<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

白鳥とその他の鳥

ここには白鳥がおりました・・・
今まで池や川でしかみたことがなかったので一寸感激です

富士山をバックに

f0201084_21512110.jpg



なかなかみられなかった白鳥のハート
でも今一です

f0201084_21533845.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-31 22:08 | 野鳥

寒中水泳  ヒレンジャク

富士山がとても綺麗に見えました
この山はなかなか手ごわくて 姿を現さないときもあるのでラッキーでした

f0201084_21193310.jpg




ヒレンジャクの好物のヤドリギ 緑色の塊です・・・ 沢山ありました

f0201084_21211280.jpg


ネバネバしているので 糞もタラリと垂れ下がるんだそうです
其れを見たかったのですが 遠すぎて駄目でした
そのせいか喉が渇くらしく 水場に降りてくるんですって

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-29 21:32 | ヒレンジャク

ヒレンジャク 水飲み

ヤドリギの実でお腹がいっぱいになったら・・・・・水を飲みに降りてきます

直ぐ目の前なのですが 地元のおじいさんが下まで降りちゃって 1~2mのところで手持ちで撮っちゃう
ヒレンジャクは人間がいるので来ても直ぐ木に戻ってしまいます

先にいらしている方達が注意しないので 喉まで出たのですが飲み込みました

f0201084_2104327.jpg


まだ雪が残っていて湖も氷が張っているところも・・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-27 21:22 | ヒレンジャク

ヒレンジャク

 以前何度かその姿を見たくて出かけると 昨日までいたといわれてがっかりして戻った ヒレンジャク

 レッドクリフの冒頭で 皇帝の手の上に飛んできた鳥は  キレンジャク

私が近所の公園で見たのもキレンジャクです(クリックしてください)
 ヒレンジャクは黄色の部分が 赤です

 主人が休みを取れたので 一寸遠征して行って見ました


 駐車場に車を入れたら 丁度木に止まっているらしくカメラマンガ数名スタンバイ

 
f0201084_2116522.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-26 21:25 | ヒレンジャク

やさぐれシメ

公園に行ったら 前を肩をいからせたヤンキーな鳥がガニ股で歩いていました
あんまり似合うので暫し見とれてしまった私

f0201084_20113317.jpg



何の鳥かと思ったら・・横向きで解りました
一寸怖い顔の  シメちゃん~~~

f0201084_20123191.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-24 20:14 | シメ

ミヤマホウジロ  雌

ミヤマホウジロの雌です
やはり黄色と黒の目立つオスと違って 地味ですが リーゼントヘァーは同じですね

f0201084_1944347.jpg



f0201084_19444617.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-22 19:54 | ミヤマホウジロ

深山頬白   ミヤマホウジロ

トサカが黄色くて黒と黄色がはっきり出ているミヤマホウジロの雄
以前かえでさんに連れて行っていただいたときは雌だけ・・それもたった一羽でしたが皆さん頑張って撮影していました

この公園で雄も出るとのことで 期待して行ったら最初はアオジばっかり・・・半ば諦めていたら木の枝に・・・

そうです・・・本命は ミヤマホウジロでした~~

f0201084_21323549.jpg



f0201084_2134162.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-20 21:47 | ミヤマホウジロ

目立ちたがりのアオジ

ブログのお知り合いが集まって まるでオフ会のような鳥撮りになりました
チョット遠征しましたが 最初はお目当ての子はなかなか出てくれず 恥ずかしがり屋のアオジの登場でした

こちらではツッツッと地鳴きをして藪の中に居るのですがここでは・・・・

普通はこんな具合にチョット現れては隠れるのですが・・・


f0201084_2057115.jpg



ここでは明るいところに出てきてポーズまでとってくれます

f0201084_20583925.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-18 21:10 | 野鳥

高麗神社

なかなか家族の休みが合わず 一月も中旬になってから高麗神社に初詣に行ってきました
2日には地元の神社には行きましたが どうもこちらに行かないと落ち着きません

長女は生徒さんの合格祈願を祈って2日に行っていたので やっと取れた休みだからゆっくりしたいと・・・

このチャンスンは長い木や石に人の姿を彫ったものです。男女の姿が刻まれますが、男女を問わず、目がぎょろつかせ、歯をむき出していて、ちょっと変わっています。普通村の入り口や道端に置かれます。
一番一般的なのは村の入り口に置かれるもので、村の守護神として災難が村に入ってこないようにしてくれる役割を果たします。

私のお宮参りは高麗神社だったので このチャンスンのコケシが家にありました
ひな祭りのときに飾っていたのですが  変な顔に天下大将軍  地下女将軍 とあるのは子供心に不思議でした

f0201084_21264841.jpg



f0201084_2127212.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-16 21:38 | 日記

誰が一番強いの?

三者会談です・・・・よそ者のソウシチョウがメジロとマヒワと何か会議しています

ソウシチョウが一番体が大きいんですね

f0201084_15503257.jpg


この時はマヒワ、ソウシチョウ、雀、メジロ、エナガ、ヤマガラが入り乱れての凄さでした
4名のカメラマンがお帰りになったら途端に・・これです~~


会いたかったヒガラとエナガのツーショット

f0201084_81275.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2011-01-12 16:05 | 野鳥