<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年一年有り難うございました

今年一年皆様のブログにお邪魔させていただき 楽しい記事を拝見させていただきました
またこの拙いブログにもコメントをお寄せいただき本当に有難うございました

良いお年をお迎えください!!


締めくくりは 度派手なソウシチョウにしました


クリスマスケーキについていたサンタさん
ルリビタキは興味津々で 餌を咥えてあげようとまでしましたがソウシチョウはあまり関心がなさそうでした

f0201084_18241019.jpg



数年前までは臆病なほどびくびくしていたのに 今やノートリでこんな近くまで来ちゃっています


f0201084_18253765.jpg




f0201084_18253297.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-30 18:26 | ソウシチョウ

菊ちゃんだったとは・・・

今年最後の鳥撮りは 27日
2時間半だけでしたが いつものソウシチョウは羽は広げてくれずがっかり
でもアオゲラとルリビタキに会って戻るとき・・・

カラ類が群れで来て なかなかチャンスの無かったエナガを撮れました
ファインダーを覗いていたらメジロまで一緒に

面白そうなので撮っていたら おじさんも一緒に・・・

よく話を聞いて見たらホバっていたのがキクイダタキだと
まてよ。。。ホバっていたのはメジロじゃなかったの???

f0201084_1341884.jpg




f0201084_1341871.jpg



あら。。。本当だ!!

f0201084_135306.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-28 13:13 | キクイダタキ

ギリギリで出会えました

皆さんが今年良く出会っているアカゲラ
何故か会うチャンスが無くて・・・
しかし昨日 ギリギリで出会えました

最初はなんと二羽・・・
しかし動くと飛ばれちゃうし  私の居るところは 枝が沢山ある
ええい~~・・撮っちゃえzzzz


f0201084_2083054.jpg





上の方のアカゲラは直ぐに左側に飛び出してしまいました

f0201084_2084417.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-26 20:12 | アカゲラ

Merry Christmas!! メリークリスマス

今日はクリスマスイブですね
主人は仕事なので昨日主人 私 長女が珍しくそろっていたので一足早めにホームパーティを

先程 長女が飯能の建設会社のクリスマスイルミネーションが素敵だというので 彼女の新車N BOX+カスタムでイルミネーションツァーに行ってきました~~


f0201084_209619.jpg




f0201084_2092151.jpg




f0201084_20101428.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-24 20:24 | 日記

心配してくれたのは嬉しいんだけれど

亀吉はこのところの寒さで あまり動かないで温まっている
ちょっと心配だったのが。。甲羅に体を入れなくなってしまったこと

あまり気にしていなかったのですが よく見ると太ったような
ネットで検索したら。。。肥満らしいんです  亀にもデブがいるんですね

餌の食べすぎだと 体が甲羅の中に入らなくなるんだとか。。。きゃ~~です

そういえば今年の夏は猛暑  亀吉は異常に食慾がありましたっけ
旅行に行ったときに友人に預けたら。。。餌を上げているのにいつまでも口を開けているので呆れたと
餌やりに10分かかったと言っていましたっけ

おまけに冬になって 動かない

行方不明になったら主人の布団に潜り込んでいるし

f0201084_18503467.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-21 19:03 | 亀吉

正面からこんにちわ

いつも遠くの方にいたビンズイ
今日は珍しく こちらに向かってくるので吃驚!!

正面顔は…ちょっとかわいい

f0201084_1912944.jpg


公園には藪が沢山あってアオジやビンズイなどよく隠れていたのです
しかし刈り取られちゃって。。。一見綺麗にはなったのですが・・鳥などは困ってしまったみたい・・・


f0201084_1912273.jpg


2羽で仲良く餌さがし


f0201084_191244100.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-18 19:27 | ビンズイ

派手なスター  ソウシチョウ

ちょっと在庫から

暫く姿を現さなかったソウシチョウ
水場で出会いました

可愛い鳴き声がだんだん近づいてきて  偵察隊がやってきます

f0201084_16183162.jpg



ちょこちょこ見回して鳴きだすとどんどん降りてきます


f0201084_1618392.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-16 16:27 | ソウシチョウ

今年は会うチャンスが多いね

例年 シロハラは沢山見るのに アカハラは数が少ない
しかし今年は 真逆
高い木の上にヒヨと一緒に騒いでいる鳥を見たら・・アカハラ  
先月の画像です


この木の実は美味しいらしく カケスやアカハラ シロハラ ヒヨなどが食べに来ていました


f0201084_17565018.jpg


見やすいところになかなか来てくれない
近くに来ないかなぁ

f0201084_17564437.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-13 18:26 | アカハラ

モズ子の高鳴き

日曜日から熱が出て寝込んでしまいました
ノロウィルス??と心配しましたが  ただの風邪のようです
咽喉と関節の痛み・・皆様もお気を付け下さい


先月公園に行ったときに出会った明るいモズ子です

何が楽しいのか 伐採された木の上に止まって囀っていました



f0201084_14245017.jpg







飛ばれるるのを覚悟で近くまで行ってみましたが自分の声に聞きほれているのか無視されました


f0201084_14253913.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-11 07:42 | モズ

急流のカワガラス

紅葉狩りに行ったときに出会ったカワガラス

全長は21-23cm、体重65-90g。ヒヨドリやツグミより少し小さい。全身が濃い茶色の羽毛におおわれているのが名前の由来だが、カラスの仲間ではない。幼鳥は喉から腹にかけて白くて細かいうろこ模様がある。くちばしと足は灰色でがっちりしている。・・ウィキペディアより


暗い中で出会うと 黒い体色に見えますが 実際はこげ茶色

f0201084_93417.jpg


跳び方は セキレイのように山を描いて飛ばず 一直線に飛びます


f0201084_933320.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-12-09 08:55 | カワガラス