<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絶滅危惧種 の鷺   クロツラヘラサギ Part1

 昨日腰と膝の痛みが取れないし 主人は5月からの50肩のがよくならず痛がっている
 整体の先生に電話したところ一緒に施術してくださるといってくれました(なかなか時間が取れないんですよ)
 しかしそこまで行くのに片道1時間

急いで朝食を食べて急ぎました

そのときに鳥友さんからメールが入っていたのも気がつかず・・・

終わって帰宅途中 かえでさんから「ゲットしました」のメール
何をゲットかしら???と

何と近くで珍鳥が現れたと

その時午後3時・・・自宅に戻って現地に行っても暗くなってしまいそう
でも一度見てみたいので主人を脅して行って貰いました

夕暮れでカメラマンは見当たらず・・・本命もうっすらと鳥友さんのブログで見た記憶を掘り起こし・・・
そこに助っ人が・・・一人のカメラマンさんが教えてくださいました・・・といってもカメラマンは私達二人とその方の3人だけ

それがこの子

クロツラヘラサギです

f0201084_9495310.jpg


f0201084_1216446.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-30 09:51 | クロツラヘラサギ

本命は何処に

昼ごろ河原に行ったら午前中のおじ様が一人まだ頑張っていました・・・
聞いたら相変わらずタボちゃんの出が悪いと

一時間に一度は来るものの 魚は取らずに杭に止まって去っていく のパターンらしい

待っていたらやっと一時間ぶりにきたものの いつもは来ない車、散歩の人で逃げられた
他の鳥を仕方なく

他の方が数日前に持ってきたピラカンサ・・・残念なことに止まってくれないらしい

何か後方に泳いでいる

f0201084_17494163.jpg



カイツブリでした

f0201084_17495288.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-27 18:00 | 野鳥

皇帝ダリア

数年前から他の方のブログで拝見させていただいた 皇帝ダリア  別名 帝王ダリア  木立ダリア
とも言うんですって

成長すると3~4mにもなる事から皇帝と名付けられました。
丈が3~4メートルにもなります。花はピンク色で直径約20センチメートルの大輪の花が茎の頂上につけます。

どうやって増やすのかと思ったら  茎が竹のようになっているので一節をのこぎりで切って植えると増えるのだそうです

近所の畑にありました
このお宅は花が一杯の素敵なお宅です

余り高くないかなと思いきや見上げないと無理

f0201084_2031271.jpg



花は大きいです

f0201084_2033468.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-25 20:39 |

黒い襲来

この頃家の前の道路に黄色い塊が落ちている・・・良く見ると何か小さな種も見える


f0201084_16401593.jpg


そして・・・夕方4時ごろになると鳥の鳴き声で煩くなる

正体を確かめようとカメラを持ってゆっくり歩いて探してみると・・・この群れだったのか・・・

f0201084_1641666.jpg



正体はこの鳥・・愛称ムックの ムクドリです

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-23 20:23 | ムクドリ

サネカズラとスイカズラ

百人一首で有名な
 名にし負はば 逢坂山の さねかづら
               人に知られで くるよしもがな


逢うを 逢坂山    、「さ寝」を  さねかずらにして 蔓をたどるように人に知られないで あなたが来る方法があるといいのに・・・・


f0201084_20212195.jpg



昔の貴族の坊ちゃんは仕事もしないで こんな恋の歌を歌っていたんですねぇ

サネカズラ・・・別名美男蔓ともいい 昔は髪の毛に付けたそうです

10~11月ころ、赤く熟した果実を採取して、細かくくずして日干しにして乾燥させます。
これを生薬(しょうやく)で、南五味子(なんごみし)といいます。

主成分には、クエン酸、粘液質などを含みます

効用は・・滋養強壮  鎮咳   派を揉んで付けると切り傷にも良いんですって

蔓を細かく刻んで水に浸すと粘々するのでそれを髪の毛に付けて寝癖直しなどに使ったとか

花言葉は・・・・再会

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-20 20:25 |

公園の野鳥

浚渫されて綺麗になった池
でも以前は池の中に 切り株があって 鳥が休めたのにそれもなくなり・・・
見かけは綺麗になったけれど 撮りや魚には余りうれしくないみたい

人懐こいマガモ

f0201084_1823227.jpg




君に彼女紹介するよ
美人でしょう?

f0201084_183655.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-16 18:16 | ヒドリガモ

秋色の河原

今日は健康診断の結果を聞きに行く日なんですが・・・その前にちょっと河原によって見ました

例によって 私の到着するちょっと前にカワちゃんは来ていたんですって

フィールドの桑の木にはアオジが囀っていて 遠くでモズが鳴いていました
すっかり秋です

待っているのにカワちゃんは来ないし。。。とうとう困ったときの神頼みならね スズメちゃん

群れを成して藪に来るのですが数では勝るスズメも一羽のモズには敵わないようです

f0201084_1747481.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-14 17:59

蕎麦の畑

UPするのを忘れていました
彼岸花で真っ赤に染まった雑木林の反対側に 蕎麦の畑があります

だんだん面積が増えたような
この水車で蕎麦を引くんだそうですが 小さいので量も少ないんだそうです

f0201084_1881562.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-12 08:41 |

ロング・グッバイのあとで   を読んで

元タイガースの ピーこと 瞳みのる氏が書いた本です

f0201084_19544429.jpg





数ヶ月前 「ピーってまだ高校の教師をしているんだろうか」と何となく気になったので調べたら 退職していて何と今年ジュリーこと澤田研二さんのコンサートにも出ると

妹に知らせたら「行くんだよ~~埼玉が駄目だったら 第二希望の甲府に当たったのよ  何と前から二番目の席よ~~」だって・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-09 20:18 |

ノゴマの他の野鳥

ノゴマを待っている間に出てきた野鳥

遠くから飛んできて田んぼに降りたのは・・アオサギ
前日は大きな魚を取って食べたそうですが・・この日は立っていただけ


f0201084_1725368.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-11-07 17:35 | 野鳥