<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ギリギリで出会えたね~~ジョウビタキ

なかなか会えなくて諦めていたジョビ姫
何と最短距離1mのところまで近寄ってくれました
もうじきお別れなので 間に合ってよかった~~ 全部ノートリです



f0201084_16573872.jpg



足元によってきて・・正直困りました

何か言っています

f0201084_16581143.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-31 17:14 | ジョウビタキ

仲良しオオジュリン

何故か今まで見た事がなかったオオジュリン
ちょっと離れていましたが数羽と出会えました
小さかったのでトリミングしてあります


立てどまりして 枯れ葦の中に居る虫を食べています

f0201084_2027536.jpg


急にこちらに向かって飛び出しました

f0201084_2028924.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-29 20:36 | オオジュリン

魔術師ガービー

篭脱けの鳥が日本で繁殖して在来種を脅かしています
綺麗な声と姿の 想思鳥や オリエンタルな容貌のガビチョウなど・・

あっという間に関東地方でも普通に見られるようになったガビチョウ・・・通称ガービーです

近郊の公園に出かけて あまり嬉しくないガービーと遭遇

花粉症で涙が止まらず  天気がよすぎて ファインダーを覗くのも辛かったのですが・・・


ガービーの後ろに背後霊が・・・

f0201084_21172840.jpg



同じポーズだ!!

f0201084_21173968.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-26 21:32

やっぱり意地悪

マホニア=チャリティー(ヒイラギ南天)にメジロが蜜を吸いに来ると 追い出して独占しちゃうヒヨドリ~~

メジロはゆっくりお食事したかったのにね

f0201084_211358.jpg



f0201084_21132072.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-25 21:16 | ヒヨドリ

不朽梅

アオバズクが毎年来てくれる神社に 渦巻状の古い梅ノ木があります
いぜん面白珍百景が取材に来たのですが没になりました

梅の花が咲くのか心配でしたが ブログla Casa del lapiz:鉛筆庵の rubiconeさんがUPしていたので行って見ました

咲いている~~~それに不朽梅と命名までされているではないですか
しかし木の生命力って凄いですね

f0201084_20421926.jpg
f0201084_20425892.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-22 20:46 |

梅メジロ

春定番の 梅メジロ・・・鳥友さんに教えていただいた梅林で撮れました~~
でも・・・野草を撮影していると言うおじさんが来て ご自分の写真を見せられ良い場面が撮れませんでした

 相手しちゃうんですよね・・私って

初めはちょっと変わった  ミツマタメジロ   
和紙の原料になる ミツマタの花を狙っているのかしら?

f0201084_1493466.jpg




そして梅メジロ

f0201084_14101146.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-21 14:15 | メジロ

珍鳥 ソデグロヅル

長さ13・5~20・5センチのくちばしを持ち、翼を広げると全長2・3~2・6メートルになる大型のツル。多くがロシアのツンドラ地帯で繁殖し、約5000キロ離れた中国江西省の〓陽(ポーヤン)湖で越冬する。08年、〓陽湖の調査で3750羽が確認された。生息環境の悪化などで15種のツルの中で絶滅の危険性が極めて高いとされる。日本では渡りの中継として岩手県へ飛来し、マナヅルやナベヅルに交ざり、鹿児島県出水市で越冬した記録がある。
毎日新聞より


千葉県に超珍鳥の ソデグロヅルが飛来して連日カメラマンが押し寄せていました
一羽の鶴に カメラマンが100~150名いた
鳥友さんから詳しい場所をお聞きしたのですが  何しろ遠い
諦めていたところ  主人が新しい7Dに興味があるようで こっそりナビをセット

行ってまいりました

しかし飛来地に行っても白鳥だけ・・・・干拓地に行きコミミズクを待っても出ない
そこに優しいおじ様が地図まで書いてくださって 再び今度は餌場に行ってみました

カメラマンが沢山居るはずが・・・・クルマは一台だけ   
私達を入れてもカメラマンは5名だけ
鶴は離れたところに居て 近寄ってくれません
おまけに名前のような羽の先端が黒いのは 撮れませんでした
しかし会えただけでも良かったです

カラスがちょっかいを

f0201084_1720584.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-19 17:28 | ソデグロヅル

マホニア=チャリティ メジロ

公園の植物園に寄ったら 目の前に小鳥が飛んできて木に止まりました
その木は ヒイラギ科の マホニア=チャリティ
よくよく見たら 緑の体のメジロと木の葉が良く見えないんですよね~~



f0201084_2119932.jpg


この黄色の花の蜜を吸いに来ているんですね

f0201084_21192115.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-17 21:25 | メジロ

森のレストラン  Market Terrace

狭山市と川越市の境に  川越卸売市場があります
その入り口に Market Terrace というレストランがあります

雑木林の中で 春からは若葉と鳥の声でとても素敵なのだそうです
今はちょっと寂しいですが・・・

妹が友人とランチをするために予約していたのに 御主人が倒れてしまったというので娘と私にお誘いがありました  我家は元をしっかり取れます

f0201084_21343247.jpg


バイキング形式です  食材は卸売市場の新鮮なものを使っているということです

f0201084_21354495.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-14 21:43 | 川越関連

シロハラ

冬鳥が少ない中 シロハラさんはちゃんと現れてくれました
何故かこの鳥とは仲がいいんですよ

鳥撮りをはじめたとき 目の前で落ち葉をひっくり返して虫を探していて 20cmくらいの距離でも平気でした

枝に止まっているシロハラ
この公園はジョギングや散歩の人が多いのでその度に鳥は逃げますが人馴れしています

f0201084_20534965.jpg


落ち葉の中から木の実を見つけました

f0201084_20543666.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-03-12 21:05 | シロハラ