<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミゾソバ  (溝蕎麦)

葉の先を下にして見ると,葉柄の両脇にある突起を「つの」に見立て,ウシノヒタイ(牛の額)の別名があるそうです。
 叉 花の蕾(つぼみ)は、まるでコンペイトウのように見えることから、コンペイトウグサなどとも呼ばれています。


 カワセミ君のお気に入りの止まり木の下に 沢山咲いていました

 おじ様たちが 馬鹿モズと呼ぶ カワちゃんを苛めるモズ君

f0201084_128688.jpg



珍しくイソシギも 止まり木に・・・・

f0201084_1292990.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-31 12:15 |

センニンソウ

センニンソウ・・・キンポウゲ科センニンソウ属の多年草
          花は8~9月に咲く。茎の先端付近の葉腋から三出状の散房花序を出し、多数の白い花をつ          ける。4枚の花弁に見えるのは萼片で、本当の花弁はない。果実には白い毛があり、これを           仙人のヒゲに見立てたことからこの名が付いた。
           Wikipediaより

          毒があるので注意~~

   河原に咲いていたセンニンソウの花

   本当はもっとあったのですが・・・間違えて削除してしまってこれだけです

   
f0201084_21383173.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-29 21:45 |

コス雀  (コスモスと雀)

からすだけだとあまりにも悲しいので チョット寄り道を
現地に着いたら~~幼稚園児がコスモス畑で遊んでいる
これは不味いかも・・・
でも居るのは ハクセキレイと雀の大群ばっかり

幼稚園の子供達が帰ったら雀の群れがコスモスに入りました

この際 カラスじゃなければ雀でも良いわ

f0201084_18532475.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-27 18:59 |

カラスもネタに

主人は疲れた疲れたと言って 全く運転してくれない。。。
いい加減に雷を落としたらやっと出かけてくれることになったので 近場をリクエスト・・・

沢山カメラマンがいるかと思いきや私達が到着したときには一人だけ・・・


土手でボーっとしていたらだんだん増えてきましたが それでも6名だけ・・
トラクターが畑を耕しているところを狙う 黒いギャング  (トラクターの音で怖くて出てこないのかな?)

土手を見上げたら・・・ヒチコックの鳥のように真っ黒な塊が・・・・

f0201084_19142963.jpg



嫌な予感はしたんですよね・・・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-25 19:25 | カラス

ニヤリ  とんぼ

カワセミが全く来ない日
雀の姿も 鳥の鳴き声もしない 河原・・・
やっと来たのはチョウチョととんぼ

とんぼさん~~

f0201084_2124167.jpg



あら・・こちらを向いてニヤリとしましたね


f0201084_213658.jpg


胴体が唐辛子のように真っ赤なとんぼさんも居ました
ショウジョウトンボかしら


f0201084_21262915.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-22 21:09 |

カワセミの縄張り争い

   (クリックすると画像がチョット大きくなります)


真央ちゃんが止まり木に止まってくれて 皆さんシャッターを押していたら・・・・

急に迎撃ポーズを

ん?と思ったら  

f0201084_16261280.jpg



亜紀ちゃん(左)がすぐ近くに止まりました



f0201084_16264513.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-20 16:38 | 野鳥 カワセミ

モズの高鳴き

河原で今一番騒がしいのは。。。カラスの声とモス君です
自分の声に酔いしれている モズオ

f0201084_2056885.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-18 21:03 | モズ

露草

此花と全く違うのに  ムラサキツユクサという花がありますよね
インクに刺しておくと葉脈や導管がインクの青い色に染まって はっきりと見られる・・・そんな実験を理科の時間にやりました

導管は植物の水分を通す管だから・・・色つきの水でも吸い上げる実験も兼ねて
そのときに何度も先生が  「間違えるなよ・・ムラサキツユクサだからな」

注意したのにこの露草を持ってきた子が居ました~~
つい思い出してしまいます


笑った顔に見えるから面白い

f0201084_18215073.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-16 18:27 |

お久しぶりのカワセミ

考えたら2ヶ月あまりカワセミに会っていませんでした
午前中の病院がすぐ終わったので車で河原まで行ってみました
センニンソウも撮りたかったし・・・

フィールドに到着したら5名ほどのカメラマンがもう撮影中
カワセミ君が久しぶりに止まり木に止まっていました

何か咥えて飛んできたら・・・

f0201084_2172020.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-14 21:12 | 野鳥 カワセミ

コゲラのペア

お向かいさんのアメリカハナミズキ
昨年あたりから全く元気がなくなって 今年は花も咲かなかったら・・立ち枯れ

秋になると赤い実を食べに鳥が沢山来るのに・・・追い討ちはこの夏の猛暑でした

洗濯物を干していた時に 見慣れぬ鳥さんが・・・こげらだぁ

いつもはすぐにトンで行っちゃうくせに 2匹が仲良く遊んでいました

f0201084_16132740.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-10-12 16:18 | 野鳥