ツツドリ?カッコウ?

ツツドリとカッコウ。。。似すぎている
久し振りにカワセミフィールドに行ってみたら おじ様が手招きしている

何と。。。仮親が給仕しているところだと

カワセミの止まり木に止まっているのは。。。ツツドリ? カッコウ?

f0201084_20351831.jpg


どちらだか解りますか?

f0201084_20354523.jpg



仮親が飛んできた

いい加減なアピールの若
この子 鳴かないのよね~~

f0201084_20375177.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-28 20:52 | カッコウ

沼の鳥

向日葵を横目でみて  沼に到着したら。。セイタカシギが居ました
テレコンを忘れたので取に戻ったら 居ない
主人に聞いたら 「ちょっと下を見たら 居なかった」
そりゃないでしょう。。。どこに飛んで行ったのと聞いても「解らない」
数枚しか撮れなかったセイタカシギです

f0201084_21451213.jpg



f0201084_21453073.jpg



f0201084_214551100.jpg



主人が撮影していると安心していたら。。せっかくの400mmレンズを手持ちにしたものだから全部ブレテおりました。。。全消去!!
せっかくのプレゼントだったのに 猫に小判だったのかも・・・

More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-26 22:01 | 川越関連

夏の花は。。やっぱり向日葵

TVで栃木県益子町のひまわり畑を見て。。そういえば今年はいつもの沼にはひまわり畑がなかったなと気が付きました
やっぱり夏の花
以前津南町で凄い数のひまわりを見たことがありました

沼に行ってから映画に行く予定でしたが国道16号は渋滞。。裏道を探していったところ 何とひまわり畑に遭遇
先を急ぐので帰りに寄ってみました

この裏道のおかげで沼にも映画にも間に合いました

狭山市堀兼です

誰も居ませんでした。。主人は暑いのでコンビニで待っていると。。。。

f0201084_19421459.jpg


ハイブリッドのひまわり。。。丈は低いです

f0201084_19423259.jpg


掌より小さい花も

f0201084_19425431.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-24 19:51 |

レンゲショウマに間に合いました

クロツグミからの帰りに レンゲショウマに会えました
今年は無理かなと諦めていたので最高!!
本当はもっと下の方から撮りたかったのですが贅沢は言っていられません

森の中の雪洞

f0201084_1957596.jpg



この花には蜂がいつも一杯です
蜜が甘いんでしょうか

f0201084_19585196.jpg



f0201084_19592154.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-22 20:04 |

森の池で出会ったのは

水沢うどんを食べた後  ちょっと下見に寄ってもらうことにしました
森の中の池で 暗いし遠いとちょっと撮影には難しそうな場所らしいのです
今まで行った事がなかったので 次回のために下見です

一応カメラは持って行きました

管理小屋のおじ様がいらして色々教えてくれました

暑いのに歩くと冷たい風が吹いてきます

教えていただいたとおりに行くと沢山のカメラマンさんたちが・・・・

下の方の池を見ると 後ろの葉影から何か出て来て水浴びを・・
これは~~会いたかったクロツグミのおかみさん

f0201084_18422493.jpg



f0201084_18424345.jpg



f0201084_18425896.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-20 18:45 | クロツグミ

湿原の蝶

2日目は池の平湿原に
前日は夜8時半に寝ちゃったそうで全く記憶がなく熟睡。。ただ夜中にあまりに寒くて冷房を切りました
すると長女がまたつけて。。それを今度は主人が消してと
あほな家族です

宿の朝食は遅くて8時 。。。。それから現地に向かうともうカンカン照り
湿気がないので歩くのも気持ちいいのですが 今年はホシガラスの姿はなかったです。。残念!!

ツリガネニンジン

f0201084_17381978.jpg



本当ならアヤメの群生が見られるはずなのに 雨不足でほんの数本

f0201084_1740552.jpg



鏡池も狭い

f0201084_17404530.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-18 17:50 |

クジャク蝶と山神様

ラベンダー畑には沢山の蝶が舞っている。。というイメージなんですが てふさんのおっしゃる通り
蜂は沢山いるのに 蝶はあまり居ないものです

アサギマダラ。。。好物の花が咲いていたのでリフトに乗っているときに注意して見ていたらたった一羽だけ見ることが出来ました。。今回の旅行ではこれ一回だけでした


f0201084_2221790.jpg


羽を広げると綺麗なクジャク蝶はラベンダー畑でも舞っていました

地味な羽を閉じた姿

f0201084_1615934.jpg



f0201084_1623856.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-15 16:22 |

ラベンダーの絨毯

旅行は他に行きたいのに あまり動きたくない長女のおかげでまたまた同じような所
主人も面倒くさがりなので新しい場所だと嫌がるし
一生懸命プランを練ってもいつも多数決で却下されてしまう

結局家族が好きな伊香保温泉に決定!  2泊しました。。今回は珍しく雨は降りませんでした

初日は玉原ラベンダーパーク
前日まで仕事だった長女はケーナの演奏でラベンダーの香りでゆったりしたいらしい

9時到着で温度は22度  涼しくて気持ちいいのですが雲一つない青空で カンカン照り
日差しは強いので この温度でも日影に入らないと暑いです

f0201084_19281152.jpg



f0201084_1928537.jpg




f0201084_19302441.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-14 19:41 |

キャンベルタウン 続き

狭山の智光山どうぶつ園で なぜか ケラケラ笑われた私
今回は大丈夫でした~~
そのワライカワセミが居たのですが  今まで見たどのケージより大きなケージ

これなら動きやすそう

檻にレンズをくっつけると格子が写り込まないのですが。。。傍に来るから大変

f0201084_7544220.jpg


世界最大のカワセミと言われるだけあって・・でかい

f0201084_7551883.jpg


檻の近くに行くとこの子も傍に。。。
おまけにサービスで魚をゲットした姿まで披露
しかし…この後。。魚をぽとりと落としました

f0201084_7561090.jpg


More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-12 08:09 | 野鳥

キャンベルタウン 野鳥の森

食事も終わったし そのまま帰るのも勿体ないので キャンベルタウン野鳥の森に寄ってみました
ここは大きなケージの中にオーストラリアの鳥が放し飼いされているんだとか。。。
入場料は。。。¥100- です~~

居たのは オーストラリアイシチドリさん

f0201084_2021661.jpg




f0201084_20213199.jpg


すぐ近くに居るのに 人馴れしているのか大丈夫なんです

More
[PR]
# by seaviewhouse2252 | 2013-08-08 20:25 | 野鳥