<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はじめまして・・・ヤマセミ

主人とドライブに行ったら 大砲レンズの叔父様たちがいっぱい
傍に行くのも気がひけたので 橋の上から見ていました

白と黒の縞の鳥さんが飛んできた~~
これってヤマセミですぅ

山の奥に居て ブラインドに入って早朝から飛来するのを待つって聞いていたので吃驚

顔は・・・ヤツガシラに一寸似ています

f0201084_212538100.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-29 21:40 | 野鳥

青梅レトロ商店街

青梅の駅前から住江町商店街にかけて昔懐かしい 映画の看板が掛かっているお店があります

青梅における商店街の振興策として、大正・昭和のレトロな風景を活かしたまちづくりを考えました。住江町商店街では、町内の空き店舗を活用し、集客のための施設として、1999年に「昭和レトロ商品博物館」、2003年に「青梅赤塚不二夫会館」、2005年「昭和幻燈館」を開設し、3館の入館者は年間約10万人となっています。

早速主人と見てきました・・・「昭和幻燈館」・・懐かしいジオラマが郷愁を誘います

f0201084_2047287.jpg



お祭りになると 見世物小屋が来ました・・・ヘビ女とか・・・
そこだけ異様な空間で・・・


f0201084_20471557.jpg



そして・・・がんばれ東北の旗が・・・

f0201084_19532182.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-26 20:31 | 旅行

里山の桜

鳥さんが居ると言うのでかえでさんと一寸遠出を・・・・

桜と菜の花が満開でした
今年は  なのはなまつり は中止だそうです
地元の方のお話では菜の花と桜が一緒に咲くのも珍しい・・普通はどちらかが先に咲いちゃうのだとか・・・

f0201084_1240196.jpg



菜の花畑の中を自転車で颯爽と・・・こんな風に乗ってみたいですね~~

f0201084_1241881.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-22 12:47 | 巾着田

頑張れ 頑張れ ダメ男!!

実家に届け物をする時に スーパーが開店するまで40分あったので河原によって見ました

カワセミは二時間前に来たきりだとか・・・ギリギリまで粘ろうとしていたら・・・

「来たよ~」の声

止まり木に止まったのは・・・ダメ男

あの悲しい事件のショックから立ち直ってくれたのかしら?

からし菜の黄色い花をバックにイケメンだわ

f0201084_19375695.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-20 19:47 | 野鳥 カワセミ

黄色いカタクリ

東京都薬用植物園に 主人の実家に行った時に一寸寄りました
毎年見逃してしまった黄色いカタクリ・・今年ははじめて見る事ができました
カタクリは蟻が種を巣に運んで 8年かかって花が咲くそうです
ある方が調べたところ 蟻の運ぶ範囲は25cmくらいで遠くても1m範囲だったとか
だから群生するんですね

この黄色のカタクリは外来種だそうです

日本産の紫色のカタクリより茎が長いですね

f0201084_2093124.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-18 20:19 |

花はさくら・・・・

4月13日・・・亜紀ちゃんとダメ男の雛が孵化したそうで 暫くお邪魔していなかった河原にお団子の差し入れを持って行ってきました

何か空気が違って・・・叔父様たちは7名居るのですが 静か過ぎて

お話を聞いたら信じられない悲しい事件が起きていたのです

対岸に巣穴を掘って いとし子を抱いていたこのカップル。。。大体3歳くらいになるのですが カワセミの寿命は3年くらいと言われています 美人の亜紀ちゃんも冬まで持たないかもしれない  最後の子育てになるかも・・・

叔父様たちも楽しみに・・GWは雛まつりだと楽しみにしていました

巣の上に釣り人がいて ダメ男は人間を怖がるのですが やはり子供に餌を運ぶので勇気を振り絞って巣穴に入っていました  これから頻繁に餌運びが始まるので 少し移動してもらおうとお願いに行ったところ決裂してしまったそうです 話を聞かない人間らしい

13日の早朝 いつも亜紀ちゃんが抱卵しているのにフィールドには亜紀ちゃんが居てダメ男は居ない
亜紀ちゃんが小魚を持って巣の近くに行くのにUターンして戻ってしまう

中州まで行って確認したら何かおかしい・・・言って見ると拳大の石が3個詰められていて取り除いたらダメ男が飛び出してきた・・・・すっと閉じ込められていたらしい  おまけに孵化したばかりの雛は直ぐおなかが空くので頻繁に餌をあげないとだめです

何度か親鳥が巣に入っているのに直ぐにでてきてしまう・・・やはり餓死してしまったようです
犯人は・・・巣穴があるのを知っている人間  カメラマンガやるはず無いので・・・あの人しか居ない!!
しかし証拠が無い

『人間のやることじゃないです」といった叔父様の言葉 生き物にとっての最大の天敵は  人間ですね
かわいそうな雛ちゃん  そして閉じ込められたダメ男   
想像するだけでも 涙が出てしまいます
これにめげずに もっといい場所に作って欲しいです
こちら側だったら優しい叔父様たちがいっぱい居たのになぁ  一度も太陽を見ずに亡くなってしてしまった雛ちゃん どうぞ安らかに・・・・


桜が満開です

何故か桜ヒヨばっかりでがっかりですが・・・・

f0201084_2013823.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-15 20:25 | 野鳥

求愛給餌の後は・・・

雄カワセミから魚を受け取った雌カワセミ・・・・
おなかが一杯かと思ったら  またまた可愛い声で雄を呼んでいる

それにしてもこの雌  大きな口

f0201084_14481751.jpg



二羽のカワセミが上下に止まりました
何故かこの二匹ずれているような気がするんですが・・・・
そのうちに交尾

f0201084_14491450.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-12 15:03 | 野鳥 カワセミ

カワセミの求愛給餌

亜紀ちゃんとダメ男のペアは 対岸のはるか彼方でこの行動をして今は多分抱卵の時期に入っていると思います
数年前は直ぐ近くに現れてくれたかえでさんのお宅の近くのカワちゃんたち・・・堰の工事や魚道工事が始まってしまい 寄り付かなくなっていました
工事が半ば仕上がりそうになったのと カワセミが慣れたので 又戻ってくれたようです

買い物の帰りに一寸寄ってみたら・・・何と中々餌を運んでこない雄に痺れを切らしたのか 雌が家出をしてしまったのだとか
時々餌探しに遠征する雄は居るんですが一時間半も戻ってこない雌って珍しいんですよね

この雌 我儘みたいです
大きな魚を咥えてくると・・・そんなの私が飲み込めないでしょうと逆切れしたり  小さいと・・・もっと食べたいと

やっと戻ってきたら雄は姿を見るが早いか  まだ掘っている巣の中に隠れちゃった

ピイピイと可愛い声で何度か鳴いている雌にしぶしぶ姿を表して 餌取りに出かけました
暫くして 魚を咥えて戻りました

f0201084_14253469.jpg


雌の周りをまわって  魚を渡します
これがカワセミのプロポーズ・・・・求愛給餌と言います


f0201084_14254412.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-09 14:36 | 野鳥 カワセミ

杏メジロ

我家の杏の花もとうとう散ってしまいました
一日だけメジロが遊びに来てくれましたが・・・・ヒヨのしつこい意地悪に逃げていきました
ヒヨの馬鹿~~~~

洗濯物を干していたら メジロッチと 目があってしまいました・・・
てっきり逃げるかと思いきや・・・そのまま

f0201084_21182988.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-05 21:25 | メジロ

カタクリの花

例年ならもう咲き終わっているカタクリの花
まだ咲き出したばかりだと友人が教えてくれたので近くまで娘に送ってもらって出かけました

いつも居る看板猫ちゃんずはあいにく居なかったのですが 休憩所に綺麗な金太郎飴が売っていました

カタクリの花の飴です

製造元は・・・川越の菓子屋横丁の(有)松陸製菓さんです

f0201084_855454.jpg


今年は昨年より花の数が増えたように思えます
カタクリは種を蟻が運んで巣に入れて 8年経ってやっと花を咲かせます


f0201084_882758.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-04-03 08:27 |