<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年も会えたね  アオちゃん

今月上旬には 夜にホーホーと鳴き声は聞こえるんだけれど・・・と言われていたアオバズク
例年5月17日ごろ姿を現すのですが 早い入梅でまだ会っていませんでした

鳥撮り名人が会ったと聞いて早速行って見ました
大先輩がもういらしていて 教えてもらえました・・・私一人だったらきっと見つからなかったと思います

心なしか昨年の雄より小さい感じが   でもここのアオバズクってイケメンなんですよね

f0201084_16113145.jpg



新しい三脚は上のほうに向けられず 心配でしたが手持ちで・・・・
アオちゃんは昨晩餌捕りで疲れたようで 気持ち良さそうに寝ています

時々機械の音で目を覚まします

f0201084_16133978.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-31 16:24 | アオバズク野鳥

かぐや姫

植物園で見かけた綺麗な花

暗い場所で真っ白に光っていました

ユキモチソウ・・・雪餅草
サトイモ科ナンテンショウ属
山地の林下にはえる多年草
付属帯の先端が真っ白でお餅に似ているので ユキモチソウ
中部、近畿、四国に生える

本当に暗いところに白く光っているんです
近畿地方というと・・・・昔の京

竹やぶにも会ったとしたら 翁は光る竹を見たのではなく この白い部分を見たのでは とつい想像しました
かぐや姫のようでした

f0201084_18543722.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-29 19:00 |

その他の野鳥

カケスが飛んでいってやってきたのが黄色い子
キビタキ再びと思いきや キセキレイでした
この子は忙しく動き回って 中々撮らせてくれません

駐車場の鳥  ハクセキレイと違って 川や用水などで見られます

f0201084_16302898.jpg





f0201084_1630406.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-27 16:40 | 野鳥

顔は怖いけれどひょうきん者   カケス

目はいい主人
キビタキが去った後  皆で色々撮っていたら
「大きな綺麗な羽の鳥がそこにいるぞ」と・・・

見たらカケス・・・

先に来ていた叔父様たち  こちらがお目当てだったらしく大喜びで撮影
たまにはいいことをするなと・・・

顔はチョイ怖いのですが 中々おどけ者です

後姿は

f0201084_1663368.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-25 16:18 | カケス

鳴き声も綺麗なキビタキ

どういうわけか鳴き声は良く聞くのにその姿は中々見たことが無かったキビタキ
数年前に近所の雑木林に居るのを撮影・・・・しかし後ろ向きでそのまま飛び去ってしまいました

悔しいので上野動物園で撮ったけれどやっぱり自然の中のキビタキが見たかった

コルリが一寸居なくなった時に黄色の鮮やかな鳥が・・・キビタキだ~~~
この子は 囀りがとても綺麗です



f0201084_19413222.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-23 19:56 | キビタキ

デカルリ もとい  コルリ

コルリは
 スズメ目ツクミ科 体長 14cm
 
 雄 上面は暗いブルー 下は白

 雌 全体にオリーブ褐色 下も同じだが お腹は白

 餌は昆虫や蜘蛛

 一夫一妻   ・・・以上Yahoo 野鳥より


 水場で出会ったのは一番最初にこのコルリの雄でした

 奥の水場で囀っていたのですが 一寸遠いかな?(クリックすると大きくなります)


f0201084_21251738.jpg




f0201084_2125278.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-21 21:34 | コルリ

コマドリ

コマドリは オレンジ色の綺麗な羽で 囀りも綺麗なんだそうです
遠征しないと見られないのでほとんど諦めていたのですが主人が行ってくれると言うので 出かけました


着いて5分で雌の駒鳥が出てくれました
お聞きしたら一時間前から待っていたんだそうです  何とラッキー

時間通り到着していたとしても お目当ては出ていなかったわけで・・・
30分間道に迷っていたのですが正解だったですね

目的地より6.5kmも先にセットしちゃったアホナビのせいで ストレスが溜まりそうです


雨が降っていたので半数の方がお帰りになって レインコートを着た方が数名
でもセットしていたら雨もやんだんです

女の子

f0201084_20435460.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-20 20:54 | コマドリ

誰がクックロビンを殺したの?  コマドリ

昨日 初めてコマドリを初見初撮りしてきました
一寸多めに撮影してしまったので とりあえず今日はこれだけ・・・・
「ヒンカラカラ」と囀る。囀りが馬(駒)の嘶きのように聞こえるので  駒鳥 と呼ばれます
夏に日本に来て 冬は中国南部に渡ります
昨日は黙って出ました  ヒンカラカラ聞きたかったわ


マザーグースの歌に  誰がロビンを殺したの?というのがあります
このロビンは コマドリですが日本で見られる固体と違ってヨーロッパコマドリになります



 誰がクックロビンを殺したの?


f0201084_1652114.jpg


   

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-18 14:55 | コマドリ

緑のカーテン  ゴーヤ

今年の夏は 浜岡原発の停止もあって多分計画停電が又起きそうです
昨年のような猛暑だったら~~

TVでよく放送されている 緑のカーテン
ゴーヤや糸瓜 朝顔などの蔓が茂ると 日光をさえぎって涼しくなるらしい・・・

では頑張ろうとホームセンターに行ったところ 何と何処に行ってもゴーヤは売れ切れ!!
次回入荷はありません  という悲しいお知らせが・・・・

4件廻ったのですが全く無し

今年は諦めようと思ったら  遠く能登の Marcoとうさんが 送ってくださいました

プリンセス ゴーヤを5株も・・・


f0201084_1843430.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-16 18:17 | 日記

さよなら  シメコ

嘴が鉛色になって そろそろシメも旅たちのときです
水場に遊びに来る シメコも お別れが近づいているのかも・・・・

後姿がカッコいい~~こちらはシメオ君です

f0201084_189840.jpg



緑の葉の中に避難   いじめっ子のヒヨが来たので・・・・
でも この子も男の子のシメオ君なんですが~~
顔は怖いんですが性格は平和主義者なんですよね~~

f0201084_1811754.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-05-13 18:18 | シメ