<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

光の中で

あと少しで2011年も終わりますね
大震災、台風など天災の多かった一年でしたが来年は龍のように 上昇したいものです

27日に 映画連合艦隊司令長官山本五十六(レビューはここです) を見に行った帰りに寄った沼で撮った シラサギです
キラキラ輝く湖面に 強風でしたが暫し見とれました

f0201084_18534519.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-31 18:57 | シラサギ

冬の水場 Part2

翌日またまた行ってみたら・・・
会えました・・冬の水場のお客様
シロハラさんです

この子は上の方から歩いて水場に来て水を飲み 奥様が置いていってくれる餌を食べ また歩いて消えていくのです

f0201084_1813366.jpg


もっと大きかった気がしたのですが・・キジバトを見ていたので小さく感じちゃったのかもしれませんね~~

楽しそうに水を飲んだり遊んでいたのに いじめっ子のヒヨが来たら 珍しく木の枝に止まったのです
どうしてヒヨって皆と仲良く出来ないんでしょうねぇ


f0201084_1818467.jpg




f0201084_1823166.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-28 18:26 | 野鳥

冬の水場

今月は何かと忙しくて・・ストレスが溜まりすぎました
24,25日とこっそり公園まで撮影に・・・

水場の水は雨が降らないのでカラカラ
バケツで水を汲んできて入れているところに水場の管理人の奥様が来てくれました

ボランティアで一年中見ていてくださいます

鳥達も解っているのかすぐにやってきました

可愛い顔のヤマガラ

f0201084_1917734.jpg



木に止まって失礼なことにお尻はこっちに向けて~~

f0201084_1918015.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-26 19:27 | 狭山 入間関連

中華街のクリスマス

今日はクリスマスイブですね
長女は片親の生徒さんや親が仕事の生徒を集めて小さなクリスマスパーティをするのだと本当は休みなのに出勤
クリスマスイブの夜に一人で過ごせたくないんだそうです
駄菓子問屋によって何か仕入れたらしい・・・楽しいパーティになると良いな

赤レンガ倉庫を後にして 中華街に向かいました

私の目当ては 花茶

塊をポットに入れると綺麗な水中花(?)が開きます
味もなかなか
好きなのはこれです

f0201084_18254220.jpg




f0201084_18255361.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-24 18:33 | 横浜

夕暮れのクリスマスマーケット

午後2時ごろに行ったので何となく雰囲気が今一
今から中華街に行っても夕食まで時間がありすぎ

離れたところにあったのは「工作船展示館」
頭に浮かんだのは北朝鮮の工作船・・・・それなのに主人と長女は「そんなわけが無い」と
では図画工作の工作船?  ボトルシップを展示してもと・・・

入館したら やっぱり平成13年のあの工作船でした
撮影禁止でしたので画像はありませんが 金日成のバッチや通貨などもありました
それと自動小銃や手榴弾など
拿捕される寸前に自爆した船を引き揚げたのですが 中に偽装漁船3隻も入る仕組みになっていました

横田めぐみさんはこのような漁船のそこに入れられて北朝鮮まで連れて行かれたんですよね・・怖かったでしょうに
金正日が亡くなった今 日本政府も本腰を入れて救出して欲しいものです


このあと倉庫の中のショップを覗いたりしていたら 二人ともベンチに座って動かない

仕方なく一人でふらふら
だんだん薄暗くなってきたので 携帯に電話しても出ない
手招きしても無視されました

やっと電話に出たら娘が「今日は二人とも会社が休みなので 電話には出るのをやめようっていっていたのよ」と・・・それじゃあ使えないでしょうが

f0201084_1111777.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-22 11:17 | 横浜

クリスマス マーケット

クリスマスマーケット・・・1393年にドイツで始まった伝統的なヨーロッパのクリスマスイベントです
               クリスマス関連のフードやグッズを販売する市で 11月25日からクリスマスまでの
               一月にわたって 行われます

   ちょっとドイツまで行って参りました。。。。な~~んてね
   横浜赤レンガ倉庫で行われているイベントなんです


 男性人の熱い視線を集めていた 美人サンタさん

f0201084_1874477.jpg




おじいさんサンタは体型がメタボ?かな

f0201084_1883355.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-19 18:18 | 横浜

手強かったミサゴ

カワセミよりもずっと大きいから 撮影も楽かと思ったのが甘かったです!!
最初はユリカモメを実験台に練習したのですが・・・これも難しい~~

特に近づかれると ファインダーに入らない

f0201084_19191096.jpg





f0201084_19192272.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-17 19:27 | ミサゴ

朝霧のシラサギ

10日に鳥友さんにミサゴを撮りに連れて行っていただきました
久し振りにイチデジで頑張ろうと前日にレンズも磨いて頑張りました

早朝5時に出発!!
7時に現地到着・・さぁ行くぞと思ったら・・・肝心のレンズを忘れていました
よくやるんですよね~~

幸いコンデジLumix FZ100 は予備に持って来ていましたが もしこれも無かったら私は何をしに行ったのかと思うとぞっとしました

朝霧が立ち込めていて 幻想的な風景
思わずシャッターを押しました

f0201084_17133974.jpg




f0201084_17134720.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-14 17:23 | シラサギ

皆既月食

12月10日   皆既月食がありました
ベランダに出たら明るい月が・・・
この日は朝から遠征に出かけたのでちょっと疲れていましたが せっかくのチャンス

三脚をセットしたら・・・ほぼ真上なんですよね
首は痛いわ なかなか欠けないわで~~

しかし寒かったです

   (コンデジ Lumix FZ100で)

TV番組が終わるまで待っていたら  もう始まっていました

21:56

f0201084_850053.jpg



21:59

f0201084_8501262.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-12 08:55 | 狭山 入間関連

逆光のクロツラヘラサギ

反対側に飛んでいってしまったので追跡を
丁度真正面に太陽が来るので 逆光に
 でもそれはそれで別の面白さが・・・・

f0201084_21202240.jpg



バケツのような大きな口


f0201084_21204371.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-12-10 21:25 | クロツラヘラサギ