<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そんなに嫌わなくていいじゃないの

ある鳥さんを撮ろうと出かけたのに  お目当ては中々でない
そんな時に飛んできてポーズをとってくれたのがモズコ


 ねね・・・おじちゃんたち  私って可愛いでしょ?



f0201084_1812427.jpg



一寸首をかしげたところよ


f0201084_1813813.jpg



しかしね~~~主のおじちゃんたら大声上げて「モズコを石を投げて追い払ってなんて酷いこと言うのよ

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-28 18:31 | 野鳥

杏すずめ

震災の会った日にやっと一輪咲いた我家の杏の花
長女が一才になった時に背と同じ高さだった杏の木を記念樹に植えました

今花盛りです

f0201084_1861073.jpg

朝焼けの日にベランダで仲良く鳴いていた雀のカップル

f0201084_18323100.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-24 18:10 |

希望  ユリカモメ

イギリスのロンドンで働いている姪が 妹にメールしてきた
この大地震が心配なのだろう
しかしあちらでは地震より放射能漏れのほうが怖がっているのだとか

シャープペンの会社でもフランスの会社が made in Japan だと放射能汚染されているのではと敬遠されている
中国に到着した貨物も下せずそのまま持ち帰ったと言う

こちらにすれば 農薬汚染された中国野菜なら放射能汚染された物と変わらないのでは と思ってしまうのだが・・・


復興に向けて頑張りたい
祈りよ届け

f0201084_2137586.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-19 21:46 | 野鳥

梅メジロ

東日本大地震から TVを食い入るように見つつ このままではいけないと思いました
無力ですが ブログを更新しつつ自分に出来ることを探そうと思います


大地震の来た前日  以前のフィールドのホームレスさんに  パンとお醤油と砂糖。。。期限が切れてしまった食用油(これは最悪燃料にもなるのではと) それらをダンボールに入れて向かいました

おじさんは 座り込んで元気がない   いつもの眼と違ってトロンとしていました
聞いたら3日間食べていないんだそうです
菓子パンが入っているというと喜んで運んでいきました
虫の知らせとでも言うのでしょうか?

翌日だったらガソリンが少ないので行けなかったのに・・・・

かえでさんが来てくれて一緒にカワセミを撮ろうとしたのですが寒くて風が強かったので花盛りの梅ノ木に

ウメジロが撮れました
その下には ボランティアのやぎさん3匹・・・・保育園のお友達に愛に来ているのですって

そういえば我家の娘二人も  ノルウェーの民話  『3匹のやぎのガラガラドン』が大好きでした

f0201084_17443026.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-18 17:50 | メジロ

さっきまであったのに

昨日 来月から一人暮らしを始める次女と 布団を買いに行きました
どうせなら早く行って早く戻りたかったので 開店と同時に   最初は食料品を・・・
ミネラルウォーターが6本450円だとしつこく娘が騒ぐけれど 其れより他のものを入れ無くてはと

布団も本人が気に入ったのがあったので 車に詰め込んだら後が見えない・・・
色々工夫して入れてやっと戻れる・・・・

朝一番はガラガラだった駐車場も 満車・・・・

帰宅して『そういえば騒いでいた水を買ってあげたらよかったな』と反省

後で聞いたところによると 何処でもミネラルウォーターが品切れになってしまったとか

f0201084_21442063.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-14 21:59 | 狭山 入間関連

やっと帰宅

東京ディズニーランドに大学の友人といっていた次女
帰宅難民となり やっと今我家に戻ってきました

心配したのですが携帯電話は繋がらない  仕方なくPCからメールを送ったら2時間後に返事が来ました
TDLの駐車場の車が冠水していて  帰宅したくても電車が動いていない

レストランなどで夜を過ごせるような配慮をしてくださったそうです
年配の女性の方が御自分が購入したお土産のクッキーを開けてくれて皆さんに配ってくださったとか

お店のスタッフの方も売り物のお菓子を提供してくれた

ただし建物の中は危険かもしれないので 明るいうちは外に出ていた
普段の混み具合から見ると 嘘のようなゴーストタウンのようなTDLです

f0201084_16292285.jpg



皆さん余震が怖いので 座っていたのだと
最初の長い揺れのときは立っていられず皆さん座り込んでも体が左右に揺れて怖かった
次女いわく 下からドーンと突き上げるような衝撃があったので震源地は千葉県だと思ったらしいです

f0201084_16315445.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-12 16:48 | 日記

白いマヒワ?

先月白いベニマシコが居るというので遠征に行ったのですが フィールドに着くと現地の人が
『今日は出てこない・・多分抜けちゃったんだよ・・』と悲しいことを言います

しかし・・・ベニマシコもいないし 居るのはマヒワの群れ
この群れが御気に召さなかったようです
ユキホウジロといい白い子とは相性が悪いようです

枯れ木に止まったマヒワの雄

f0201084_21301836.jpg



枝に止まった マヒワ3匹

f0201084_21342848.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-10 21:48 | マヒワ

その他の鳥

オシドリを後にしてケージに入っている鳥を見ていました
シラコバトや孔雀  そして顔が潰れたような ワライカワセミ
このへちゃむくれのワライカワセミは 以前よりケージが大きくなったものの網の目が細かくなって写真に撮れなくなってしまいました


大きく横に動いたら 失礼にも私の顔を見て ハハハハハ・・・ケケケと数分間笑い出したんです
余りいい気持ちではないときに幼稚園児が『先生あのおばちゃん 鳥に笑われているよ」なんて・・・・

一寸心が傷ついたのでフラミンゴの池に

サカツラガンです

ガチョウの先祖・・・中国のガチョウはサカツラガンを3000年前に飼いならしたんですって
今も昔も狩猟の対象にされて 絶滅危惧種になっているとか


f0201084_1452760.jpg




f0201084_14522716.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-08 14:29 | 野鳥

オシドリの交尾

帰ろうと思ったら・・・オシドリのカップルがイチャイチャしだしました
雄の甲斐甲斐しい事
流石プレイボーイです

仲良く一緒に泳いでいて・・・・

f0201084_15395042.jpg



KISSして雌に寄り添っています


f0201084_1540091.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-06 15:49 | オシドリ

普通(?)のオシドリ

同じ池には普通のオシドリもいました
近すぎてデカ撮りです


水も滴るいい男2連発です


f0201084_18415994.jpg





f0201084_18421427.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-03-05 18:50 | オシドリ