<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ヘブンリーブルー   天上の青

昼過ぎまで咲いている西洋朝顔・・・花期こも長く12月に入る頃まで咲いているのもあります
天上の青という素敵なネーミング  そのためか小説の題名にも使われています

昨日近くの公園に咲いているのを見つけました
今日は久し振りの雨模様ですが・・・行って見ました

f0201084_17145211.jpg



青空のような青色は雨でも綺麗

f0201084_16481171.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-30 17:15 |

猛禽の渡り

シルバーウィークが終わった24日 主人をヨイショして県北にある 猛禽の渡りが見られるという場所に行って見ました

とても細い道をナビを頼りに行くのですがなかなか辿り着けないうちにやっと標識が見えてきた

猛禽類が直ぐ目の前で見られると思ったのが甘かったです
見晴らしはとても素敵な場所

f0201084_211635.jpg



そのうち近くに鳶が
  これが一番大きく見られたときで後はゴマ粒のよう

f0201084_21164335.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-28 21:43 | 野鳥

元のフィールドへ

以前のフィールドに翡翠が戻ってきたとの連絡で一寸偵察に
しかしなかなか止まってくれないので 他の鳥さんを

今黄色い花が綺麗な 菊芋に止まったスズメちゃん

f0201084_7361530.jpg



数羽小雀も混じっていて 好奇心旺盛です

何とカワちゃんが止まり木に止まったら  飛んで来て傍に寄りたがりました

f0201084_738125.jpg


勿論この後 孤独を愛するカワちゃんは飛んで行ってしまって 小雀は取り残されちゃいました・・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-26 07:50 | 野鳥

マクロレンズ講習

かえで先生にマクロレンズで撮影する時の注意点や 撮影方法を教えていただきました
先ずは私の誕生日プレゼントとして勝手に 三脚と雲台を注文
三脚は  スリック (SLIK) スプリント MINI II GM  雲台は ベルボン QHD-51
かえでさんご使用と同じものにしました

さて典型的B型の私・・・・かえで先生の見ていないところでは 三脚はいい加減にセット  ところが先生、急に振り返ってばれました・・後ろにも目があるみたいです

ひとつひとつ 確実に!!と

三脚で固定して  ライブビューで拡大してピントを合わせる・・・シャッターは人差し指と親指でぶれないように押す

さて 成果は

最初は露草です
よく見ると 花が笑っているみたいに見えますね

f0201084_20402930.jpg


f0201084_2041397.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-24 20:53 | 狭山 入間関連

我が家の長男  亀吉

12年前 我が家の玄関前の道路を歩いて保護した クサガメの亀吉
最初は全く慣れなかったのに この頃ではウザイくらいにしつこくなりました

特に冬は冬眠に失敗するカメが多いとのことで 炬燵で越冬
寒い日には次女と一緒にベッドに寝ています


マクロで撮った 甲羅です
次女がある日 私が大事に使っていた DHCのオリーブバージンオイルをあろうことか野良猫の肉球と亀吉の甲羅に塗っていたときは怒りモード爆発でした

f0201084_15173287.jpg



家の中では後追いするくせに 外に出すとさっさと逃亡しようとするとんでもない奴です
でも相手にしないと自分から姿を現しますが・・・

f0201084_1521377.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-23 15:30 | 狭山 入間関連

巾着田  番外編

巾着田は彼岸花のほかに コスモス畑や赤蕎麦などの花も見られます
蓮はまだ数輪蕾でした
早朝だったので蕾でまだ花が咲かないみたいで   

f0201084_20305862.jpg


こちらはもう散り始めるのかしら?
蓮の花は4日で散るそうです

f0201084_22523661.jpg


他はもう蓮の実になっていました

f0201084_20321926.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-20 20:38 | 旅行

緋色の絨毯  巾着田 Part2

f0201084_1938060.jpg






これがポスターです。。。流石に写真が素敵だわ

朝早いので遠くが霞んで日中と一寸違います。マクロ60mmで撮っています

f0201084_19393915.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-18 19:48 | 巾着田

緋色の絨毯   巾着田

昨日主人が休みだったので 早朝巾着田に行ってきました
土手や河原に真っ赤な彼岸花の花が見られるようになりましたね

埼玉県日高市にある巾着田・・・・高麗川が蛇行して 巾着の形になっています。。。上流から流れてきた彼岸花の株が自然に生えて 秋の彼岸の時期は緋色の絨毯になります

ニセアカシアの黒い木と緑の葉、真っ赤な花のコントラストが見事で 観光バスでも多くの方が訪れます

朝6時に到着しましたが もう先客がいました。。。しかしゆっくり見る事が出来るのでお勧めですよ


管理棟の横には 白と赤とピンクの花が咲いています

f0201084_7242968.jpg





そういえば昭和記念公園で黄色の彼岸花を見たことがありました

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-17 07:31 | 巾着田

白鷺 ドジ鷺

河原で翡翠待ちをしていた時・・・この日はだ~れもいなくて広い河原を私一人で独占
お日様の光を浴びて 金色っぽい雛が止まり木に止まってくれました

そのうちおじ様が一人いらして たった二人の撮影会

カワちゃんはぱったり来なくなって代わりに白鷺君が
オオフサモが綺麗です


f0201084_801171.jpg


ガマの穂です

f0201084_81182.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-15 08:09 | シラサギ

蜻蛉のメガネは・・・

なかなか蜻蛉の飛んでいる所が撮れない
で・・かろうじて止まっているところを

f0201084_2024579.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-09-13 20:32 | 狭山 入間関連