<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

紅葉に誘われて

ちょっと遅かったのですが紅葉狩りに

仲の良いカップル
何を話しているのかな

f0201084_18402180.jpg



ちょっとシックな紅葉


f0201084_18322997.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-30 18:35 | 旅行

秋色に染まった鳥

紅葉ジョビは失敗いたしましたが ほかの鳥で

帰るときに集団でやってきたシジュウカラ

f0201084_1315433.jpg




f0201084_1315363.jpg





f0201084_13301181.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-29 13:23 | 野鳥

証拠写真ですが

カメラマンが上の方を見ながら一斉にシャッターを
キクイダタキだそうです
レンズの向こう側を凝視してもなかなか見つからない
小さなものが動いている気配がしたので一応シャッターを切ってみました

戻ってPCで見てみると・・・ぶれているけれど。。らしきもの
下から見上げて撮るので肝心の頭の菊の模様は見えませんね


キクイタダキは日本で一番小さな鳥で、体長は10cmくらい、体重は3~5gしかありません
頭のてっぺんに黄色の羽があるので 王冠をかぶっているなんて言われるんですよ

私が初めて撮ったブレブレの写真が近くの公園のキクイダタキでした・・・

証拠写真ということで・・・


f0201084_17514065.jpg





f0201084_175246.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-27 17:54 | キクイダタキ

ジョウビタキがいっぱい

今年はジョウビタキが多いとのうわさですがこちらではあまり姿が見えない
しかし公園に行って車を止めたら後ろで数人のカメラマンがスタンバイしている

聞いたらジョウビタキを撮っているとか

ちょっと見ているだけでも5羽のジョビが飛び交っている  こんなの初めて

f0201084_12505358.jpg



なかなか撮れないジョビオが沢山
カメラマンさんたちは紅葉とコラボで撮りたいそうです

f0201084_12524629.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-26 13:00 | ジョウビタキ

黒と黄色

主人の大好きなセキレイ
最初の沼には2羽の背黒セキレイが居ましたが どこでも見られるし 一応どういう公園か廻ってみようと・・
見たら主人は一生懸命セキレイ君を撮っている

後にして色々歩いても鳥の鳴き声は上から聞こえてくるのばかり
上を向いて撮っていたカメラマンさんに 「何がいるんですか?」と聞いたら「キクイダタキ」だと

よく見ても解らない

帰宅して主人の画像を見たら・・背黒セキレイが綺麗に撮れていて やっぱりイチデジは凄いなと

  主人作

f0201084_14214742.jpg



f0201084_144434.jpg



f0201084_14224577.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-23 14:31 | セキレイ

抜け駆けされた~~~ マヒワ

主人の運転で行った初めての公園

車から降りたら・・・・

木の上に白いお腹の鳥が止まっていた

f0201084_17552913.jpg




f0201084_1755723.jpg


よく見たら 今年はよく見られるというマヒワです

森の中に進んだら 沼に鳥が・・・
どうせなら あまり見かけない鳥を撮りたいものですよね
しかし夢中で こちらでも見かける背黒セキレイを 主人は夢中で撮っている
地図を片手にその辺を探検していた私

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-21 18:07 | マヒワ

ダーウィンが来た「清流の宝石 カワセミ」  

昨日のTV ダーウィンが来た  は「清流の宝石 カワセミ」でした
カワちゃんラブのおじ様たちはこちらだけではなく どこにもいらっしゃるんですね
楽しかったです


初めての公園でもカワちゃんはみなさんたちの人気者

この子はイケメンで いつものフィールドのように餌を採ったら去っていかず 近くに居てくれます
久し振りのカワセミ

f0201084_18375499.jpg



主人の撮った画像…土管に止まったところなんてどうして撮る???


f0201084_1838337.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-19 18:47 | 野鳥 カワセミ

マガモだって綺麗です

キンクロハジロやカワウの黒い鳥ばかりだと 気分が落ち込みました
普通に泳いでいるマガモがとっても綺麗に見えちゃった

カモ目/カモ科
大きさ・・・・・・・・・・・・59cm

マガモ(真鴨)はアヒルの原種として知られる淡水ガモ。北海道と山地で繁殖するが、多くは冬鳥として渡来し、全国で越冬する。繁殖期のオスは尾羽の真ん中がクルリと巻いており、他のカモには見られない特徴がある。

マガモは狩猟法により狩猟が許されている鳥らしい


f0201084_21582499.jpg




緑の頭が光の加減で紫色に見えたりすると…綺麗な鳥ですよね


f0201084_21591171.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-17 22:04 | マガモ

黒い集団    カワウ

烏合の衆はカラスの事で ・・カラスの群れがてんでに集まったり散ったりすることから、規律も統制もないものたちが寄り集まった群集のこと…という意味ですが  とんでもない
カラスは頭がいいのでこのことわざはおかしいですよね

カワウのほうが似合っていませんか?

f0201084_14304633.jpg






f0201084_14281925.jpg



一列に並んで仲がいいと思いきや一羽のカワウが並ぼうと飛んでくると 意地悪カワウが追いかけて突いていました
可愛そうなドジ君は 空を見上げて可哀そう~~


f0201084_14313321.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-16 14:15 | カワウ

BAD バツ丸  ・・・キンクロハジロ

何かに似ていると思っていたら  サンリオの BADバツ丸 に似ている 


キンクロハジロ
種 名 カモ目/カモ科/キンクロハジロ 金黒羽白 
時 期 冬鳥。

分 布 旧北区。
    ユーラシア大陸の高緯度地方で繁殖し、冬はユーラシア大陸南部、アフリカ大陸に渡って越冬する。
    日本では、全土に渡来し、本州、四国、九州で越冬する。 道東部で少数が繁殖。
生息地 湖沼、大きい河川、潟湖、内湾、河口などに大群で生息する。


f0201084_1938036.jpg



最初に上野の不忍池で見たときは目つきが悪いので吃驚しました~~
でもよく見ると可愛いんですよね

 仲が良かった番
 頭の冠羽  雄の方がちょっと長いんだそうですよ

f0201084_19391588.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-11-14 19:44 | キンクロハジロ