<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高麗神社の桜

長女の入院騒ぎと薬の副作用で意識障害 
あまりに不運が続くので 可笑しいと思ったら 娘は正月特訓で初詣に行っていなかった
これはまずい
まるちゃんと私と娘の三人で高麗神社に行ってきました
病気平癒のお祓いもお願いして。。。なんと神主さんと一対一
独占してしまったとちょっと喜んでいましたが・・・

高麗神社の桜は満開

f0201084_1954992.jpg



神社の裏側には 高麗家住宅があります
中は見学できませんがここには枝垂桜が素敵ですが…盛りを過ぎていたのは残念

ここにはなんじゃもんじゃの木もあるのですが 何故か行くときは花は咲いていません
一度見てみたいなぁ

f0201084_19562947.jpg




f0201084_19565240.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-31 19:59 | 巾着田

ダイエットの効果は?

ちょっと可愛がりすぎて 太ってしまった亀吉
甲羅に体が入りきれないという重大局面に・・・
冬の間は こたつや布団に入って寝ていた生活でしたが 栄養のあるものは食べなかったから痩せたのではと

久し振りにポカポカ陽気なので お庭に出したのですが・・・

f0201084_17151979.jpg


亀吉大事に育てたネモフィラを押しつぶしている・・・・

f0201084_17161134.jpg


続きを読む 
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-29 17:21 | 亀吉

そろそろ。。。旅立ち シメ

アリスイに振られた公園で 一番出会ったのはシメ
昨年はほとんど見かけなかったのに今年は多かったですね~~

これは壊れる前の FZ100で撮ったものです

f0201084_2084810.jpg


ポーズは可愛い

f0201084_2091353.jpg


シメコちゃん  女の子なのに口に泥をつけちゃって・・・


f0201084_2092899.jpg




f0201084_2010118.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-26 20:17 | シメ

クリエィティブコントロールモードで

 ちょっと遊びで FZ200のモードを使ってみました

クロスフィルターで





f0201084_19101758.jpg



f0201084_19103681.jpg


花ニラです

f0201084_1913310.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-23 19:17 | カタクリ

あっという間に咲いちゃった  カタクリ

今年は桜にしても杏にしても咲くのが早い
リハビリの帰りにちょっと覗いてみたら。。カタクリの花はもう満開
いつもなら縁台が出ているはずのスペースも急いで支度していました

今年はちょっと昨年に比べると数が少なかった気がします



f0201084_18583213.jpg


カタクリの花の中のこの星が好きなんですよね~~

f0201084_1855231.jpg



f0201084_185524100.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-23 19:00 | カタクリ

幸運な進水式

今日は曇りだというのに  お天気
ブログ先輩の 実習生さんが お手製の船の進水式を行う厳粛な儀式に立ち会わせてくださいました

何しろ コンデジのアダプター用 フードカバーなど私はカップヌードルの容器から 3個100円の100円ショップの鉢カバーを利用しているのですが 展開図から書いて きちんとお手製をお作りになる方

これまで 蒸気機関車を手作りしてお庭で走らせたりしております

今回はトリコロールの船です
重さ13kg の本格的なもの


f0201084_20223329.jpg




これを川に浮かべます

f0201084_2023377.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-20 20:32 | 日記

健気なジョビオ

WBC 7回裏まで見たのですが…見ていられなくなり 昨日ちょっとおかしなメッセージが表れてしまったコンデジのためにサポセンに電話
ディスプレーを非表示にするとうざくないらしい

さて元通りになったので ちょっと出かけてみようと久し振りにフィールドに

もうジョビオは旅立ったろうな~~それにこの風ではと。。

しかし現地に到着したら おじさんたちが車を止めるスペースの杭の上に ジョビオが寂しそうに止まっているではないですか
今日はWBCもあるし 天気予報も良くないから皆さんいらっしゃらなかったのでは・・・

車の中から見ていましたが 釣り人の車が来ると背伸びしてみている

その姿が健気で涙が出そう~~


f0201084_201169.jpg



ジョビオ~~~
呼んだら こちらを向いて飛んできてくれました

f0201084_19551983.jpg



上の方に止まったり  すぐ横に来たり

f0201084_19562020.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-18 20:06 | ジョウビタキ

今や 大将  ガビチョウ

本日やっと長女が退院できました
ずっと微熱が続いていましたがようやく先生からOKが出ました
しかし。。規則正しい食生活のおかげか。。朝は6時 昼は11時半  夕食は6時のリクエスト
薄味で頑張って作ったのに・・今18時45分なのに 寝ていて起きてこない
これは夜中にまた目が覚めてしまうんでしょう
結局綺麗な病室に7泊8日  まぁ旅行にでも行ったと思えばいいのでは・・・
ご心配有難うございました



数年前は おどおどしていて ソウシチョウと同じく特定外来種でもなかなか会えなかった ガビチョウ
しかし今や存在感がありすぎです
クロジなどこそこそ現れて ガービーの居ない真にさっと食べて逃げています

目の周りの 白いアイライン  ちょっと涙のようで可愛かったんですがねぇ

f0201084_18425446.jpg




f0201084_18431357.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-16 18:52 | ガビチョウ

ガビチョウに苛められていたのは…クロジ

クロジ・・・尾の両側が白くない(×他のホオジロ科)。
全長:17cm
北海道、本州の高山で繁殖し、秋冬は根雪のない地域の暗い林内のやぶに移動。
チッと鳴く。
さえずり:ホーイチヨチヨ。
日本近辺のみで繁殖。


アオジ、クロジは居ますが 赤字は居ませんねぇ

ベニマシコと出会えた日  クロジとも会えました
案外近くに出てきてくれましたが ガビチョウが出てくると追い立てられて逃げ回っていました。。。

でも。。可愛かったです

f0201084_12321141.jpg



f0201084_12323447.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-14 12:39 | クロジ

夜咳が出て眠れないときは

風邪を私に移して熱が下がり 元気で会社に行った娘だったのですが 着くが早々 喉が苦しくなってうずくまってしまったらしい
先輩の先生が驚いて呼んでくださったのは。。白い救急車ならぬ 赤い消防車
消防車の隊員さんも吃驚したと思いますが 救急車が来るまで中で休ませてもらったそうです
これは私がしっかりしないと駄目だ!! かえって しっかりしたと・・・

結局黄砂が原因で 弱っていた呼吸器に影響が出たためらしいのですが 今日の検診だと肺炎になりかけているので退院はまだだそうです

驚いたのは昨日入院してきた二名の患者さんも 長らく出ていなかったぜんそく発作だったと
皆あの国の黄砂に含まれる有害物質が遠く関東まで飛んできているんでしょうねぇ


さて私のように熱は下がっても 夜に咳が止まらず安眠できない場合は・・・

たまねきです

ネットで検索してヒットしたのは これ 

半信半疑で 昨晩枕元に置いたら ぐっすり眠ることが出来ました

もしお風邪を召して 咳が止まらなかった時は是非お試しください

今日もせっせとたまねきを切って  枕元に置きます~~

(もっと早く知っていたら良かったなぁ)
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-03-12 20:27 | 日記