<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

森のイケメン  クロジ雄

クロジ(黒鵐、)、スズメ目ホオジロ科に分類  留鳥

食い意地のはったクロジの雌が引っ込んだところに 2番人気のクロジの雄が登場!!

f0201084_1823153.jpg



一応ギャラリーにご挨拶

f0201084_18231156.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-31 22:52 | クロジ

ギャル曾根 クロジの女の子

お山に行ったら このところ会えないで居たクロジがご挨拶を
しかしこの女の子 凄い大食漢
虫を置いた途端 残さず平らげてしまう

いい加減に他の鳥さんを期待している私たちなのに・・・・

f0201084_20464841.jpg


仕草は可愛いんだけれど

f0201084_2047187.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-30 20:57 | クロジ

お山のカラフルレディ

特定外来種になっちゃった ソウシチョウ
数年前は地元の公園でも沢山見られたのですがこの頃はパタッと姿が見られませんでした
日曜日 早朝主人を起こしてドライブに・・・飲み会で帰ってくるのを駅まで迎えに行ったり 早出の時は始発に間に合うように送ってあげている私にご褒美が合ってもいいですよね

それでポイントの半分の場所をささやいて 出発
もちろんナビはお山に・・

昨年間違えたのですがまたまた迷ってようやく到着
車両通行止めの山道から2人のデジスコお兄さんが降りてきました

何と二時間山をさまよったのに 鳥は高い木の上で囀っているので撮れなかったとか
夜中3時に出発したと言うので余りにお気の毒
教えてあげてポイントに向いました

お目当ての鳥さんは直ぐに出てくれましたがピーク時には 100名近いカメラマンが押し寄せたそうです
日曜日だったので覚悟して行ったら先着は8人だけ・・・ある意味吃驚しました

下の水場であった ソウシチョウです

主人が撮った画像ですが・・・余り大きいと不気味です

f0201084_20495079.jpg



私は何度も会っているのですが 主人は初めてで「綺麗だ」と感激!

f0201084_20323650.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-28 20:33 | ソウシチョウ

河原のキジ

一寸前になりますが 河原の対岸に なにやら動く赤いものが・・・
双眼鏡で見ると・・・キジの雄

世界中で主要な狩猟鳥になっているように 日本の国鳥でありながら キジ鍋にされちゃう可哀想な鳥でもあります

人体で知覚できない地震の初期微動を知覚できるため、人間より数秒速く地震を察知することができる

とあるように 昨年の3.11日の大地震の時のようにやはり予知できるんですね
この河原でも最初の揺れの前にキジが大鳴きして その後大揺れになったそうです
その後の余震も数秒前に鳴いたんですって

f0201084_11197100.jpg


飛ぶのは苦手なのに歩くスピードは速いです

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-26 11:25 | 雉(キジ)

金環食と翡翠嬢

5月21日は日本中が沸いた 金環食
洗濯もそっちのけで河原に行きました

カメラ用のフィルターは高いので自分の眼で見るだけで諦めます

到着したら常連さんはもう翡翠嬢を撮影中

f0201084_212739100.jpg



この翡翠嬢 お洒落に余念が無く こんなことを一時間くらいやるんですって

f0201084_21274776.jpg


女の化粧は長いからなぁと おじ様たちため息をつく・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-23 21:43 | 野鳥 カワセミ

ヒンカラカラ~~

オスの駒鳥の囀りポーズ
尻尾を上げて 出来たら広げたところが一番なのですが・・・せっかく広げてくれたのに間に合わず 閉じてしまいました
でも スマートってカッコいい雄のコマドリ

f0201084_1143312.jpg






f0201084_11431272.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-21 11:51 | コマドリ

肝っ玉お嬢さんのコマドリ

ヒンカラカラと囀るので 駒鳥
遠征に行ったら運良くすぐに出迎えてくれた女の子
本命なので嬉しかったです

戻ってPCで見たら・・・まるで己の姿
コロコロ太っているコマドリの雌です

f0201084_2091350.jpg




こちらを見たので飛んでしまうかと思いきや 沢山のカメラマンが居ても大丈夫でした


f0201084_2092425.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-19 20:15 | コマドリ

フレンドリーなルリビタキ

12日鳥友さんに遠征に連れて行ってもらいました
早起きは大丈夫なんですが・・・数日前に カーヴィダンスで即やせる!!というDVDをこっそりやっていて 腰がギクッと
万が一現地でぎっくり腰になったら皆さんにご迷惑をかけてしまうので 軽いコンパクトデジカメ Lumix FZ100 を持っていきました

現地到着で出迎えてくれたのは・・ルリビタキの綺麗なブルーの雄
しかしちゃんとセットしていなかったのでブレ

歩いてのぼり やっと本命に出会えましたが皆さん早くから来ているようで 場所が・・・
そのうち前の方に行っていいというお優しいおじ様達に甘えて先頭の方に

ルリビタキの若か雌が二羽 バトルをしているので 多分若でしょうね

直ぐ近くまで来てくれたので ノートリです

囀りは 他の鳥と違って余り嘴をあけなかったです

f0201084_17292726.jpg


おちょぼ口で・・・・

f0201084_17293591.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-17 17:38

カルガモ親子

天気予報は雨
でも時々止むので 河原に久し振りに行ってみました

翡翠君は居ないし オオヨシキリの鳴き声はすれども 姿は確認出来ず

カメラマンは午前中で引き揚げたようだし 河原にいるのは釣りのおじ様一人
ちょっと雨が降り出したので 橋の下で雨宿り

おじさんと話したら 凄い量の貝殻
聞いたらタニシですって・・・食べるのかと思いきや 魚釣りの餌なんですって
仲間で釣りに行くので 時間のある人が餌を確保
今日は雨なのでおじさんはお仕事はお休みなので釣りに来たんとか

時々川で洗っていると ザルから落ちたタニシを狙って 大きな鯉が集まってきます

おじさんが とっておきのものを見せてくれました
何と 亀吉の後輩です

5cm位の小ささ・・でもちゃんと手足が動いています

昨年孵化した石亀の子供・・・余りに小さいので魚や鳥に食べられちゃうとかわいそう
安全なところで放してあげるんですって


f0201084_14533489.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-15 15:02 |

OOもどきのネコニャンズ

実家に居る 雑種・・(もとい今はMIXと言うのだそうです)の白猫2匹
中猫のときに貰ったのでもう大きい
行くときはカメラを持参していっています

兄妹なのにだんだん違ってきます
右が妹の カリン 左が兄のジュリーですって

f0201084_15262116.jpg



室内飼いをしているのは 家の周りに強い野良猫が来るから・・・
しかし彼らにとって 外は憧れの世界のようで 見ている姿が可哀想な気がします

f0201084_15263738.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-05-13 15:40 |