<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

りんご可愛いや 可愛いや りんご

いつもの水場は叔母様が一年中水を切らさないようお掃除をしてくれたり 小鳥達にパンや果物を提供してくれています
前日にあるカメラマンがりんごが写ってしまうと不自然だといって 奥のほうに移動
すると鳥さん達は見つけにくくてすぐ去ってしまったんですって
元に戻したら 早速やってきたのが。。。。

ヒヨドリ

f0201084_20184021.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-30 20:25 | 野鳥

イカルよさらば

イカルがカワセミフィールド近くに現れたと聞いていってみましたが。。。。
かえでさんのご主人と出会い一緒に探したのですが あっという間に飛び立ってしまう
そっと忍び足で近寄っても集団で木の上に止まって一枚も撮れませんでした
一体どうやって撮ったらいいのか途方に暮れました


イカルというのは泣き声が怒っているからだそうですよ
斑鳩の里はイカルが沢山居たので名づけられたんですって
シメが一緒に居ました

翌日主人を駅まで送って言った帰りによって見ました・・・
相変わらず警戒心が強いのですが 「イカルに怒る」と駄洒落を言いつつ歩いていくと 木の枝に・・・見~~つけた

f0201084_21535124.jpg


カケスのように羽の色は綺麗です

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-28 22:04 | 野鳥

カタクリの花

カタクリは早春植物の1つであり、早春から初夏にかけての短い期間で1年の生活を終えてしまう
種はアリが運び 長い年月をかけて花が咲く(7-8年かかるそうですよ) 咲いている期間は一週間と短い
その綺麗な姿から 春の花の女王 と呼ばれています

数日前の曇りの日・・・ 公園に花を撮りに行ったらあるおば様が  「カタクリの花が満開よ。。。行ってらっしゃいよ」
しかしバッテリーがもうないから自宅に帰らないと・・・
「この次にします」と言ったら・・・叔母様が付いてきて「もう枯れちゃうわよ  今がいいって」としつこい
行かないとどこまでも付いて来そうでしたので  自宅に戻りマクロレンズをつけて行きました

確かに満開でした
でも==おば様・・・天気が悪いから花は下向きでしたよ(涙)

f0201084_20565417.jpg



f0201084_20573855.jpg


ここで気が付いた私。。マクロは近くによって撮らないと。。。しかしここはロープが張ってあり 近くには寄れなかったんです。。。
花も下向きだしリベンジだわ・・・・

f0201084_2131070.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-27 21:11 |

懐かしい風景  川越

蔵造りの窓です
子供の頃蔵造りの建物のお友達の家に遊びに行った時。。。かくれんぼしたのですが・・天井は高くて暗いし壁は厚いしで怖かったです

友人は叱られた時にお蔵に閉じ込められたとか

f0201084_9115816.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-24 09:17 | 川越関連

蔵造り商店街  川越

蔵造りの町並みが続く川越の中心部から一寸入ったところにある仲町から札の辻までの通りを 蔵造り商店街と呼んで 多くの観光客の方がいらっしゃいます

昔はここが中心だったんですって。。。。

川越で有名な まるひろデパートは 最初はこの通りにありました

昭和11年に建てられて 駅近くに移ってからはそのままになっていましたが耐震補強をして新しい魅力を出しています
ステンドグラスが不思議と蔵造りにもマッチしています

f0201084_2031095.jpg


f0201084_20383736.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-22 20:50 | 川越関連

大正浪漫夢通り商店街  川越

蔵造りの町並みが続く川越市仲町  和菓子で全国的に有名な亀屋を左折するとレトロな建物
川越商工会議所があります

f0201084_17461982.jpg



ここから 大正浪漫夢通り商店街になります

昔は何故か 銀座通り商店街と言っていました・・・映画館もあったんですよ

大正時代の浪漫漂う建物があります

川越の地酒とお味噌を扱う 伊勢源さん

f0201084_17315185.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-20 17:54 | 川越関連

白ヤギさん

雑木林のフィールドにここ数日通っています
一寸見かけた鳥の集団・・・思ったよりいい画像が撮れなくて
2日会えた後は空振りで・・・

しかし・・・今朝は小型トラックが着いたら 荷台に乗っていたのは・・・白ヤギさん~~

後でグランドに繋いでおくからねと 飼い主の叔父様が声をかけてくれました

2頭いて ブルーの首輪がママさんで 赤い首輪が男の子

ヤギの瞳って横なんですよね

f0201084_20272998.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-18 20:36 | 狭山 入間関連

珍鳥ヤツガシラ に会う

昨年都立公園に現れた時は凄いフィーバーだったという 珍鳥ヤツガシラ。。。と言ってもあの里芋のようなお芋ではありません


頭の先に8つの冠羽があることからヤツガシラ(八頭)と呼ばれている鳥で、旅鳥として日本にもごくまれに渡来するが、めったに見ることが出来ない珍しい鳥とされているそうです。

すぐ抜けてしまうので中々見る機会の少ない鳥さんが 遠征すれば出会えると教えていただき 主人を頑張ってヨイショして運転してもらいました。
ゆOほうじろがメインの津波の前日。。。。初めてレインボーブリッジや海ほたるを通って・・・到着!!

カメラマンは先着の5名だけ・・・本当に親切なおじ様方で 助かりました

 私達を歓迎してくれたのか嫌われたのか・・・シャッターを押す前に飛ばれたり

 でも芝生の上では愛らしい姿で出迎えてくれました

大きさはムクドリくらい・・・・

f0201084_16213330.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-16 16:31 | 野鳥

梅にヒヨドリ・・・・ウメヒヨ

雨や雪だったので在庫がだんだんなくなってきました
普段なら余り気にしていなかったヒヨドリでも撮影対象に

ご近所の一寸遅い梅も やっと開花して ウメヒヨが・・本当だったらウメジロなんだけれどなぁ

とんがり頭ですが・・・色気より食い気 私がいても無視!!

いつも近くにいるのにあまりモデルにはお願いしたくなかったんですが。。。この際仕方ないです

f0201084_20355675.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-13 20:54 | ヒヨドリ

雪の日

昨日3月9日は 雨が雪に変わりました
早めに撮らないと又解けちゃいそうなので 頑張って出かけて見ました

河原のグランドも真っ白です

f0201084_21371642.jpg



本当は雪カワセミが撮れるかもと・・一寸期待したんですが
カワちゃんは下流を飛びまわっていました

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-03-10 21:48 | 野鳥