<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アメリカはやはり強い

今日はおせち料理を作ったので疲れました。。。。台所は北側なのでとっても寒いのですが今年はまだ暖かいほうだった気が・・・
私以外は大晦日は仕事なので 一日早い年越し蕎麦です。。
長女が蕎麦アレルギーなので我が家は年越しラーメンです   あと一日で2009年も終わりなんですね
皆様今年も色々お世話になりました
良いお年をお迎えくださいね




オジロビタキの出た公園の池に アメリカヒドリガモが来ていると聞いて 24日と25日に 寄ってみました

丁度この日池の水を抜く作業が始まるとのことで・・・・かろうじて間に合いましたが・・・
前日に画像をチェックしていたのですが 鴨が多くてどれがそうだかわからなくて・・・
Nさんがいらしたので教えていただきました
私だけだったら・・・片っ端から撮っていたかも・・・

ヒドリガモと違うのは鼻の筋が白くて目の周りが緑色だということです

丁度パンがあったので上げたら凄い・・・・鴨がたくさん寄ってきて でもアメリカヒドリガモって他の鴨に噛み付いたり強すぎる
さすが アメリカの名前が付くだけの事がありますね

f0201084_19332941.jpg



f0201084_19341351.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-30 19:53 | 野鳥

さよならオジロビタキ

あんなに可愛い姿を見せてくれたオジロビタキ
レンズを折ってしまった25日にはキュートな姿を見せてくれたのに 翌日26日10時ごろに姿を見せたきりいなくなってしまったという情報が・・・

実は26,27日とオジロ君の夢を見たんですよ
直ぐ近くまでカメラマンが囲んだので注意したら 悲しそうな顔をして飛んだ姿
まさか本当になるなんて

25日 Lumix Fz18で撮った オジロビタキ君の最後の姿です

空中浮遊

f0201084_21161517.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-28 21:28 | オジロビタキ

時間よ戻れ

時間が戻ってくれたらと・・・思うことありますよね
今朝 公園の池に行ってそのまま病人の次女の元に戻る予定が・・勝手にハンドルが廻って 駐車場に

ついでだからと望遠レンズをセットしてリックを担いでカメラを持とうとした直前に 悲劇が起こりました

三脚がしっかり締まっていなかったようで カクンとずれて 後ろの駐車場の鉄の柵にぶつかり 見ている前で折れました~~~

目の前が真っ暗!!

これです

f0201084_2173793.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-25 21:12 | 日記

仲良し(?)  僕達ツーショット

不思議な事に二匹の視線は同じところに・・・
この方向は・・・・別に目ぼしいものはなかったんですがねぇ

f0201084_19331178.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-24 09:37 | オジロビタキ

オジロビタキ  初見  Part1

ソウシチョウに会った霧の日
この子に出会いましたが そんなに珍しい鳥とも思わず それから見かけなかったら・・・
鳥探し名人お二人が この子を撮っていました
悪いかなと後ろの方からそっと撮っていたら 優しく誘ってくださって ファインダーから覗いたこの顔に萌~~です

オジロビタキ・・・この子は胸のオレンジがない。オスはノゴマのように胸に赤いエプロンをしているんですが若いオスかもしれない。第一回冬羽のオスはメスに似てオレンジがないというのでもしかしたら 若い雄の可能性も

日本では冬鳥として渡来するがまれで単独で観察されることが多い。日本で越冬する個体は少なく、ほとんどが雌か若鳥である。

そうと知ったら 俄然貴重な鳥さんに見えてしまう単純な私であった


尻尾をピンと立てるんですよ

f0201084_21403856.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-22 21:49 | オジロビタキ

ルリビタキ こんにちは

初めてルリビタキに会ったのは 公園の薄暗い雑木林の中
大きな声で鳴いていました

次にあったのは 直ぐ近くまで来てくれて看板に止まってこちらを見ていてくれました。しかしカメラのピントが全く合わなくて・・焦っているうちに飛んで行かれました
コンデジは時々そんな事があったのです・・・
そのときが初めてだったので焦りました

今年の早春はポイントを見つけて何度か会えたのに この冬はそこには現れず鳴き声だけ・・・

やっと数日前に会える事が出来ました

二羽の鳥さんのツーショット

f0201084_20113844.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-19 20:20 | ルリビタキ

秘密の水のみ場  シジュウカラ

以前ヤマガラとシジュウカラの水のみ場をみつけたのに 木が古くなったせいで切り倒されてしまった・・・
ところが以前より規模は小さくなったけれど しっかり彼らは探していたのよね

仲間を呼んでいるシジュウカラ
口が大きい

f0201084_20482464.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-17 20:55 | 野鳥

こんにちは  ヤマガラ君

霧の中のソウシチョウしか撮れなかったので ここ数日は公園に通ってはいるのですが・・・
鳥さんには余り出会えず。。。毎日姿を見せてくれるのはヤマガラ君

この子は可愛いですね

何時も可笑しい正面顔も こんなに可愛い

f0201084_8512619.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-16 09:00 | ヤマガラ

家計は赤字?黒字?

いつもの公園に出かけて会ったのは ビンズイ
遠くの方で餌を探しているけれど 小さくて・・・
そのうち散歩の人が来て飛んで行っちゃいましたが 残っていたのはこの子

たまにこんなフレンドリーな鳥さんがいるから鳥撮りって止められません

f0201084_21594946.jpg


正面顔って変ですね・・・目があったのにちょこまかと周りで遊んでいました
この子はアオジと似ているんですよ

f0201084_220068.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-13 22:12 | 野鳥

ようこそメジロちゃん

今日はとても暖かかったですね
やっと・・メジロちゃんが来てくれました

f0201084_22465423.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-12-12 22:55 | メジロ