蓮ヨシゴイ

ちょっと遠征しましたが毎年行っている 調整池の蓮ヨシゴイに行きました
終わったら仙台牛タン 利休 の牛タン定食をご馳走するとの約束で主人運転

思ったより暑くなかったのですが。。。蓮エリアは昨年より小さくなり 水は澱んでいて。。アオコが発生している

これではヨシゴイも餌を探すのが大変ではと思いました

到着したときはヨシゴイは居なくてツバメばかり
そのうち 座っていたカメラマンさんが 蓮の中に居たヨシゴイ一羽を発見してくれました

f0201084_2053652.jpg




f0201084_2055673.jpg




f0201084_2063711.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-06 20:25 | ヨシゴイ

もしかして最後?なの

8月、3、4日は入間川の七夕まつり
毎年この日を境に アオバズク一家の姿が見つからなくなります

花火大会の音で怖がって木の上の方に行ってしまうのでは。。と言われているのですが

心配で2日に行ってしまいました

先着のカメラマンはたったの2人。。。

枝の間から見えたのはアオバズクパパ

f0201084_1833489.jpg



諦められずウロウロ探し回ったら  ママと雛が

f0201084_18344187.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-04 18:46 | アオバズク野鳥

親子仲良く

沼に行って吃驚したのは 外来種ミシシッピアカミミガメの子供が沢山いたこと
これらが大きくなったらちょっとヤバイのでは??

蓮の新芽などを食べるらしいんですよ

亀吉と比べると。。凶暴な顔だ~~

f0201084_8261248.jpg



蓮の中に居たのはカイツブリの雛と親

f0201084_8275581.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-02 08:37 | カイツブリ

小さいのにきつい子

古代蓮が咲いている沼に行ってみたら・・・・初めて見る鳥さんが
ご夫婦が携帯のカメラで撮っていました

「けりの夫婦だ!」と言っていたのですが。。。。

とても綺麗な羽の鳥で 水に潜ったり泳いだり。。。

目がとても綺麗

今年の蓮は少ないような・・・

f0201084_22311387.jpg



とても小さいのですがどこかで見たような顔

f0201084_223213.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-07-31 22:40 | バン

新しいレンズを購入しました

昨年 紅葉カワセミを撮った時に てふさんが手持ちで撮っていた姿に憧れた主人
同じレンズを欲しがっていたので。。。ヤフオクで半額でゲット

何気に一目で気に入り ちょっと他の出品より高かったのですがぽちっと
期待通り ほとんど新品同様で 丁寧にお使いになっていたようで感激!!

f0201084_8512846.jpg



私も数回使いましたがやはり純正レンズはピントが合うのが速いです

400mm F5.6  通称 シゴロク


昨日主人初デビューでした

f0201084_8534347.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-07-29 09:13 | 日記

売り込みのモデルさん

アオバズクを捕っていたら  向こうから歩いてくるのはキジバトさん
人の目の前に来て  ポーズをするものの 誰も撮る人はいません

でも。。。。急に羽を上げて訴えるようなつぶらな瞳で見るので。。。仕方なく

f0201084_18413978.jpg




f0201084_18415757.jpg



流石に疲れたのか羽が下がります


f0201084_18425287.jpg


More もっと読む
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-07-26 18:52 | 野鳥

やっとまともな雛ちゃんに会えました

23日 洗濯が終わったので期待しないでアオちゃんに会いに行きました
現地に着いたらカメラマンはたったの二人  それにいつもお会いする地元のおじ様

あおちゃん一家は またまた枝がびっしりの場所
それでもいつもよりは見られます

f0201084_2058417.jpg



話を聞いたら 早朝からいらしたカメラマンさんたち なかなか見つからないので皆さん帰っちゃったんですって

一人のカメラマンさんは奥さんと一緒にいらしたらしいのですが 彼女は動かないアオちゃんに飽きて助手席で携帯をいじっていました
朝をご馳走するって誘ったんだそうですが。。ファミレスは9時から。。。6時から待機するもカエルに帰れず待っていたら少しはましな画像が撮れそうとちょっと喜んでおりました
これって私たち夫婦の反対バージョンですねえ

やっと見つけたらこの通り。。一応待ってみましたが なかなか動かない

何と私がぐるぐる回って探したら。。。雛ちゃんが良く見える場所を発見~~

パパは左側でママと雛ちゃんを見守ります

たった3名のカメラマンに挨拶してくれました

f0201084_2114818.jpg


More もっと読む
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-07-24 21:20 | アオバズク野鳥

今年のアオバズクは。。難しい

夏になると鎮守の森にやってきてくれるアオバズク
しかし今年は最初からおかしかったんです
いつもの巣穴には シジュウカラが営巣しちゃって なかなか巣穴を探せずウロウロしていたのだとか

ママさんが巣穴に入って パパが昨年と同じ枝に止まっていたら。。いつの間にか隣の高い枝に行ってしまいました

その後 やっとママが出たものの 雛がいつまでたっても現れない

やっと出て来てくれたのに二番目の雛はいまだに現れません
一人っ子政策のようです

今まで4羽  昨年は3羽だったのですが・・・・

カメラマンもめっきり少ないです

今日など 酷いです。。。家族全員そろったのにお尻だけです

f0201084_19143523.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-07-21 19:26 | アオバズク野鳥

ツミの寛ぎ

澄ました姿のツミ
でも時々萌~~のポーズを

河原のフィールドの釣りのおじさん
タマムシの死骸を拾ったんですって

でも頭だけない。。。それにしてもこのメタリックカラー  綺麗ですね

f0201084_2175730.jpg



さてツミさんのポーズは

可愛い声で鳴いていました

f0201084_21104187.jpg



f0201084_211142.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-07-19 21:18 | つみ 野鳥

色々な羽

買い物から戻ったら玄関に緑のメタリックに光る羽が落ちていました
これは…インドクジャク
思い当たったのは近くの幼稚園で飼われている クジャク
小屋から飛んできたのでしょうね。。せっかくなら丸い模様が付いた羽が良かったんですが。。。


f0201084_18551789.jpg




そしてアオバズクに会いに行ったら。。。アオちゃんの羽と白い羽

この羽は キジバトの死骸の近くに落ちていたのです。。。

ツミの羽ですね。。。幼鳥の餌になったのでしょう

f0201084_18562776.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-07-17 19:03 | つみ 野鳥