<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新しいコンデジが届きました

アリスイに会いたくて 出かけた公園
時々調子の悪くなる三脚だったのですが そのままセットして持ち歩きました
お目当てのアリスイは全く姿を現さず 疲れて立てかけたところ変な音がしてコンパクトデジカメが落ちました
普通ならそのまま大丈夫なのにその日は寒くて道が凍っていたものだから 壊れました


f0201084_1983949.jpg




f0201084_1985550.jpg





f0201084_1991543.jpg



テレコンが装着できなくなり  ズームが効いたり効かなかったりします・・・
カメラの気分によります
これだと撮りたい時には撮れない
挙句に庭に来た鳥を撮っていたら電源まで切れないことが。。。

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-28 19:19 | 日記

本当に好物なんだ

娘にロース肉を頼んだら。。。脂身のあるばら肉のブロックを
これでは使えないので冷凍してあった在庫を使ったけれど こんな脂っこい肉 何に使おう??

翌日急にカレーが食べたくなって このブロック肉の脂を取ることにした
凄い量・・・

しかし何かに使えないかと思ったら・・・そうだ 野鳥は背肉脂が大好物だったと思い出しました

庭の杏の木に刺して 余ったものは河原に持って行きました  でもジョビオは見向きもしなかったし 庭の肉も2日間そのまま・・・

しかし朝シジュウカラの騒がしい囀り 
そっと外に出たら。。。肉の表面が毛羽立っている
小さい嘴で突いたのでしょう

車の陰で待っていたら…来ました

ドヤ顔の シジュウカラ

f0201084_18591628.jpg


こんな具合に突くんですね

f0201084_19067.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-27 22:51 | シジュウカラ

スーパーカリスマモデル  ジョビオ

人懐こいジョビオ君
おじさんたちがカワセミ撮影しているときに
 ちょっとモデルをお願いしちゃった

飛んでいる姿は  紋付羽織はかまのようでしょう?


f0201084_16531191.jpg



ちょっと風が強くて準備が遅れたら カッカッカッと文句言っています

f0201084_16435913.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-26 16:49 | ジョウビタキ

マシュマロの鳥

マシュマロに目とくちばしを付けると…エナガの出来上がり
小っちゃくてすばしこい
可愛い小悪魔 ですが  キクイダタキに比べるとまだマシかも

白っぽい小さな体に長い尾。
全長:14cm
九州以北の低山の林。
チーという細い声はシジュウカラ科に似ているが、ツリュリュという声は独特。
北海道の亜種シマエナガは顔に模様がない。  BIRD FANより


ジャンプ

f0201084_1814586.jpg




f0201084_18151452.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-24 18:19 | エナガ

河原の恋の物語

河原のカワセミフィールド
キクイダタキとアカゲラに魅せられちゃって 暫く足を運ばなかったのですが 気になって寄ってみました

出はあまり良くないらしいのですが カワセミはちゃんと来ています

f0201084_20321052.jpg



飛び込んだら 何と4匹の魚をゲット
これは凄い!!

f0201084_20323016.jpg



f0201084_2121643.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-22 21:01 | 野鳥 カワセミ

枯れ木が好きかと思っていたのに・・・

キクイタを撮っていたとき。。後ろで何か音がしました
カメラマンさんが足の枯草を撮っているのでおかしいなと・・
良く見たらすぐ目の前にコゲラが


目が合ってしまったので飛ばれてしまうと思いきやこの子はお腹が空いているようで・・・

f0201084_1234845.jpg




余りに近いのですが くちばしで突いていると バリバリという音がします

f0201084_1251590.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-20 12:08 | コゲラ

今年は多いね・・シメちゃん

昨年は旅立つときの数羽しか会えなかったシメ
今年は寒くなってきた昨年末から 良く姿を見ています

顔はちょっと怖いけれど 頭が大きな姿がデフォルメのようで 可愛い

公園で出会ったイケメンのシメオ

f0201084_6492130.jpg



AKBのものまねのキンタローさんに似ていませんか?

f0201084_6493514.jpg





f0201084_6494763.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-17 06:53 | シメ

おじさん 遊ぼうよ!!

カワセミフィールドに久しぶりに顔を出したら・・・「後ろを見てごらん」と
後ろにいたのは…ジョウビタキの雄

すぐ後ろに止まっていて手を出すと触れるくらい


f0201084_19154653.jpg



今朝うっすらと雪が積もっていたので 河原に行ったら・・・

雪の上にジョビオが・・・


f0201084_19133685.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-14 07:39 | ジョウビタキ

綺麗なのに悪声が惜しい~~

オナガもカケスも羽は綺麗なのに 鳴き声が酷すぎます
特にカケスさん   ヒヨドリより大きい体なのに すぐに林の中に隠れてしまう

ようやく撮れた画像


f0201084_18563447.jpg



f0201084_1813926.jpg



普段はこんな細かい枝の中に 止まっています

f0201084_18133281.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-12 18:20 | カケス

地味なツグミ

トラツグミ・・・体長は30cmほどでヒヨドリ並みの大きさ。頭部から腰までや翼などの体表は、黄褐色で黒い鱗状の斑が密にある。体の下面は白っぽい。嘴は黒く、脚は肉色である。雌雄同色である。

食性は雑食。雑木林などの地面で、積もる落ち葉などをかき分けながら歩き、土中のミミズや昆虫類などを捕食することが多い。冬季には、木の実も食べる。

繁殖形態は卵生。木の枝の上に、コケ類や枯れ枝で椀状の巣を作り、4-7月に3-5卵を産む。
森の中で夜中に細い声で鳴くため鵺(ぬえ)または鵺鳥(ぬえどり)とも呼ばれ、気味悪がられることがあった。「鵺鳥の」は「うらなけ」「片恋づま」「のどよふ」という悲しげな言葉の枕詞となっている。トラツグミの声で鳴くとされた架空の動物はその名を奪って鵺と呼ばれ今ではそちらの方が有名となってしまった。

             ウィキペディアより

横溝正史の 悪霊島…映画になった時のキャッチコピーは  「鵺の鳴く夜は恐ろしい 」でした
もっと怖い鳥を想像しちゃいますが  可愛い鳥です


鳥友さんに知らせていただき頑張って行ってきましたが 現地に着いたら誰もいない
そのうち若い男の子が来て二人で探せども 駄目

8時半から1時まで待てども ルリビタキ、ジョウビタキ、モズ、ベニマシコだけ。。。

とぼとぼ帰りかけたら朝一緒だった青年が走ってきて「今出ましたよ」
この親切に大感激でした

良く目を凝らさないと落ち葉に同化  幸い鳥探し名人もいらしていて教えてもらえました

f0201084_2113472.jpg



f0201084_21142243.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-02-09 21:19 | トラツグミ