<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スランプです

このところ 止まり物のカワちゃんにはピンが行くのですが 飛んでいる所が駄目!!
特に今までお得意だったトビモノがことごとくブレブレです

戻ってPCを見るたびにため息とともに消去

過去のカワセミライブラリーを見て思い出そうとしているのですが・・・・

カワセミパパの止まり物

f0201084_20421390.jpg




逆光でシルエットになったパパ

f0201084_2042576.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-30 20:50 | 野鳥 カワセミ

スイカズラとサネカズラ

スイカズラ・・・・花を吸って蜜を味わうからスイカズラかと思ったら 蜜を吸う唇の形が白い花に似ているかららしいですね
冬でも葉が枯れないので 忍冬(にんとう) とも呼ばれるそうです

英語だと  Honeysuckle

花言葉は・・・愛の絆

花は真っ白ですが 日にちが立つと黄色くなるので 金銀花とも

緑の実かと思ったら これから黒くなるのですって・・・一寸早かったです

f0201084_18585897.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-28 18:11 |

あんたら・・・ウザイ       コサギ、かるがも

今日は関東地方は 大雨・・・・
在庫からです

先週河原に行った時の光景~~

とても魚を捕まえるのが上手なコサギちゃん・・・

f0201084_1237106.jpg


小さいけれど魚ゲット

f0201084_12372669.jpg

狙いを定めて ・・・・ここまでは百発百中


f0201084_12381356.jpg


ところが急にやってきたカルガモのカップル。。。嫌な予感がしたのです

f0201084_12382437.jpg


狙いを定めている時に 目の前を泳いできた空気の読めない彼ら

f0201084_12383614.jpg


あろうことか 羽をバタバタして周りを泳ぎまくる

f0201084_12384625.jpg


グェエ~~  蛙がつぶれたような鳴き声で 体を膨らませて威嚇!!
相当お怒りモードです

f0201084_1238564.jpg


それでも羽バタバタで付きまとう彼らに嫌気が差したコサギちゃん・・・飛んで行っちゃいました

f0201084_12391134.jpg



カモチャン達・・からかう相手が居なくなったのかこの後は河原に上がってお昼ね始めました
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-26 12:49 | シラサギ

沈まぬ太陽

あらすじ ・・・・昭和30年代。巨大企業・国民航空社員の恩地元は、労働組合委員長を務めた結果、会社から10年におよぶ僻地での海外勤務を命じられた。かつて共に闘った同期の行天四郎が組合を抜けてエリートコースを歩みはじめる一方で、恩地は家族との長年にわたる離れ離れの生活で焦燥感と孤独に追いつめられ、本社への復帰を果たすも不遇な日々は続くのだった。そんな中、航空史上最大のジャンボ機墜落事故が起こり…。

                     Goo映画より

f0201084_20523085.jpg



本日公開の 映画  沈まぬ太陽を見てきました

小倉元日航労組委員長がモデルとなった 恩地委員長に渡辺謙。。。この人は一作一作深みを増す俳優になりましたね。目で演技が出来る数少ない俳優の一人です・・・

 あの頃に10年余り会社の報復人事で 海外に飛ばされ 帰国しても不遇な待遇に甘んじた恩地という人物・・・自分の意思を貫くということの難しさ・・・一番愛する家族に悲しい思いを味あわせてしまうのは辛いでしょうね

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-24 21:32 | 映画

赤いエプロンのパパ   ノゴマ

野駒 (ノゴマ)・・・雄の複雑で美しいさえずりがコマドリ(駒鳥)に似ているところからきているとの説がありますが、雄ののどの色がとても美しいため「日の丸」とも呼ばれている
北海道の野原には普通に見かけられるそうですが関東ではなかなかだとか

 渡りの途中で一寸滞在してくれるんですって
 昨年はブログにUPされている写真を見てため息をついていましたが 今年はやっと会えました

 40分だけという時間制限でしたが チョコチョコと出てくれました

 虫を加えています

f0201084_2002474.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-22 20:02 | ノゴマ

久し振りのカワちゃん

久し振りに河原のフィールドに出かけました・・・・がおじ様たちも鳥の声も全く聞こえない
時折ウォーキングの方が歩くだけ

久し振りにホームレスのおじちゃんも自転車でやってきた
なんと顔に凄い傷・・・聞いたらスライディングしちゃったんですって
ジュースを買いに行く途中 足が絡まって顔からどてっと
鼻の骨にヒビでも入ったみたいで腫れていた
人のドジは言えないけれど・・・笑っちゃったぁ

暫くしたらかえでさんが来てくれました・・・お久し振り~~~

陽だまり倶楽部のおじ様が一人やってきて やっと3人

カワちゃんも来ないので引き上げようかと言っていたら  やってきました~~~
でもこの子 痩せていません?

f0201084_22264719.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-20 22:34 | 野鳥 カワセミ

秋薔薇

秋咲きの薔薇が満開とのことで 近くの公園に出かけました

春は長雨で薄い色の薔薇は今一でしたが・・・満開

綺麗でした~~

デジカメマクロと アナログカメラ・・・・でも27枚フィルムなのにまだ終わっていません
フィルムだと大事にシャッター押しちゃうんですね~~

デジタルは30枚撮っていました

青空に深紅の薔薇

f0201084_20335563.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-19 20:42 | 狭山 入間関連

コキア  箒草

ひたち海浜公園が有名な コキア
昔普通に庭に植えられていた箒草ですよね

花言葉が  私はあなたにうちあけます
 ですって。。。。可愛いです

あるお宅のお庭に咲いていたので奥様に許可を戴いて写させて頂きました
時々声をかけられるそうです

手入れしないで そのままにしておいたら 一寸大きくなってしまったと

箒にするのか尋ねたら 簡単な箒は出来るんですって 
観賞用にもなるし実用にもなるし いい植物ですね

f0201084_12593534.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-18 13:09 |

ほおずき  鬼灯

実家に咲いていたほおずき
赤い実がとても綺麗ですが 一度も鳴らせた事がないんです
小さい頃 実をよく揉んで 爪楊枝で種を除いて口の中で鳴らせる・・・・はず

どうも下手みたいですね

ナス科ホオズキ属の多年草  
花言葉  偽り

昔は人減らしのため 腹痛や堕胎作用があるのを利用したらしい
そう聞くと ほおずきの実の赤は お盆提灯の灯火に見えてきて悲しくなる

f0201084_705462.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-16 07:16 |

イキガミ 7巻 Episode7

映画にもなった 「イキガミ」
映画は今一でしたが 新しい7巻が娘の部屋にあったので読んで見ました

これがアナログカメラ ラブに火をつけたんです

f0201084_1346464.jpg



国家繁栄維持法・・・国民に対し。「死」の恐怖感を植えつけることで「生命の価値」を最認識させるための法律である・

全国民が小学校入学時に受ける  「国繁予防接種」
その注射器に混入したナノカプセルにより、1000人中一人の若者が18歳から24歳までのあらかじめ設定された日時に命を奪われる

その死亡予告証=通称イキガミが届けられるのは死の24時間前

殆どは絶望して死を迎えるが あるものは誰のおかげで生きてこられたか振り返る・・。

ショートショートの王様  星新一先生の作品にもそっくりな話があったので一時は盗作ではと騒がれた事もあったそうです
私もこの話が大好きだったので イキガミ一巻を読んだら懐かしくて・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-10-14 13:46