<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ギャル曽根亜紀ちゃん  

亜紀ちゃん  今日は飛んでは魚を食べて 元気一杯
甘える声で鳴いていても駄目男は こっちにはなかなかやってきません

どうも水の中に入る瞬間はなかなか撮れず  たまにホバリングしてくれるのですが後の背景にピントが行ってしまって没です

先週亜紀ちゃんと駄目男で巣穴を掘っていたんですって
まさか巣作り??と吃驚したのですが  カワセミ博士のおっしゃるには
本能で掘ってしまうんだそうです・・・
やはり卵は春だそうです、、、、

高く飛んで

f0201084_1758989.jpg


ロケットに変身


f0201084_17582272.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-30 18:09 | 野鳥 カワセミ

マシュマロの鳥さん・・・エナガ

エナガ・・・・体長13cmくらいで 雌雄同じ
       マシュマロに目と尻尾をつけたような感じです
       可愛い姿ですが 尻尾が長いので13cmよりも小さく見えます

       忙しく動く鳥のナンバー3に入っているとか・・・

いつもいつも撮り逃がしていましたが この日は水場でつむじ風のように集団で来てくれました


f0201084_17412966.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-28 17:44 | エナガ

異文化交流・・野鳥編

たまに違った種類の鳥同士が仲良く水浴びしていたりします

シジュウカラとヤマガラさん

f0201084_147304.jpg



時々落ち着かないヤマガラに文句を言っています


f0201084_14215119.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-27 14:18 | 野鳥

一体何をしたかったの? アオサギ

久しぶりに河原に行って見ました
相変わらず カワセミおじ様たちは朝早くからスタンバイ
遅れを取った私はなかなかいいアングルを取れず・・そのうち亜紀ちゃんは対岸に


チョット反対方向を見たらアオサギが飛んできました
枯れ草の中に埋まって  いつものように動かずにじっとしていました

f0201084_1325480.jpg


暫くしたらアオ様は川に向かっていきました
飛べば楽なのに???

f0201084_1342381.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-26 13:12 | 野鳥

み~んな 仲間

シロハラもアカハラもツグミも皆  スズメ目 ツグミ科 の同じ仲間です

アカハラ・・・お腹が赤い(オレンジ色)から・・・
        似た鳥に マミチャジナイがいます


f0201084_20234265.jpg



こちらはお腹が白い シロハラです

f0201084_20225267.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-23 20:27 | 野鳥

赤い靴はいてた女の子・・・ソウシチョウ

相思鳥・・・スズメ目メチドリ科の鳥で 体長15cmの小さな姿ですが もともと日本には居ない鳥で 中国南部からベトナムで見かけられます
人為的に日本に持ち込まれ それが篭脱けして繁殖してしまったようです

雄雌が鳴きあう声が綺麗なので 相思鳥と名づけられました
ガビチョウと同じく野鳥図鑑には載っていないことがあります

営巣場所が競合するウグイスやオオルリが駆逐される危険があり、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっていて 飼育が禁止されて居ます

でも鳴き声は可愛いし 姿も綺麗なので 故郷から浚われて知らない国に連れてこられたソウシチョウが一番かわいそうかも

f0201084_1546469.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-22 15:59 | ソウシチョウ

ジョビコ参上

カッカッカッという鳴き声が聞こえたら 一年ぶりのジョウビタキの雌がやってきました
羽に白い紋付を持っているジョウビタキ・・・
別名 紋付鳥とも呼ばれています

f0201084_2035441.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-20 20:13 | ジョウビタキ

カケス リベンジ

前回のカケスよりもっと近くに来てくれたカケス

しかし正面顔は相変わらず強面だ~~~

f0201084_20163752.jpg




f0201084_2017242.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-17 20:24 | 野鳥

信仰心の厚い鳥

神社の横に 稲荷様が祭られています・・・
毎朝キジバトとスズメがお参りします
なんと信仰心の厚い鳥だと感心していたのですが・・・


f0201084_21545598.jpg






f0201084_21555012.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-16 22:05 | 野鳥

魅せられて・・・ヒヨドリ

いつも他の鳥を追い払ってしまうヒヨドリ・・・
たまに 綺麗な姿を見せてくれます

f0201084_19553811.jpg



一羽で居るときは そんなに意地悪じゃないのに増えると・・・・だめですね~~
シジュウカラやメジロの好きな止まり木を独占

f0201084_19565522.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-11-14 20:02 | ヒヨドリ