<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ミニモニじゃんけんぽん・・・・チョウゲンボウ

本日チョウゲンボウの雛の近くまで行ったので一寸覗いてみました
気のせいか一寸大きくなったみたい
親鳥は来ませんでした・・・・

4羽は雛が大きくなったので揃うのは難しそうです

数分姿を見せてくれました

もうすっかりタンゲサゼン模様が板についてきましたね

f0201084_1991589.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-31 19:14 | チョウゲンボウ

チョウゲンボウ・・・可愛い坊さん

鳥友さんがせっかくメールしてくれていたのに お風呂場の掃除をしていて気が付かなかった私・・・

暫くして気がついたので 電話したら。。。鳥の坊さんの子供がいるというのです
鳥のお坊さんというのは・・チョウゲンボウ(長元坊)という猛禽

f0201084_21555895.jpg



キジバトくらいの大きさなのに この頃では鉄橋や人家の近くに巣を作るんだそうです

一度畑にいるのに出会ったのに。。飛ばれてしまいました

急いでいってみると・・・



宝塚のレビューのように 羽を頭に付けた様な雛ちゃんが・・・・

f0201084_2114096.jpg


運転手をしてくれた主人が巣の近くで見上げていたら・・・間一髪

f0201084_2115647.jpg


白いプレゼントを貰うところでした

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-28 21:25 | チョウゲンボウ

バンは登山好き?

対岸で泳いでいるバン。。。中々こちらに来てくれず  泳いでもあっという間に通り過ぎて行っちゃいます

草叢がゴソゴソ動いたら。。バンが出てきました

危なっかしい格好で 水を飲んでいました

f0201084_122092.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-26 12:10 | バン

勿忘草・・・わすれなぐさ

ヨーロッパ原産で北半球の温帯から亜熱帯に50種類が分布している
アメリカのアラスカ州の州花 で 英語名も Forget-me-not

学生時代リゾートホテルのフロントでアルバイトしたことがありましたが 菅原洋一さんのディナーショーがありバイトの学生は無料で見せてもらいました

忘れな草をあなたに・・・・本当に良い歌でした
 流石本物の歌声は素敵でした

しばたはつみさんも出られていて 当時は全く彼女のことは知らなかったのですが あまりのパンチ力と歌唱力の上手さに驚きました

小さな体でしたが少年のように軽やかな女でした・・・・

最近の彼女の訃報に この花を思いだしました

実家に咲いていた忘れな草です

f0201084_892623.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-24 08:18 |

天道虫のお仕事

カワセミがぱったりやってこなかった日
仕方なくコンデジで天道虫を撮影いたしました

数種類葉っぱに集まっていましたが・・・

ナナホシテントウ

f0201084_2038865.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-21 20:44 |

キジも鳴かずば撃たれまい

カワセミの雛は全くやってきません
河原は冬は寒くて夏は暑い。。。今日は親も一日に数度しかやって来ないのでテントの下で待っているほうが多かったです

すると キジがいたんですって・・・・
叔父様たちは撮っていました・・教えてくれたらよかったのにと文句ブーブー

すると暫くしたら  ケンーケンの鳴き声
叔父様たちに「急いだら撮れるよ」の励ましにダッシュ!!
草叢から出てきました

日本の国鳥なのに 撃たれてしまうと言う悲しい鳥さんです・・・
キジ鍋にされちゃって食べられるとは・・・

f0201084_2214185.jpg


一年中近くにいるくせに警戒心が強いので見た人は余りいないのでは・・・
f0201084_222942.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-18 22:04 | キジ

アオゲラのぽんちゃん

鳥好きの方たちの愛用の書
とりのなん子さんが描いている野鳥の漫画・・・とりぱん
作者のお庭に来るキツツキは  アオゲラ。。。ポンちゃん 

大きさ: 29cm
季 節: 一年を通して見かける。
色: 体の上面は黄緑色で腰は黄色味が強く、腹部に黒色の横斑。雄は頭上からうしろ頸にかけ赤い。
とくちょう: 本州~屋久島の低山にすむ留鳥。木の幹を嘴でつついて中の幼虫を食べるほか、地上におりアリ等を捕食する。
声:キョッ、キョッと鳴き、飛びながらケレ、ケレ、ケレと鋭い声を出す。繁殖期はピョーピョーピョーと口笛のような声で鳴く。
              (デジタル野鳥から・・・)

フィールドの公園で撮ったぽんちゃん
いつも体半分だけしか見えませんでした


f0201084_13112952.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-16 10:37 | 野鳥

水溜りの燕

中々飛んでいる姿を撮れない つばめ
昨日の変な天気に出来た水溜りに 燕が数匹

今日こそは カワセミの雛がフィールドに出てくれるだろうと期待している叔父様達・・・
私も気がかりなので
早朝後挨拶だけ行ってきました
まだ来ていないみたい・・・どこでトレーニングしているのかしら??

帰るときに燕を見つけちゃった私
草叢から隠し撮りです

口の周りに泥をつけて  ショッカーのような変な顔

f0201084_106151.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-13 10:12 | 野鳥

母の日のお出かけ・・軽井沢Part2

野鳥の森の入り口で拾ってもらって 目指すは残り3人のお目当てのランチバイキング

カメラの師匠のお嬢様が働いていた ホテルグリーンプラザ軽井沢  (クリックしてください)

f0201084_14142021.jpg


こちらの日帰り温泉は ¥1,200-  ランチバイキングは ¥1,500-
日帰りパックだと 両方で ¥1,980-です

駐車場に車を入れたら・・・やって来ました==
朝はポルシェだったのですが お昼は 日産フェアレディZの集団です
「フェアレディZの会」というのだとか

f0201084_13364239.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-11 13:52 | 旅行

母の日のお出かけ・・軽井沢

9日の母の日・・・前日に決まったのは軽井沢
毎年食事のしたくはパスさせてもらって長編小説を心行くまで読む一日でしたが・・当日は 野鳥の森で頑張って鳥撮りをさせてあげようという優しい言葉にうるうる

朝4時半に起きて5時に出発。。。関越はガラガラでした
しかし何故か前も後ろも ポルシェばっかり。。。

こんなに日本にあるんだと変なところで感心
横川のSAに寄ったら ツーリングのようです。。。15台ものポルシェは壮観です

6時半に到着したので 旧軽銀座にある フランスベーカリーで朝食
このパン屋さんはあの ビートルズのジョン=レノンが常連さんだったお店です

私はここのフランスパンが大好き。。。しかし早すぎてまだ焼きあがっていませんでした

f0201084_19482474.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-05-10 19:59 | 旅行