<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

富士花鳥園 PartⅡ

このベゴニアのピラミッド前で皆さん記念写真を撮ります

f0201084_1731350.jpg



インコが放し飼いになっているゲージ  ロリキートランディング  
8種 130羽のインコが遊んでいます
餌を¥100-で買って入ると インコが肩や頭に・・・

しかし  頭の毛の少なくなった主人なのに 一羽のインコさん 足で髪の毛をかき回し 痛いと騒いでいるのにあろうことか貴重な毛を抜いています
これは完全に馬鹿にしていますね


f0201084_1784031.jpg



私の型に止まった子は・・・いきなり 「キ~~」と雄たけびを
暫く耳がおかしくなりました


f0201084_1957816.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-29 17:22 | 富士花鳥園

富士花鳥園

メインの富士花鳥園の開館時は9時から16時まで
最初に 朝霧高原道の駅で割引券を貰って行くと ¥950-で入園できます

フクロウさんは夜起きていて 昼間は眠っているので 開園と同時に行くと皆お目目ぱっちりです

其れなのに高速渋滞になると思って早めに出てきたので アカモズも鶯も撮ったのにやっと開園の9時でした
この日は朝が長かったです

中には大輪ベゴニアの花が浮かんでいる池があります
ベゴニアは天井からも下がっていて 鳥に興味の無い人でも楽しめます

f0201084_21241216.jpg



天井からは フクシアや他の植物が垂れていて まさにグリーンカーテン

ここでフクロウさんのショーが見られます


f0201084_21441762.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-26 21:45 | 富士花鳥園

高原の蝶

高原では撮りに余りあえない間  蝶が遊んでくれました
首からぶら下げた FZ18 のマクロ機能で撮った 蝶です

ベニシジミ

f0201084_142650100.jpg



f0201084_1427416.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-24 14:43 |

高原の鳥

アカモズを撮り終えて 他の鳥を探したのですが・・・声はすれども姿は見せずで

一番鳴き声が聞こえたのが ウグイス
でもこの鳥って 藪の中に入っちゃって中々撮りにくいんです

しかし・・・何と背景がスッキリしているところで 自分の声で 陶酔し切っている姿を見つけました



 ホー

f0201084_16415735.jpg




 ホケ
f0201084_1642868.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-22 16:46 | ウグイス

お父さんは大変だ!!  アカモズ

スズメ目 モズ科 モズ属  アカモズ (赤百舌)


上面は灰褐色、下面は白い羽毛で覆われる。頭部は灰褐色の羽毛で覆われる。額の白色部はやや広い。
でも良く見ても普通の百舌と余り変わらないんです


絶滅危惧IB類


三脚を担いでいく二人のおじいちゃんの後を付いていったら・・・先着は5名
お目当ては 赤百舌 だそうです

お隣にセットして待っていたらやってきました~~

同じ場所から撮影しても大きさが随分違いますね

f0201084_186334.jpg



 Canon Eos40D 500mm


f0201084_1861345.jpg



 Panasonic FZ100 X24 テレコン1.7

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-20 17:42 | 野鳥 アカモズ

チクタク   トケイソウ

個性的な花の形を時計の文字盤に見立てたことからトケイソウの名があり、特徴的な造形美のある美しい花が魅力の熱帯植物です。
アメリカの熱帯地域を中心に約500種ほどが分布し、花を楽しむ種類のほか、パッションフルーツのように果物として利用されます

日本には1700年の前半に来たといわれています・・・・つい最近かと思いきや案外古いんですね~~

我家にあるのは紫色の ムーレアナという種類です

ご近所さんに蔓を戴いたのですが葉っぱばかり出て4年 そろそろ痺れを切らして抜いちゃおうと思った時に・・・咲いたんです

嬉しかったです
今朝咲いた花

f0201084_12235651.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-18 12:28 |

首を長くして待っているのに

そろそろ亜紀ちゃんとダメ男の二番子が巣立って もしかしたらフィールドに来てくれるのではと・・叔父様たちは朝早くからスタンバイして待っているのに・・・
ダメ男は上流で餌を捕って 皆が待っているフィールドは素通りして 下流に

やっと一回 ダメ男が止まり木に止まってくれましたが 一分もしないで去っていきました

f0201084_14171434.jpg


(Eos40D シグマ50-500mmレンズ)

ダメ男の羽はボロボロ・・・頑張って子育てに協力しているんですね
偉いよ  ダメ男!!

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-16 14:20 | 野鳥

コアジサシ 小鯵刺

絶滅危惧種Ⅱ
チドリ目 アジサシ科
 体長は 25cm ほどで、ツグミやヒヨドリと同じくらいの大きさ。翼と尾羽がツバメのように細くとがっていて、嘴もまっすぐのびる。

夏羽では頭は黒く、額、のど、腹が白、他の体の部分はうすい灰色で、嘴と足はだいだい色。 冬羽では嘴と脚が黒くなり、額の白い部分が拡がる。・・・ウィキペディアより


映画に行く予定が 上映スケジュールを間違えて見ていたようで お目当ての映画はまだ上映されていなかった 
そのまま帰宅するのも悲しいので 急遽近くの沼に行く事に

しかし・・・コンデジ用の三脚は入っていないは イチデジ用のメモリーカードは予備の分は家に・・・

着いたら杭に止まっていましたが天気が悪いので灰色の空

でも可愛い声で鳴いていました
すると上からやってきた一寸大きめのコアジサシ



f0201084_21572766.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-13 22:15 | 野鳥

かしましい オオヨシキリ

体長18.5cm  体の上面はオリーブがかった褐色
よし原に生息して 昆虫や節足動物を食べる
鳴き声は ギョシギョシとやかましい声で鳴く
鳴き声から 行行子とも・・・


近くの団地の遊水地に葦が沢山生えている場所があります
そこにオオヨシキリが やってきます
大体5-7羽くらい  一羽が鳴き始めると負けじと  物凄い声で鳴いています

白いフェンスで囲われているので その間から撮影するのが大変です

f0201084_21352885.jpg



顎が外れるほどの大口を開けて 鳴きます


f0201084_21362226.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-11 21:37 | オオヨシキリ

チゴハヤブサ  稚児隼

アカショウビンに出会えたので場所を替えて 稚児隼に会いに・・・・
カメラマンは居るのですが 誰もスタンバイしていません

色々情報を聞いていたら 4箇所を回っているのだと・・・
次回行きそうなのは 家の後の木だとか

移動したら 二羽が 求愛給餌していた
でもその場面は撮れませんでした~~

一寸飛んだので 見やすい場所に皆さん移動
一番最後に私が行くと 地元のオバちゃんがついて来て色々教えてくれました

昨年は カップリング出来なかったんですって
今年は仲が良かったみたいで これから雛が出てきてくれそうだとか・・・
このおば様 とても親切で解説付きで写真を撮ることができました~~

ノートリなので クリックしてみて下さいね

こちらを見ています

f0201084_1554037.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-06-09 16:02 | 野鳥