<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雪カワセミ

朝起きたら一面の銀世界
確か予報では雨に変わって解けているはずが・・・相当降っています

雪といえば・・・雪カワセミでしょう

スノーブーツを履き コンデジを首から提げてベンチコートの中に入れて出発!!

いつものフィールドに行ったら~~~先着2名


f0201084_141221.jpg


私も家族から アホだといわれて出てきましたが 同類が居てうれしい

カワちゃんは・・・ちょっと待ったら来てくれました


f0201084_1412274.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-02-29 14:17 | 野鳥 カワセミ

北帰行の準備

                         窓は 夜露にぬれて
                         みやこすでに 遠のく
                         北へ帰る 旅人ひとり
                         なみだ流れて やまず

小林旭の北帰行 ・・・ 何故か物悲しい歌ですね


コミミちゃんに行く前に 寄って見た 白鳥飛来地です
昨年は行きそびれてしまったので 2年振り

頑張って5時半に出発して朝日を期待したのに 曇り空・・・いつの間にか明るくなっていました


主人が撮った画像・・・・長女曰く  「呪いのギロチン白鳥復活だ!!」と


f0201084_18253057.jpg



悪夢再びかと思いきや幸いこの一枚だけでした・・・ほっ

撮影しているときに主人がつぶやいた言葉にのけぞりました

「汚い白鳥が居るけれど 畑に首を突っ込んだから汚れているんだな」

黒い白鳥は・・・子供だよ~~~
みにくいあひるの子・・のモデル
この人知らずに毎年撮っていたなんて・・・・


羽ばたきも上手です
凄く貫禄も付いたみたいなので長い距離の飛行も大丈夫かな?

f0201084_18302188.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-02-27 18:41 | コハクチョウ

これが本当の後ろ髪をひかれて

大体撮り終えたので帰ろうと 車に戻ろうとしたとき・・・
コミミが高い電柱の上に止まっていました

撮ったとしても小さいし諦めました・・止まり物は卓さん撮ったし

すると車に機材を積み込もうとバックトランクを開けたときに 目の前を飛びました
近い
親切なおじ様が まだ間に合うよと教えてくれたので急いで追いかけて・・・・

土手の上より羽を広げて カッコいいです

f0201084_16273665.jpg



f0201084_1650552.jpg




f0201084_1628239.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-02-24 16:51 | コミミズク

これぞコミミ

コミミズク・・・名前はちっちゃい耳があるからなんですって

警戒しているとピンと立ちます

f0201084_21141055.jpg



後姿です・・・後ろからでも角のようにありますね

f0201084_21194349.jpg



サイクリングロードなので次々に自転車が来ます
驚いて飛び出しちゃうと心配したのですが 大丈夫でした

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-02-22 21:29 | コミミズク

主人の画像

いつも変な画像を撮る主人でしたが 13日に行ったときの画像がまともで信じられませんでした
酷いときは3割くらいしか見られたものがないときもあったのに・・・
但しデジイチでないと無理ですが・・・・




f0201084_1113913.jpg





f0201084_11132089.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-02-20 11:23 | コミミズク

コミミズクの百面相

前回楽しませてくれたコミミズク

日本では冬季に越冬のため全国的に飛来する(冬鳥)。ただし、沖縄県にはあまり飛来しない。

全長38.5cm。頭部から背面の羽毛は褐色。腹面の羽毛は薄褐色で、暗褐色の縦縞が入る。

虹彩は黄色。外耳状の羽毛(羽角)が短い(小さい)ことが、和名や英名の由来。(ウィキペディアより)

・・・・しかし今年は餌不足のためなのかバラけていて見つけにくいと・・・
その分此方の方に現れてくれました

映画を見に行く交換条件で 主人運転で下見に行って見ました
鳥友さんがお忙しいので 情報を仕入れようと

数羽居るらしく カメラマンが多くてもそこそこ撮れました
ただ・・・イチデジを主人に貸したので コンデジでトビモノは難しく・・・止まり物だけでした

目をつぶった姿が妙に色っぽい・・・マリリンモンロー

f0201084_1334372.jpg


f0201084_21145846.jpg



  餌が居ない~~いじいじ

f0201084_21104728.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-02-18 21:25 | コミミズク

雪国にさようなら

f0201084_17374438.jpg



高山を後にして  五箇山へ・・
白川郷は集落が纏まっているのですが 五箇山は数軒ごとに纏まっているのだそうです
バスで通ったときに カメラマンが一杯
展望台がこちらは道路になっているようです

f0201084_17372124.jpg



こきりこささら踊りってどんなでしょう

ちょっと期待していたのですが・・・・

これは何でしょう?  何と電話BOX
でもこんな雪だったらBOXまで辿り着かないわ。。。。開けられないでしょうし

f0201084_17483714.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-02-16 18:19 | 旅行

飛騨高山  朝市と町並み散策

f0201084_2165116.jpg



2日目
ホテルアソシア高山リゾートで美味しい朝食を食べた後 高山の街に行きました

途中までガイドさんが案内してくれてそこから地図を片手に・・・
妹は雪の降っていない時期に訪れたとか・・・

まだ早かったので商店街は閉まっていて でもバス2台分の観光客はあちらこちらに
ふくよかなお姿の恵比寿様!!

f0201084_2182867.jpg



朝市の入り口
016.gifガイドさんが言うには雪の日はお店が出ないときもあるんですって
バスの中から現地に聞いてくれてOKを貰えました

f0201084_2184769.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-02-14 19:03 | 旅行

金沢 兼六園

ツァーの日程表は
一日目
兼六園(ガイド付き散策)60分
白川郷 (合掌集落ライトアップ見学  150分)


二日目
飛騨高山 (町並み散策) 70分
五箇山  (こきりこささら踊り・昼食)100分
庄川峡(遊覧クルーズ)40分

上田まで新幹線で そのあと観光バスです

兼六園は高校生の時に友人といったことがあったのですが 今回は雪ばっかりでまったく違う風景のようでした
「宏大」「幽邃」「人力」「蒼古」「水泉」「眺望」の六勝を兼備している意味で兼六園と名づけたのです
金沢は余り雪は降らないそうなんですよ  やはり今年はおかしいですね

雪吊りの景色は・・・早朝でないと見られないそうですよ
木が重さで耐えられなくなる前に 雪を落としちゃうんです

石灯籠・・・・ [徽軫灯籠](ことじとうろう)足が二股になっていて、琴の糸を支える琴柱(ことじ)に似ているのでその名が付いたと言われています。

f0201084_21241640.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-02-11 21:44 | 旅行

雪の白川郷  Part Ⅱ

展望台は山の方です
日が暮れてライトアップが始まると。。。展望台からストロボの灯りが絶え間なく見えます

下のほうでは ライトアップ用のライト・・・ロウソクが灯ります

猫バス

f0201084_18463818.jpg




灯りの壁・・・照明器具の灯りと違ってやわらかい灯りです


f0201084_18505968.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2012-02-08 19:18 | 旅行