<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ラドンの味って??

朝起きたら昨晩からの雨は小降りにはなっているけれどまだ降っていて 主人と次女は爆睡!!
仕方なくカメラ片手に朝5時の温泉街を歩いてみた

傘は邪魔かと思ったらだんだん上がってきたようで 有名な石段を降りてみた

振り返ると・・こんな感じです
全部で330段近いらしいので半分まで行ったら戻ろうと

f0201084_18583886.jpg


当然人はいないし 何となくゴーストタウンのよう・・・
これって・・・台湾のイ九 分に行ったときと同じだわ

見かけるのも雀さんに シジュウカラの雛ちゃん

f0201084_1904334.jpg



f0201084_191194.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-31 19:14 | 旅行

湯の町  伊香保温泉

軽井沢を後にして伊香保温泉に・・・早目に着いたのでロープーウェーで上のほうまで
ここで失敗したのは先行方向前に行っちゃったら・・・木ばっかりでつまらない風景でした
こういうときは後ろのほうが見晴らしはいいのですね

到着したら アジサイの花が一杯
気温も軽井沢より涼しい

ガクアジサイ
f0201084_22194214.jpg
・・・・


f0201084_22203854.jpg



花が終わりのほうになると・・・何とこのアジサイは花が裏返しになるんです

ほら

f0201084_2221264.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-28 22:28 | 旅行

軽井沢植物園の花

雀ちゃん騒動があったので間が開いてしまいましたが・・・
軽井沢植物園の花です

こちらの植物園は植物に興味を持っている人なら、かゆいところに手が届くような、配置になっていて、現場で働いている研究者には、もってこいの植物園。 この植物園を、創設から作り上げてきた名物園長の佐藤先生は今年桜の咲く時期にお亡くなりになりました  96歳だったそうです

数年前お会いして マツムシソウの解説をしていただいた思い出が懐かしいです

アサマキスゲ・・・・・ゆうすげ とも呼ばれていますが軽井沢地方ではアサマキスゲと・・・
             夕方から早朝まで咲きます
             市村記念館の前に咲いているのを見かけますがなかなか車を止められないので確実
             な軽井沢植物園で見ています
             数が少なくなったときに皇后陛下が吹き上げ御所に植えた此花の種を分けてくださり市              民が大事に育てて増やしているのだそうです

             ニッコウキスゲより明るい黄色で 細い茎なのでたおやかで 竹久夢二の描く女性のよう


 
f0201084_20561168.jpg



f0201084_20563972.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-25 21:08 |

困ったお客様

8日から営巣していたキジバト夫婦。。。16日の光の工事で居なくなったり一寸戻ったり
でも今朝完全に他に営巣しているのを発見!!
今度は高い木の上なので見えません
あ==残念です




日曜日だというのに主人を駅に送らなくてはならないし  合宿に行った長女の洗濯物もあるので大忙し

ベランダに洗濯物を持って干そうとしたら・・・・すずめの雛ちゃんが固まっている

f0201084_18124260.jpg



こちらも忙しいので無視して干しだしたら・・・あろうことか長女の部屋に飛んで行っちゃって
巨大な足元に・・・


f0201084_18141261.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-22 18:25

レンゲショウマ

8月18-19日  志賀高原に夏季合宿の付き添いで行った長女は除いた3人で 初めての伊香保温泉に出かけました
次女が軽井沢によって欲しいと言うので 軽井沢植物園にも・・・
8時30分に着いたのに30分早く入園させてもらいました
我家三人だけの貸切!!
レンゲショウマもまだ咲いていました

花がハス(蓮)の花に,葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているのでこのような名前がついたということです。
キンポウゲ科の可愛い花です

f0201084_201971.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-20 18:40 |

キジバトさんいらっしゃい

皆様のお宅では地デジ対策はお済ですか?
色々聞いて ご近所さんは光TVにしているので AQUOS32型のTVとブルーレイデッキを購入
8日にこれらを配送してセットしてもらいました
光は16日に工事とのことで・・・

TVのセットのお兄さん・・なかなか家の中に入ってこないので可笑しいと思ったら
「鳩が巣を作っていますよ」

友人の庭に巣を作るたびに撤去されているキジバト夫婦のようです

手の届くくらい近いところなので 大丈夫かと見ていると



f0201084_19511211.jpg



挨拶されました

f0201084_19515518.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-17 20:05 | 野鳥

アブラゼミの受難

地中に7年間幼虫として過ごし やっと成虫になっても1-2週間の命のセミ
この頃アブラゼミもあまり見かけなくなりましたが アオバズクが巣立った頃からやっと鳴き声が聞こえるようになりました

気をつけてみると セミの抜け殻がいたるところに見受けられます

f0201084_17384096.jpg



アオバズクのいた 鎮守の森にも抜け殻が・・・・


f0201084_17385248.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-15 17:46 | 狭山 入間関連

蓮ヨシゴイ

主人が後輩から聞いてきたとわくわくして言いました
新しいショッピングセンターに 牛タンのお店があり とっても美味しいのだと・・・
その人は青梅からわざわざ食べに行っているらしいです

場所を聞いたら昨年かえでさんと一緒に 蓮ヨシゴイを撮ろうと遠征した場所

早めに行くのなら付き合ってもいいと言ったのに  朝ぐずぐずしていたものだから現地に到着したのは8時過ぎ・・・

カメラマンが数名帰ろうとしていたので聞いたら  「さっきまで凄く出が良かったよ・・でも10分前からぱたりと来なくなったので引き上げるところ」だそうです・・・・

いやな予感!!

主人は「11時に迎えに来るから」と言って去ってしまった

姿は全く見えないので座り込んでいたら隣のおじ様が「向こうに居るよ。。。良く見てごらん」と・・・

いました~~~

f0201084_2173234.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-12 21:26 | 蓮ヨシゴイ

見つかりません

今朝次女をバイト先まで送った帰りにアオバズクに会いに寄って見ました・・・
が・・・
3名居たカメラマンさんに聞いても見つからないと
皆さんぐるっと回って探したそうですが 見つかりません
昨日は雛3羽が固まっていましたが 動きがなくて一寸おかしな雰囲気でした

昨日のあれが最後だったのかしら・・・・本当だったら居なくなる時期だけれど毎年の寂しいお別れが来てしまったのでしょうか・・・

今までのアオちゃんです

くりくりお目目でご挨拶

f0201084_10483727.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-11 10:55 | アオバズク野鳥

古代蓮の沼から

ちょっと珍しい鳥が来ているというので 行ってみたのですが・・・抜けちゃったような
3名程いた バーダーさんに聞いても知らないと
この方たちは 古代蓮とカワセミを撮影しているんだそうです
あいにくイチデジは持ってきたのに 肝心の三脚を忘れた私

またまたコンデジでの撮影になりました



f0201084_21362998.jpg





アオサギと白鷺が止まっている手前・・・米粒のようなカワちゃんが居ます
(クリックしていただくと解り易いかも)

f0201084_19411974.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-08-08 19:51 | 野鳥