人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢にまで見たあの鳥が  キレンジャク

昨日鳥友オネエ様のかえでさんに誘っていただいて遠征に行く時、 近所のおじさんが迷彩ジャケットに三脚を担いだ私を見て

  「カワセミに嵌ってるんだって? OOに のつく鳥が来ているってカメラマンが一杯だよ」と教えてくれました

「キビタキ?」
「違う。。。キビタキなら知っている・・・初めて聞く名前だった」

「キクイダタキ?」
「それも違うなぁ」

そのまま遠征に。。。。帰宅して もしかしたらと今朝 行って見たら~~~

夢にまで見た  レッドクリフ Part1冒頭に出てきたあのキレンジャクでした~~~

夢にまで見たあの鳥が  キレンジャク_f0201084_226076.jpg
夢にまで見たあの鳥が  キレンジャク_f0201084_6363239.jpg




 強面の顔ですが 毎年日本に来るわけではない・・・ユーラシア大陸で餌がたっぷりあったときは渡りがないそうです。昨年は見かけなかったので今年は当たり年だそうです
それなのに 私もかえでさんも一度もお目にかかれなかったという幻の鳥さんが目の前に~~~

キレンジャクとヒレンジャクの雌雄に見分けかた=喉の黒い部分の境界線がはっきりしていると雄、ぼやけていると雌

オジサマに教えてもらったのですが よく見えないので確認できませんでした
このチャンスは逃せられない・・・・1200枚も撮影しちゃったのですが・・・気に入ったのが余りない
出来たらリベンジしたいなぁ

夢にまで見たあの鳥が  キレンジャク_f0201084_2210286.jpg


夢にまで見たあの鳥が  キレンジャク_f0201084_22103779.jpg


夢にまで見たあの鳥が  キレンジャク_f0201084_22111882.jpg


殆ど渡ってしまったので 桜の花と一緒というのは余りないみたいです

夢にまで見たあの鳥が  キレンジャク_f0201084_22123034.jpg


この尻尾の先が黄色なので キレンジャク・・・朱色なのは ヒレンジャクといいます



人気ブログランキングへ
by seaviewhouse2252 | 2009-04-28 22:18 | キレンジャク
<< さようならは 南風とともに  ... モズオ君  カッコいい >>