<   2010年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミヤコドリ

ちょっと会いたい鳥が居たので遠征に行って来ましたが・・・振られちゃいました(涙)

でもこの ミヤコドリ が昼寝していたので近寄ってみました
一羽だけでしたが 二枚貝を食べていました

種 名 チドリ目/ミヤコドリ科/ミヤコドリ
餌  二枚貝やゴカイなど
繁 殖 繁殖期は、4-7月。 生涯、一夫一妻。 つがいは縄張りをもち、コロニーで分散する・・・オシドリの例もあるのでこれは本当なのか疑ってしまいますねぇ

伊勢物語で  名にし負はば いざ言問わむ都鳥  我が思う人は ありやなしやと と呼ばれている 都鳥は ユリカモメのことだそうです

人参のようなオレンジの嘴と黒い姿・・・

f0201084_2274457.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-28 22:14 | 野鳥

花より団子のメジロちゃん

メジロちゃん・・・水場に来たのですが・・・刺してあるりんごには見向きもせずに 何故かパンくずを食べています
花の蜜や果物を食べるんじゃなかったのかしら?

f0201084_2032684.jpg



f0201084_20322381.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-26 20:36 | 野鳥

オナガ軍団

狭山市の市鳥  オナガ
大きい体の割には警戒心が強くて 鳴き声がギャーギャー煩いです・・・・

水場に居たら 後ろの雑木林で物凄い声

又来るなぁ  でもどうせすぐ行っちゃうんだろうし・・と思っていたら・・・・

鳴き声もせずに スーッとやってきて 水浴びと傍にあった餌を黙々と食べていました

凄い集団です
余りに近かったので 後ろに下がろうと思ったけれど フェンスがあって・・・駄目でした

f0201084_21152337.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-23 21:27 | オナガ

イソシギ

今までコチドリだと信じていたのですが一寸違うような

河原でカワセミを撮っていたときに飛んできたこの子・・・
いつも距離を置かないと駄目だったのにこの日は釣り人さんの捨てた 死んだゴカイを狙いに来ていたので
すぐ目の前に

トランクにゴカイを積んでいたらその日は暖かく 全部死んじゃったからと 川に捨てちゃった
遠くから見ると うどんのように真っ白に見えます

死んだゴカイ 食べてもお腹をこわさないかなぁ

f0201084_1947697.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-21 19:54 | 野鳥

氷上の騎士   銅メダルおめでとう!!

バンクーバーオリンピックの花  フィギアスケート・・高橋選手が銅メダルを取りました~~

バンクーバーは留学していた時の夏  4ヶ月もの長い夏休みをどうしようと悩んでいた時に 旅行でいらして親しくなったカナダの婦人から是非と誘われたので・・・一月ほど西海岸を旅行することにしました
バンクーバー近郊の Port Coquitlam という街に二週間滞在して毎日バスで一時間ほどかけてバンクーバーの周辺を観光しました

人気No1というだけの素敵な街でした~~
スタンレーパークは3度訪れましたが ビーバーにあったり楽しかったなぁ

そこでの オリンピック・・・・華麗な演技に釘付けでした


ヴィンテージスワロフスキー・・・雪の結晶です
ヴィンテージとは・・・30年から99年までの古い製品でちなみに100年以上はアンティークと呼ばれるんだそうですよ


ガラス職人の息子であったダニエル・スワロフスキーが、1892年にマシンカットを開発しました。
これにより、精巧なカットのジュエリーストーンが大量生産できるようになり、
スワロフスキークリスタルが誕生しました。創業は1895年です。
また、最低32%以上の酸化鉛を含んでいる為、透明度や光の屈折率が高くなり、
とても美しい輝きを放っているのが特徴です。



今はもう作られていない 古いクリスタル・・・・こんなキラキラした雪が舞っているんでしょうね

f0201084_21382351.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-19 21:47 | オリンピック

庚申塔

西武新宿線の狭山市駅 西友の脇を通って踏み切りを渡る前に 庚申塔があります
狭山市には良く見かけるこの塔。。。60年に一度の庚申の年に建て替えるとか 下には御酒が納められているとか色々言われています

庚申待ち
 庚申(かのえさる)は干支であり、五行思想では庚(かのえ)は金の兄(え)、金の陽であるが、申も金にあたり、両方とも金となるので、金性と金性との組み合わせは最大級の「」になり。この日は天地が冷え、人間の心も冷酷になりやすいといわれている。60日に一度来る庚申の日(庚申待ち)に庚申様にお参りし悪い事が起こらないようにお願いした。

この日は一晩中起きて人間の体内に宿る三尺(さんし)の虫が人間の睡眠中に人間の体内より抜け出し天帝に人間の悪事を告げ人間の寿命を奪う事を防いだ。庚申信仰は平安時代より行われ江戸時代が最も盛んだったといわれる

三尺の虫ってチクリ魔? とんでもない奴なんですね

f0201084_21105513.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-17 21:18 | 狭山 入間関連

バレンタインデーのルリちゃん

2月14日  バレンタインの日は やはり会いに行っちゃうでしょう・・・ルリちゃんに

しかし・・・昨日の雪がうっすら積もっている公園に行ったのにルリちゃんは全く現れない

来るのはシジュウカラばかりで 待ちぼうけしている自分が惨めに・・・・

f0201084_19443145.jpg


30分は待っていたかなぁ
忘れられちゃったのかと不安が・・・・

カタカタカタ・・・変な音が聞こえてくるので上を見たら・・・「お待たせ~~」とルリちゃんが鳴いて教えてくれました
すっかり機嫌を直した私

今日のためにお隣さんから戴いた 山茶花の花と アジアン雑貨店の福袋に入っていた硝子の蓮の花の置物をセット

ルリちゃんは・・・・気に入ってくれたみたいです

f0201084_19214115.jpg


餌は特別制のミルワーム

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-15 05:53

鳥の餌・・・ミルワーム

ルリちゃんやジョウビタキなどの大好物は虫

鳥の餌を売っているホームセンターなどで 「ミルワーム」という名前で売っています
¥189-という手軽さなので3箱目をゲット

この虫がさなぎになって 成虫になると コメノゴミムシダマシ という黒い1.4cmほどの虫になります

f0201084_18492513.jpg



この後は 虫の苦手な方は無視を・・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-13 19:03 | 日記

一寸似ているこの子たち

特徴がわからないと どれも同じように見えちゃうこの子達

まずはホオジロ・・・17cmくらいで群れで居ます・  カシラダカと違うところは お腹がオレンジっぽい
いつも木の上に止まっているのですが このときはトコトコ歩いていたんですよ・・・
鳴き声は「一筆啓上仕候・・・」と言われていましたが  この頃では「味噌ラーメン」と鳴くんだとか。。。
本当かしら?

f0201084_1942924.jpg




f0201084_1944370.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-11 19:17 | 野鳥

ルリちゃんのホバ

一寸間が空いちゃったのでルリちゃんに会いに行ってきました
餌をセットしていたら すぐ傍で監視

あら・・・・少ないのが解ったのかなぁ

全部ノートリです

デカルリちゃん

f0201084_19434955.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2010-02-09 19:56 | 野鳥