミも色々な人がブログにアップしていたのに・・・
今や何処にでも見かけるようになっちゃったので ただのツグミ・・タダツグなんて呼ばれちゃって
近くに寄っても撮ってくれる人は稀になっちゃった・・・


タダツグだって考えることあるんだよ

赤と白 おめでたいかも。。。。(アカハラシロハラ)_f0201084_16422816.jpg


ツグミの種類に入る アカハラ

全長23.5-24cm。胸部から腹部側面にかけてオレンジ色の羽毛で覆われていてメスは喉が白い

シロハラ(これはお腹が白いんです)に比べると警戒心が強くて余り近くに寄れません

赤と白 おめでたいかも。。。。(アカハラシロハラ)_f0201084_16465164.jpg
 



このアカハラは落ちたピラカンサの実を食べていました

赤と白 おめでたいかも。。。。(アカハラシロハラ)_f0201084_16473485.jpg


遠かったので残念

赤と白 おめでたいかも。。。。(アカハラシロハラ)_f0201084_16474775.jpg


いつもの公園では遠くからでないと写せなかったシロハラ
シロハラは25センチくらいの大きさで、わき腹がうすい褐色でツグミの仲間の冬鳥として飛来する

 雄   全体的に灰褐色。翼、背、腰は特に褐色味が強い。尾は黒味がかり、外側尾羽の先に白斑がある。頭部が黒く目の周りの黄色が強い。
 
雌   頭部の灰色味が薄く、喉は白っぽいく、褐色の縦斑がある。


違う公園に行ったら・・・何とシロハラだらけ・・あっちもこっちもいて近寄っても大丈夫

赤と白 おめでたいかも。。。。(アカハラシロハラ)_f0201084_16553100.jpg


木の枝に止まったシロハラ

赤と白 おめでたいかも。。。。(アカハラシロハラ)_f0201084_16551589.jpg



赤と白 おめでたいかも。。。。(アカハラシロハラ)_f0201084_179726.jpg




正面顔は・・・やはり余り可愛くないですね

赤と白 おめでたいかも。。。。(アカハラシロハラ)_f0201084_16554095.jpg




人気ブログランキングへ

 
by seaviewhouse2252 | 2010-01-09 16:57 | 野鳥
<< 面白ルリビタキ チョットコイ コジュケイ >>