<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

綺麗な虫さん

虫をたくさん撮ったのですが なかなか名前を探すのが難しい
面白いのをアップしちゃいますね~~

紫色の綺麗な虫
2匹ですが 不思議な怪しさがあります

ヤマトシリアゲ

f0201084_1952462.jpg




胴と頭部の色が違う蜂?
凄くきれいです

f0201084_19513163.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-29 20:03 |

ゾウムシ

ゾウムシ   日本では1,000種以上の種類がある  体長は数mmから数cmくらいの小型の甲虫である。体は丸っこく、体表は硬くて頑丈な外骨格に覆われる。吻(口先)が長く伸びた種類も多く、和名の「象虫」はここに由来する。この口吻は植物組織に穿孔して産卵するのに適応した器官であるが、二次的にこうした産卵習性を失って口吻が短く退化したものもある。動きが遅いが、頑丈な外骨格で身を守る。敵に出会うと偽死(死んだふり)をするものが多い。
お米につく  コクゾウムシもゾウムシの仲間だそうです

大きさはとっても小さいです

f0201084_23485228.jpg





f0201084_23503632.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-26 23:49 |

蜘蛛と蜘蛛の巣

本日かえでさんに湿地帯に連れて行っていただきました
鳥友の兄さんと一緒に…そういえばあまり虫は撮ったことないんですよね


先程からネットで蜘蛛の名前を探しているんですが・・わかりません
お分かりの方がいらしたら・・教えてくださいね




蜘蛛と蜘蛛の巣です
この蜘蛛  よく見ると足が5本しかついていません
それでも巣を作るんですね


f0201084_1913576.jpg


この蜘蛛の巣…シジミチョウの羽がついていると思ったんですよ
変わった巣ですよねコガネグモの仲間らしいです  交尾の後でメスがオスを食べちゃうとか



f0201084_1914776.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-24 19:14 |

黄色と白

アオバズクに会いに行ったのに探しても見つからない・・
台風のせいなのかとても心配で・・・
そういう時に限って誰も来ないんですよね。。。
探し疲れて河原に・・・
川の水は茶色に変色  水嵩もふえている
フィールドにある桑の実は赤黒く熟していて摘まんでみると甘酸っぱい

ひらひら飛んでいるのはキチョウ・・・

何度挑戦しても飛んでいる姿はダメでした




f0201084_21251091.jpg




f0201084_21251978.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-21 21:32 |

ギョウギョウシ…賑やかなオオヨシキリ

昨晩の台風は凄かったです
風が強かったので朝起きてみると道路には折れた木の枝や葉が沢山
主人を駅まで送っていった帰りに オオヨシキリのフィールドを覗いてみました

葦は倒れていましたがだんだんと起き上ってきて植物のたくましさを見ました

f0201084_9122922.jpg



相変わらず住宅街の中だというのに凄い喧しい声が聞こえてきます・・・
木の枝にとまって鳴くというか 叫んでいます

f0201084_9172981.jpg





f0201084_9172160.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-20 09:28 | オオヨシキリ

梅雨時にはやはりアジサイ

新しいPCに振り回されています
一番困ったのが画像
使いやすかったソフトはEpsonノスキャナーに付いていたもの
しかし何とVistaまでのサポートで Windows7では使用できないとのこと・・・
スキャナーもあまり使っていなかったのでがっかり
デジカメのソフトを初めて使いますがやりにくい

機械に振り回された一週間   洗濯機の乾燥が途中で止まってしまうので 修理を
その際重いチェストを運んだら筋を違えて腰痛で寝てしまいました
動けるようになったら PCが新しくなり ボタンの場所もやり方も・・・・やりにくいったらありゃしない

問題は画像です・・はじめてUPします

久しぶりに近所を散歩してきました


道路を挟んで左右でアジサイの花の色も違うんですよ  

右側は  アオ系


f0201084_19124738.jpg


小手毬のような蕾
または 手毬麩  お吸い物によく出ますが可愛いですよね


f0201084_19194743.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-18 19:31 |

ショック!!

ここ一週間PCの調子が悪かったのですが・・・・昨日は終了できず強制終了

本日Sony サポセンに電話してお兄さんにいろいろ指導していただきましたが・・・・ダメ

6年使ったので仕方ないのですが…急いでY電気に行きました
しかし値引きはしてくれないし 何より店員さんの知識が危なそう

新製品が安いK電気に帰り道だったので寄ったら・・とても親切なうえ Y電気では値引きできないと言っていたはずが ¥3,000-もすぐに引いてくれました

妹はこのお店のファンなんですが納得


しかしその後  必死でインストールして セキュリティソフトの継続のためNTTに電話
やっと使えるようになりました

あほだったのが へそくりしていたのですがそれを正直に言ってしまいました
いつか良いレンズを買おうとコツコツ貯めていたのに 主人があたらしいPCはまだいい ととんでもないことを言い出したので

自己嫌悪…しかし人間 正直が大事です

まだUPしていなかった オオヨシキリやかわせみの飛び込みシーンなどパ~~~

もう頭から消え去らねば

いろいろインストールいたしますのでちょっとコメントが遅くなります
申し訳ありません


疲れた
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-17 16:50 | 日記

忘れないでくれて有り難う アオバズク

14年間欠かさず 青葉の時期に飛来してくれていたアオバズク
今年も忘れないで来てくれました

一度見に行きましたが誰も居なかったので探せませんでした
6月2日に今年のアオちゃんに会えました

例年より下のほうに止まっているし なんだか小柄なような・・・
毎年観察している方が 胸の模様が昨年と違うので 違う固体か昨年の子供ではないかと・・・

6月2日のアオちゃんです

f0201084_1838517.jpg






f0201084_18391087.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-16 18:44 | アオバズク野鳥

メジロの親子

金環食の翌日からカワセミが全くフィールドに姿を現さない 緊急事態
一寸寄ってみたら 鳴き声さえも聞こえない

仕方なく雀やムクドリを撮っていたら 綺麗な声が横の桑の木から聞こえる

そっと見てみると 2羽の鳥が見える

f0201084_19451277.jpg



カップルかと思いきや 体が一寸小さい
相手が居なくなって戸惑っているみたい

f0201084_19471241.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-13 19:49 | メジロ

峠の美声・・コマドリ、鶯

峠のコマドリです
前回のフィールドでは囀ってくれましたが ここではただ食べていました
一寸残念!!

ここのコマドリ君は メタボなのよね~~~

f0201084_18384719.jpg




f0201084_1839440.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-06-11 18:50 | コマドリ