<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ピラジョビ  (ピラカンサとジョウビタキ)

なかなか真っ赤な実のピラカンサに止まってくれなかったカワちゃん
替わりにやってきてくれたのが ジョウビタキの姫

この日はとってもサービスが良かったんですよ

まずは止まり木に止まって いつものカワちゃんポーズ

f0201084_1704983.jpg


この止まり木には カワセミ、モズ、ジョウビタキ、それにスズメが止まります

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-11-30 17:06 | ジョウビタキ

秋カワ  (秋のカワセミ)

秋のカワセミ・・・・本当はピラカンサに止まっているところを撮りたかったのですが 中々私がいる時は・・・

まぁ秋らしい  柿とカワちゃん
かえでさんが撮ったのは柿の実ひとつ。。。3つって多くないですか?

私の足元には。。食べた柿が枝のまま突き刺さっていました
おじ様が食べた後・・・刺しておいたら芽が出るかもですって
いやいや・・・さるかに合戦のように種を埋めないと無理でしょう

甘くて美味しいのにカワちゃんは食べないんですって

f0201084_15472032.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-11-29 15:53 | 野鳥 カワセミ

紅葉  喜多院

喜多院は千百年ほど前に慈覚大師が建てた寺院なのですが 七不思議まであるんですよ

詳しくはこちらを・・・
1) 山内禁鈴

2) 明星の杉

3) 底なしの穴

4) 潮音殿

5) 空から落ちた小坊主

6) 琵琶橋

7) お化け杉

1)の山内禁鈴とは 色々話はあるのですが 蛇好きのお坊さんがいて飼っていたらどんどん大きくなってしまい 僧が持て余してしまった
そこで僧は「私が鈴をならすまでは、決して姿を現わしてはならぬ」と申しつけて、蛇を五重の塔(一説には多宝塔)の下に封じこめた。ところが、やがてその僧も死んでしまい、わけを知らない僧がうっかり鈴を鳴らしたところ、大蛇が現われてたけり狂った。以来、喜多院では鈴を鳴らすのを固く禁じ、縁起ものの鈴を売るようになっても振子をつけないようにした。


私が越してきた時は確か ・・慈覚大師が開山しようとした時に沼地だったため困り果てた。。そのときに龍が出て {鈴の寝が嫌いなので絶対に鳴らさないように・・・聞こえたらこの場所は沼に沈める)と・・・
それで喜多院では 鈴には振り子が付いていない・・・でした

流石に私。。。小さな鈴を持っていって境内でならした事がありますが龍は出てきませんでしたよ

紅葉です

f0201084_1875367.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-11-27 18:19 | 川越関連

川越大師 喜多院  五百羅漢

素人ちんどんフェスティバルを見た帰り  紅葉でちょっと有名な喜多院に寄る事にしました
幾つになっても方向音痴の私・・・川越出身なのに 道行く人に尋ねてしまった・・・
恥ずかしながら辿り着いたのですが  ここは何度も焼け落ちて 慶長4年(1599)天海僧正(慈眼大師)は第27世の法灯を継ぎます
一説によると天海僧正は明智光秀だったとか また家康から家光まで3代に仕えたので 100歳を越えてしまうから数人が天海僧正を名乗ったとか 話には事欠きません

前方後円墳もあるので ある結界を張るのに喜多院は必要だったのではと言われています・・・
歴史好きな人には興味深いところでしょうね


境内には五百羅漢があります
538体あるそうなのですが  そんなにあったかしら?

昔は自由に見学できたのですが酔っ払いが像を倒したり壊したりした事件があり今では時間を決めて見学させてもらえます

この羅漢様が有名なのは 人間臭いこと


鼻くそをほじっている羅漢様

f0201084_9295197.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-11-24 21:29 | 川越関連

第6回小江戸川越素人ちんどんフェスティバル

今年の夏・・川越の沼で鳥撮りをしていたら 自転車に乗ったお爺様がやってきて話しかけてきました
色々話していたら何とちんどん屋さんだって・・・・川越の駅前通から本川越に向かうメインストリートでちんどん屋さんが集まってイベントをしているんだそうです
今年は11月頃だといって連絡先を戴きました

かえでさんに即連絡して・・・11月は是非行ってみようねと約束!!
いよいよその日  11月21日  
お天気でしたよ~~~

素人と本職が集まって・・・・
でも今の中学生に 「ちんどん屋だよ」って言っても 「何を売っているの?」と知らない子が多いんだそうです

楽器も演奏して尚且つ愛嬌もないといけないし・・・これってとっても難しいですよね

ダンディなおじさま。。。笑顔が優しい~~~

f0201084_2173772.jpg


そしてひまわりみたいに可愛い笑顔のお姉さん

f0201084_2183386.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-11-22 21:27 | 川越関連

憧れの赤い鳥

動物園の続きです
河原のおじ様が「アカショウビンが見たかったら 上野動物園にいるんだよ」って
思わず笑っちゃったのですが 数年前はカワセミと一緒にいて とっても仲が良かったそうです
今はわからないと・・・

期待していったバードハウス2F

いましたよ~~普通だったら高原で沢山のバーダーの中で飛んでくるのをじっと待って撮らなくてはならない 赤いカワセミ。。炎の鳥  アカショウビンです

f0201084_18164343.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-11-21 18:25 | アカショウビン

優と剛    上野動物園

ハリー=ポッターに出てくる白フクロウ
動物園にいました
柵を写さない様にするのが 一苦労でしたが 夜活動するので眠そう
フクロウさんて優しい感じがします
ふわふわの羽が余計にそう思わせるんでしょうね

f0201084_15253922.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-11-20 15:32 | 動物園

皇室の名宝展

妹からチケットを貰ったので昨日主人と上野に行ってきました
主人がぐずぐずしているので予定より一時間遅れた・・・・

久し振りの上野公園・・・鳩の餌やり禁止であれだけいた鳩が少なくなった代わりにカラスが多かったです
木々も色づいて とっても綺麗!!

f0201084_733193.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-11-19 07:48 | 日記

汚いなんて言わないで   カワセミ

陽だまり倶楽部のフィールドに久し振りに出かけました
いつものメンバーと師匠がおりましたが。。。なかなか肝心のモデルが来てくれません

綺麗なカワちゃんが来た後で 珍しく新顔がやってきましたが・・・・
おじ様たち  「汚い」
「真っ黒だ」  「ちょっとこれじゃあ」

確かに真っ黒なカワセミの女の子

f0201084_221948100.jpg



f0201084_11145996.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-11-16 22:27 | 野鳥 カワセミ

亀吉この頃  IXY930

ようやく新しいコンデジにも慣れてきたから 我が家のアイドルを激写



亀吉!!
なぁに?


f0201084_14563696.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-11-14 15:02 | 日記