<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やっぱり綺麗

猛暑だったので敬遠していた公園の池
久し振りに何か変わった砦も来ていないかと出かけました

いつもより カルガモが多い・・・
コガモはまだ来ていないようです

f0201084_19412259.jpg



対岸の木に何か止まっていると思ったら  ゴイサギさん
相変わらず綺麗です


f0201084_19421338.jpg


ゴイサギ・・・・全長58-65cm。翼開長105-112cm。体重0.4-0.8kg。上面は青みがかった暗灰色、下面は白い羽毛で被われる。翼の色彩は灰色。

虹彩は赤い。眼先は羽毛が無く、青みがかった灰色の皮膚が露出する。嘴の色彩は黒い。後肢の色彩は黄色。

幼鳥は上面が褐色の羽毛で被われ、黄褐色の斑点が入る。この斑点が星のように見える事からホシゴイの別名がある。下面は汚白色の羽毛で被われる。虹彩は黄色がかったオレンジ色。眼先は、黄緑色の皮膚が露出する。

繁殖期には後頭に白い羽毛が3本伸長(冠羽)し、後肢の色彩が赤みを帯びる。(ウィキペデイアより)

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-29 19:52 | ゴイサギ

ツタンカーメン展

昨日友人と上野の森美術館で開催されているツタンカーメン展に行ってきました
7時半に出発  8時20分ごろ到着
もうすでに行列が。。。
前売り券は完売していたので当日券を購入・・・でも9時販売なんですよね


f0201084_21541453.jpg



やっと購入できても今度は 入場するためにまた行列に並びます


f0201084_21551117.jpg



涼しくなったのでそんなに辛くなかったです

しかし薄幸の少年王は 人気がありますね

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-26 22:15 | 日記

ツバメの演習

9月4日撮影
我が家の朝は 煩いスズメの囀りから始まりますが このところもっとかわいい声が聞こえてきます
気になるのですが行ってみると何も居ない

この朝 カメラを持って2件お隣のお宅の前に行ってみると・・・・
普通なら電線に止まっているスズメの子供

このお宅の 梅の木に 5羽のツバメの子が飛び回っている

f0201084_14265674.jpg


梅の木とツバメって  似合わないです~~

f0201084_14271298.jpg




f0201084_14272787.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-25 14:41 | ツバメ

セイタカシギと

セイタカシギが2羽まだ残っていました
遠くてよく撮れなかったシギ…セイタカシギかと思ったのですがトリミングしてみたらちょっと違うような

足が黄色です…これはキアシシギ??

f0201084_18111689.jpg




f0201084_18113385.jpg




この凸凹トリオ    セイタカシギとカルガモと??

f0201084_18124216.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-23 18:16 | 野鳥

鷺がいっぱい

映画を見る前にいつもの沼に寄ってみました
全く期待していなかったのですが ムナグロとアオアシシギが出ていると聞いて・・・

ん~~鷺ばっかり

マンションの入居者はシラサギ
チュウサギにコサギ  それと数羽アマサギがいました

f0201084_1634051.jpg



仲良くシェアしていますねぇ

f0201084_16335096.jpg



群れない孤独な奴がどこの世界でも居るんですね~~

鴨よりは 体は大きいし 背も高いから偉くなった気でいるのかな


f0201084_16352211.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-21 16:42 | シラサギ

夏の忘れ物

公園に行ったら  可愛い忘れ物が
夏休みの宿題の工作?
 それとも 置いていったのかしら


f0201084_13553719.jpg




セミの抜け殻…今年はセミが鳴くのが遅かったですね
寿命は成虫になって七日・・・


f0201084_13574616.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-19 14:02 | 日記

海野宿 (うんのじゅく)

二日目は 湯楽里館という温泉施設によってから 海野宿(うんのじゅく)へ
前日湯あたりしたようなので 二人が温泉に入っている間に 色々写真を撮っていました
こっそり 巨峰のジェラートを食べたりゆっくりできました
しかし主人と次女 朝早くホテルのお風呂に入ったはずなのに・・・

入館料はパンフレットについていたレンタルタオル バスタオル無料券を使用したら ひとり¥500-

高台にあり 周りはブドウ園   スズメが食べちゃうのでしょうね・・時々空砲の音が響きます


f0201084_20134799.jpg



このあとこちらに置いてあった海野宿のパンフを見て 行ってみることに
国道を横切るとすぐ駐車場があるとのことで 時間もあるので寄ってみることに


f0201084_2015539.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-15 20:18 | 旅行

また年を取りました

9月11日は  NYテロのの日
または 泉ピン子さんと 秋篠宮紀子さ間のお誕生日

そして私の誕生日でした

何故か二つの懸賞に当選

埼玉県茶葉協会による県産品 プレゼントキャンペーンに当選
桐の茶筒が当たりました

f0201084_1910318.jpg


もう一つは娘が買ってきては読んだままのコミック
懸賞をせっせと応募するのは私ですが・・・・

スワロフスキーのビーズが入ったボールペン
勿体なくて使えない

f0201084_19121769.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-12 19:18 | 日記

高原は秋色

日帰り温泉から出て 車坂峠をぶらりと

なでしこジャパンの  カワラナデシコ

f0201084_1341991.jpg


ヤマハハコ

f0201084_13412184.jpg


ハクサンフウロ  可愛い花です

f0201084_13413424.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-11 13:54 | 旅行

秋の香り

9月6日から8日まで 次女と主人と3人で軽井沢に行ってきました
初日は 高峰高原から池ノ平湿原に

竜胆が満開で 夏と違った雰囲気です
ただ・・蝶はほとんど見られません  昨年もういいと思うくらいいたクジャク蝶やベニヒカゲなどは飛んでいず
その代りトンボが群れを成していました

最後にもう一度会いたかったアサギマダラも姿がなかったです

大好きな マツムシソウ

f0201084_1893754.jpg




f0201084_18101388.jpg


ツリガネニンジンも もう終盤です
f0201084_18103457.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-09-09 18:22 | 旅行