<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年の撮り収め

流石に31日はおせち料理作りが待っているので 鳥さんには会いにいけません
昨日撮り収めにしようと考えて河原に

午後だったので誰も居ないだろうと思いきや  師匠は寒空の中 午前中から頑張っていて 800枚も撮ったと言うし 叉奥様が私の高校のOGだったという御夫婦もいらしていました

肝心のカワセミは 亜紀ちゃんと駄目男が頻繁に来てくれています

細い葦の枝に止まったのはいいのですが北風が吹くので飛ばされそう
どうしてこんな不安定なところに居るのかが疑問です

f0201084_2126379.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-30 21:41 | 野鳥 カワセミ

オオマシコ   その他

デジスコおじさんが文句を言っていた 地面に降りているオオマシコです
コロコロしていて可愛いです
春になると人馴れして 目の前まで来てくれるとか


3羽それぞれ色が違います~~~

f0201084_1849284.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-27 19:00 | 野鳥

オオマシコ 雄

オオマシコの雄・・・南洋の鳥の赤色とは違う 紅色とか 朱色とか そんな昔の日本の染色の色
雪の白に似合うせいか 雪がらみの画像が多いです

この木は萩の木で 実が大好物だそうです


f0201084_2020544.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-25 20:37 | 野鳥

オオマシコ  大猿子 雌

鳥友さんたちとちょっと遠征してきました
お目当ては  オオマシコ
ベニマシコより大きな雀目アトリ科  17cmの野鳥です

例に漏れず 雄は綺麗な赤い羽  雌は地味ですが可愛いです

先ずは 雌から

最初は遠くにいて近づくと逃げてしまうので 程ほどの距離を・・・
でも最後のほうはすぐ目の前に来てくれました

f0201084_21272294.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-23 21:36 | 野鳥

水場の嫌われ者

チョット前になりますが いつもの水場・・・
メジロも遊びに来ます

f0201084_2272263.jpg



水浴びはシジュウカラと交代で・・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-20 22:16 | 野鳥

枯れ葉と雀

我家に遊びに来てくれるのは・・雀さんだけ

でも枯葉に良く似合います

毎年今一の紅葉・・猩猩ですが  今年は寒さが急に来たせいか真っ赤に色づきました

f0201084_16511495.jpg




f0201084_16512761.jpg



この日から二日で紅葉の葉は全部散っちゃいました

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-16 16:56 | 野鳥

亀吉行方不明

次女がパジャマに包んで 亀吉をベッドに連れて行った

今年で14歳です・・中学二年生か・・・・


朝洗濯物を干したときに 覗いたら・・・亀吉と娘が一緒に寝ていた
次女とは本当に仲良しです

暫くして
  『亀吉が探してもいないんだけれど・・・』と次女が騒ぎ始めた

一緒に探したら・・・毛布に包まっていました

f0201084_167496.jpg



この子はすばしこいのでチョット困ります
時々寝言も言うし・・・困るのは鼻息が荒いこと

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-13 16:20

またまたヤマガラさん~~

水場に最初にいたのはヤマガラさん
地元の公園にも今年は数が多いのですが・・・やっぱり撮ってしまいます

300mmのまま 足元に来たので撮ったら~~でかすぎたぁ

f0201084_21402432.jpg



このときはまさか手の上に乗るなんて思わなかったので  お立ち台にヒマワリの種を置いてしまいました

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-11 21:55 | ヤマガラ

ゴジュウカラ

ゴジュウカラ・・・・一羽で五十匹分の価値があるから・・なんて説もありますが 日本に生息する野鳥の仲間で唯一、頭を下にして木を下りることのできる鳥なんですって。

今年 軽井沢野鳥の森で会いましたが今回はゆっくり動いてくれました

巣箱があって 沢山の小鳥が出入り・・ヤマガラ、シジュウカラ、コガラのほか ゴジュウカラまでもが・・
こんなに頻繁に出入りされては困るのではと・・・・チェックしたら この巣箱は餌箱だったんですよ~~
どうりで色々な鳥が来るわけですね

f0201084_217618.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-09 21:12 | 野鳥

生きている縫いぐるみ・・・コガラ

とある湖の近くに 野鳥がたくさん訪れる 泉がありました
ここには初夏には綺麗な小鳥が姿を現し 一年中何かしら野鳥が来ているから カメラマンが一度は行くと言う 隠れた場所・・・鳥友さんに連れて行ってもらって やっと行けました

またまたやってきたのが ヤマガラ
それとシジュウカラ~~
そして注意してみていたら・・・初見は コガラです

シジュウカラは胸に黒いネクタイ模様がありますが コガラにはありません

コガラは頭が黒く首筋が白、羽根は灰色です。  ヤマガラよりも小さく12~13センチくらいです

夢中で撮っていたら 後から来たおじ様が椅子に座って手のひらにヒマワリの種を・・・
するとヤマガラやコガラが止まって咥えていきます

私もやってみましたが来たのはヤマガラだけでした~~
しかし冷たい足の指がくすぐったいです

f0201084_21355455.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-12-07 21:57 | 野鳥