<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

コムクの雄はゴージャス

コムクドリの雄は背中がメタリックカラーで とても綺麗です
顔はほっぺたに模様があって ちょっと愉快

f0201084_19121310.jpg



桜の花も散ってしまって・・・ちょっと寂しいです


f0201084_19123010.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-29 19:34 | コムクドリ

はじめましてコムクドリ

西洋館で大正ロマンに浸っていたときに かえでさんの携帯に鳥友さんからお電話が・・・
コムクドリが現れていると・・・
急いで家に戻り現地集合に


間違えて駐車場は遠いところに止めてしまいましたが カメラマンが居ない・・
心配になって下流の方に行ったら丁度かえで珊瑚夫妻が到着したところでした

ムクドリはこの子

f0201084_19195092.jpg


しかしコムクドリは

体長約19cm。雄は頭部から喉にかけてが淡いクリーム色で、頬から耳羽後方にかけて目立つ茶色の斑がある。背中や肩羽、翼は黒色で、体の下部はややくすんだ感じの淡いクリーム色である。雌は、頭部から胸にかけてが灰褐色で、頬に茶色の斑はない。雌雄とも嘴と脚は黒色である。ウィキペディアより

初めて見るのでちょっとドキドキ
女の子ですが・・可愛い

f0201084_19211974.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-27 19:25 | コムクドリ

駄目男じゃなくてドジ男

河原のカワセミ   
人に慣れずにいつもびくびくしていたので 駄目男と呼ばれていました
それでも美人の奥さん 亜紀ちゃんとの間に子供も出来ていっぱしの大黒柱に・・・
しかしカワセミの寿命は3年   駄目男も亜紀ちゃんも姿を見せなくなりました

以前たくさんのカメラマンが集まって日がな一日楽しく撮影していた川にカップルが現れたと・・・

案外綺麗な雄カワセミ

f0201084_2130514.jpg





f0201084_21301835.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-25 21:42 | 野鳥 カワセミ

石川西洋館公開日

国道16号を八王子方面に向かうと 入間市河原町交差点付近にブルーの西洋館が左側に見えてきます

国道16号拡張工事で敷地が削られてしまっていますが 幸い建物自体には影響は無いようです



f0201084_19294812.jpg



f0201084_19352046.jpg



2005年に初めて見学してから 随分見させていただいていますがだんだん修復されています

以前の記事は 此方の方を 

レンガタイル造りに見えますが 詳しくは外影化粧煉瓦貼 洋瓦葺  となります

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-23 19:38 | 石川西洋館

ホバっているのは

しきりにホバっているのは何だろうと・・・・


f0201084_2264688.jpg


その鳥が止まり木に止まったので行ったら・・・・
可愛い顔の猛禽  チョウゲンボウでした

f0201084_22723.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-21 22:11 | チョウゲンボウ

コサギの魚とり

霞川の岸辺を歩いていると 何故か一緒に動くコサギちゃん
あちらはおなかが空いているのか ジャンプしたり飛びながら餌捕りです

菜の花が咲いていて 春ですね

f0201084_20235889.jpg


桜の花びらが川面に浮いているのですが 流れが速いのでよく解りませんねぇ

f0201084_2024634.jpg



川に入ってザブザブと・・・・


f0201084_20241689.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-19 20:36 | シラサギ

桜 さくら サクラ

霞川の両岸にはサクラの木が植わっていて 春は見事です
右側は枝垂桜   左側はソメイヨシノです

f0201084_15252751.jpg


バックの黄色はミモザの花です
金平糖が集まったような可愛い花

f0201084_1526044.jpg


枝垂桜・・・数年前はここにカワセミが止まって綺麗だったのですが今年は素通りでした

f0201084_1527537.jpg


そして・・・思わず笑ってしまったネコさん
More をクリックしてください・・・漫画から抜け出たようなニャンです

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-17 15:39 |

夜桜

そろそろ桜も終盤になってきました
一週間前に公園の夜桜を撮りました
今年はライトアップをしなかったようですが 暗い中でも宴会をしていたグループがいくつか・・・


丁度レッドアロー号が通過しました


f0201084_18245726.jpg


街頭に照らされた桜 
冷たい灯り・・・でも桜は綺麗に見えますね 

f0201084_18251318.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-16 18:32 |

古墳の鳥

行田市は足袋で有名でしたが 着物離れで随分職人さんも減ったそうです
それでも現在でも売上高は日本一!!
足袋とくらしの博物館では毎月第二日曜日に自分だけのMy足袋を作ることが出来ます他にはせんべいの手やき体験や漬物体験も出来ます

もっと調べていけばよかったわ

昨年TVでも予告していた 「のぼうの城」と言う映画でしたが 水攻めのシーンが多いので 被災地に考慮して上映が延期になったそうです
モデルは行田市にある忍城 ・・・ 綺麗なので熱海城のようなコンクリートの城だと思っていてパスしちゃいましたが 桜とお城も良かったのではと


古墳の周りの桜に止まるのは ヒヨドリばっかり・・・

f0201084_16452334.jpg



f0201084_16453791.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-14 17:06 | ヒヨドリ

古墳の桜

9日主人の休みが取れたのに 行き先で揉めました
私は今話題のエキゾチックな鳥さんに会いに行きたいのに 距離があると嫌がる

仕方なく長瀞の桜にしようかと思いきや まだ満開ではないらしい
色々調べて 行田市にある  さきたま古墳公園に決定

自分で埴輪も作れるんですって

行田市大字埼玉(さきたま) が埼玉県の県名発祥の地となっています

埼玉古墳群で 鉄剣が出土した稲荷山古墳や日本一大きな円墳の丸墓山古墳 二子山古墳は武蔵国ではもっとも大きな前方後円墳です
鉄剣には115文字が刻まれて古代国家の成立を解く手がかりになるそうです

その中でも 丸墓山古墳は頂上にソメイヨシノの大木があり見上げるお花も乙なものです

f0201084_17441687.jpg



f0201084_17443972.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-04-12 17:46 |