<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コミミ再び

24日にコミミズクのリベンジに鳥友さんご夫妻とまたまた行って参りました
この日の天気予報は風は吹かないのですが 夕方から雨・・・のはずでした
しかし現地に向かう途中にパラパラと雨が降ってきて

フィールドに到着したら雨に・・・

天気が悪かったのでカメラマンもまばら
日曜日ともなると100人から200人も居るんだそうです

なかなか出てこないし 傘を差して待っていたら~~出ました

今回は土手の下からです

雨もやんでフィールドでお会いした方たちも皆さん親切で楽しいお喋りさせていただきました

そうそう ここにくる途中でイタチの子供と 雉の雌雄を見かけました  
自然が多いんですね


f0201084_22503354.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-28 22:39 | コミミズク

ベニマシコ

ベニマシコ・・・紅猿子   ピッポピッポと鳴きます
冬鳥で雄は朱色の綺麗な鳥   雌は赤い部分がない地味な羽をしています
体長16cmくらいの可愛い鳥です
何故か顔は お猿さんに似ています

f0201084_22471497.jpg


この鳥さんは藪が好きでなかなかすっきりした画像が撮れないのが残念です

飛んだ姿

f0201084_224929.jpg



f0201084_10111585.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-26 22:55 | ベニマシコ

雪カワセミ

2月12日に雪が降った
とっさに頭に浮かんだのは…雪カワセミ~~

溶けないうちにと河原に行ってみたら・・おじ様たち5名がもう来ていたではありませんか
負けた

亜紀ちゃんが止まり木に止まってくれたのですが・・・そこだと雪が見えないのよ

f0201084_21182862.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-23 21:27 | 野鳥 カワセミ

ジョビコとジョビオ

ハギマシコがなかなか現れなくて・・・
ジョビコが一度現れて其れから飛び立ってしまいました

暫くしたら 注意の看板に止まっては 又飛び出して散歩の人やバーダーさんの周りに現れる
とってもフレンドリーなジョビコでした



f0201084_17492598.jpg




小首をかしげて こちらを見る仕草・・・参っちゃいますね


f0201084_17494147.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-20 18:00 | ジョウビタキ

残雪の中のほかの野鳥

ハギマシコを撮っているときに出会った鳥さんです

ホオジロ

f0201084_238423.jpg




f0201084_2381878.jpg





f0201084_23827100.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-18 23:18 | 野鳥

雪の中の  鳥達

珍しい鳥さんが居るとの事でまたまた遠征を・・・12日に雪が降ったのですがこちらでは淡雪のように解けてしまいました

しかし現地では・・・まだまだ真っ白な雪と強風   顔が引きつるくらいの寒さ・・そうですスキーに行ったときにリフトに乗りながら寒い風に震えていたあの感覚です

雪の斜面には  この蝋梅が・・・・なわけないでしょう   
やらせかな?

f0201084_2029593.jpg




そしてここからはあのスカイツリーも見えました~~
実は私まだ見たことなかったんですよ

f0201084_20312364.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-15 20:43 | ハギマシコ

こみみちゃん  は~~い

コミミは 翼を広げて飛んでいますが  草むらの中に何か見つけたようです

f0201084_19314699.jpg



着地するときはムチムチの太ももを丸出しに足から先に下ります

f0201084_1932145.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-12 19:43 | コミミズク

可愛い達磨  コミミズク

とっても人気のあるコミミズクに会いに鳥友さんご夫妻と主人と私で遠征してまいりました
主人の休みがなかなか取れないので 強風が吹くという天気予報でしたが強行突破!!
現地に11時頃到着

私達のコロコロした体が飛ばされそうになりましたが  案の定 全く姿かたちも無し

しかし滋賀ナンバーの車など数台がスタンバイしていたので 私達もじっくり待ちました

3時になったら 不思議なことに強風はパタリと止まり 出てきてくれたのは夢にまで見たコミミちゃん

f0201084_212635.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-11 21:16 | コミミズク

女心は難しい   カワセミ

とうとう対岸に白鷺軍団が押し寄せて・・・
カワセミはこの煩い鳥さんが苦手のようです

f0201084_1962092.jpg



ここの縄張りは 亜紀ちゃんとダメ男が見張っているのですが・・・
この頃この亜紀ちゃんの行動が解らなくなりました

f0201084_1982858.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-08 19:20 | 野鳥 カワセミ

鷺が侵略

午後少し時間があったので本当に久しぶりに河原に出かけました
皆さん帰られた後で 私一人・・そのときに亜紀ちゃんが飛んできてくれました

運悪く・・・二人連れの釣り人がやって来ちゃって 亜紀ちゃんは対岸に逃げちゃった
この二人・・川の中に入ったり色々触ったりしていたので全く鳥さんは来てくれず 一時間も過ぎちゃったので流石に帰ろうと決めました

そのとき やっと離れてくれてほっとしました

カメラマンが一人いらして カワセミも来たのですがまたまた散歩の方がいらして飛んで行っちゃいました~~

二人でがっかりしていたら 白鷺軍団が飛来  中鷺とコサギの混合でした




f0201084_1415188.jpg



初めは離れたところで魚を撮っていました・・




f0201084_14125548.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-02-05 14:26 | シラサギ