<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

高原の花・・・2

湿原まで行き 中央線のように真ん中の木道を選びました
大好きな花のひとつ  マツムシソウ
ちょっと早かったのですが3輪咲いていました
此花は虫が沢山居るので蜜が美味しいのかも・・・

f0201084_1936055.jpg


ツマグロヒョウモンに似ている蝶ですが 小さいです
コヒョウモンというらしい。。。。
沢山飛んでいました

f0201084_19361410.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-31 19:49 |

高原の花・・・・1

ホシガラス君と会ってルンルンしながら進みます
行きは緩やかな坂道・・・でも滑り止めのゴムがあるので下を気をつけながら歩かないと危ない

叔母が「こんな緩やかな坂だと帰りがきついわねぇ」と・・・・確かに 行きはよいよい帰りは怖い かも

花が沢山咲いていました

車ユリ・・・・こぶしくらいの小さなユリですが緑の草の中にオレンジ色の花は目立ちます

クルマユリ



学名
Lilium medeoloides A. Gray
和名
クルマユリ(車百合)
クルマユリ(車百合、学名:Lilium medeoloides)は、ユリ科ユリ属の多年草。北海道~近畿以北の亜高山帯の草原に分布している。

高さ30~80cm。花の大きさは5~6cmで、花期は7~8月。葉が茎の中央部で10枚ほど輪生するのが特徴で、そこからクルマユリと名づけられた・・・ウィキペディアより

f0201084_20325357.jpg
f0201084_2033718.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-29 20:33 |

イケメン君のお出迎え・・・池の平湿原

高峰高原の車坂峠から 車で15分で 池の平湿原に着きます
有料駐車場に入れてここからは歩きです

係りのおじさんが  「今日は雲が少ないので富士山が綺麗に見えますよ」と教えてくれました   戴いた地図を見ながら最短距離を選んで歩こうと意見は一致!!


なるほど綺麗に富士山が見えます~~

f0201084_11423158.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-28 11:54 | ホシガラス

雲上の高原・・・高峰高原



f0201084_17462240.jpg




暑い夏になるとお城から脱出して避暑に行かれる池田姫様ご一行がよく行かれる高峰高原

鳥友のかえでさんもいらっしゃるんですよ・・・
お二人に感化されて・・・・
佐久ICから30分くらいで2000mの山の上にいけます

26日 軽井沢に行きたいと言うおばを誘って 我が家を朝4時半に出発
途中SAで朝食をとって 現地に到着が6時50分

暑い下界と違って気温13度・・・
用意の良い私・・・ちゃんと3人分のジャケットを持ってまいりました
それなのに叔母は寒いと言いながら鳥撮り用のベストまで着込んで・・・
贅沢ですよね

現地でお会いしたご夫婦・・・高温で一躍有名居なった群馬県伊勢崎市の方。。。こちらは熊谷のある埼玉県。。お互い大笑いで この冷たい空気は最高と!!

7時半に池の平湿原に向かうシャトルバスがあると言うので待っていたら・・誰もお客は居ないし・・・・
チケット売り場も誰も居ない・・・
よくよく見ると 土日 祝日のみ でした

インフォメーションセンターで聞いて見たら 平日はマイカーでも行けるんですって
ちょっと花を撮影して出発しました

車坂峠は 今はニッコウキスゲが満開です

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-27 17:57 | 旅行

5番子は居るのか居ないのか???

5番子がいるのではと言う噂があるのですが・・・・写真にも撮ってあったし
流石に日中でかける勇気がなくてぐずぐずしていたら  夕方5時ごろ風が出てきました

買い物に行くと言って出かけてきました。。。もちろんお目当てはアオバズク


数人の顔なじみのおじ様たちがまだいらしていましたが・・5番子は巣穴からは本日まったく顔を覗かせなかったと

しかしママさんはまだ 巣穴の近くに居ます

「もしかして餓死しているのでは・・・」と悲しいことを言ったおじ様も居ました・・・
居るなら早く出ておいで・・・

雛4羽ですがみんなあっちの方向を向いています

f0201084_20341789.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-24 20:40 | アオバズク野鳥

4番子がいました

3羽の雛が巣立って 一家そろったかと思いきや・・・まだ4番子が残っていました
20日に撮影した画像です

言ってみるとまだ巣穴に向かってカメラを構えているおじ様が数人。。。。早朝顔を出してくれたんですって

他の巣立った雛はと見回したら~~~ひぇ~~
ケヤキの木の上のほうにパパと3匹の雛が。。。。ずっと後ろに下がらないと撮れません

左が一番子・・次にパパ・・・2番子,3番子と続きます

一応右から二番目がエンゼルポーズしているんですよね
しかし逆光でピントが合わない~~~

f0201084_1052063.jpg


トリミングしてみました

f0201084_10522335.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-22 11:01 | アオバズク野鳥

外の世界は?

アオバズクの雛ちゃんが今年も巣穴から顔を覗かせました
一日目は目だけ~~~


最初に羽をばたばたするのが見えました

f0201084_1520198.jpg



そしてようやく見えたのは・・・・お目目だけ

f0201084_15235553.jpg



そしてこの後・・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-18 15:37 | アオバズク野鳥

ママさん登場

8日に巣穴からママさんが出たとの情報
10日に行って見ました

娑婆に出るのは久しぶりなのか ママさんは落ち着きません

f0201084_1223316.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-16 12:09 | アオバズク野鳥

大きいことはいいことだ・・・でも限度が

またまたカイツブリと古代蓮です
お付き合いくださいまし・・・・

こんな感じです

船の中の水草はホテイアオイです
ちょうど紫色の花が咲いていました

f0201084_1795764.jpg



蓮の花には沢山ミツバチが来ていました
蓮の蜂蜜ってどんな香りなのかなと想像したのですが・・・わからない~~~

f0201084_1711851.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-14 17:21 | カイツブリ

やはり早朝がいいみたい・・カイツブリ

今日は選挙日  7時に我が家を出て投票してから主人を駅まで送って戻ったら。。。近所のお友達が 「古代蓮が見たい~~」と
行ったばかりだったけれど ちょっと可哀想なのでお付き合いを・・・・

8時過ぎに到着したら・・・人がいっぱい~~
やはり早朝のほうが花は綺麗ですね

一本の茎なのに二つ花をつけた蓮

f0201084_22524682.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-07-11 23:06 | カイツブリ