<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初見  ササゴイ

まだ見たことの無かった ササゴイ。。。一寸遠かったのですが 直ぐにこちらに来てくれました
後で調べたら・・・とても警戒心が強い鳥だとか


コウノトリ目  サギ科
全長52cm。ゴイサギよりやや小さく、首が長く見える。体の上面は緑黒色で下面は灰色。夏鳥として渡って来て川で魚をあさる。浅い水の中にじっと立っていて、魚が近づくとすばやくくちばしで捕える。夜キューと鋭く鳴きながら飛ぶ。
ゴイサギの目の紅彩は赤だが、ササゴイは黄色!!
黒い冠羽がある

そういえば ゴイサギの目は赤かったです・・・この子は黄色。。。だから鋭く見えるのかしら?


f0201084_12215629.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-30 12:31 | ササゴイ

やっぱりママ似・・カルガモ

可愛いカルガモの赤ちゃん。。黄色くってふわふわしていて
そろそろカイツブリの赤ちゃんも出てきているのでは・・・もしかしたら 一緒に見られるかもと24日に沼に行って見ました

ところが・・・・古代蓮の葉っぱが生い茂り カイツブリの巣は埋まっていて見つからない・・・

鳥の姿もどこにもなくて途方にくれていたら。。。。遠くの島からやってきた集団

先頭は一寸トウが立ったカルガモの雛ちゃん。。その後に4羽の雛

f0201084_17322990.jpg



f0201084_1815312.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-28 18:34 | 野鳥

紫陽花の花

アジサイ(紫陽花、英名・学名:Hydrangea)とはアジサイ科アジサイ属の植物の総称である。
学名は「水の容器」という意味

6月は 花菖蒲と紫陽花がとても綺麗ですね

花の色が変わるので花言葉は・・・移り気

f0201084_2253296.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-26 22:57 |

アオバズク  百面相

せっかくアオバズクが来てくれたのに雨が多くて・・・・
ただでさえ葉っぱの多い木の上なんですもの・・・

チョコチョコ撮った画像です

アオちゃんの得意技

いないいない~~

f0201084_18222958.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-24 21:48 | アオバズク野鳥

残酷な巣立ち  ・・雀

昨日夕方6時ごろ雨戸を閉めようと庭に行ったら 何か黒いものが横切った
その後大きな動物が私の足にぶつかって 庭の隅に逃げた・・・

急いでカメラを持って来て撮ったら

f0201084_2055855.jpg


初めて見た猫ニャン

とすると横切ったのは・・・・・

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-23 21:06 |

コアジサシ

沼に居るコアジサシ
長い嘴なので アジを突き刺すのでコアジサシと呼ばれるとか・・・

カモメ科の鳥。翼長18cm。全世界の温帯,熱帯に広く分布。くちばしと尾,翼がとがったスマートな体つき。日本で繁殖するアジサシ類の代表的な種で,本州以南に夏鳥として渡来する。 (マイペディアより)


遠くで飛んでいるのでピントは甘いんですが・・・白くて綺麗な鳥です

f0201084_20593987.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-21 21:14 | 野鳥

終盤の菖蒲園

小雨交じりの早朝・・・人が少ないだろうと菖蒲園に行ってみました
雨が降っていても傘を差して何人か居るだろうと思いきや・・・私一人でした~~
人が多すぎても困るけれど 誰もいないというのも寂しいものです

いつもなら人が沢山の菖蒲園です

f0201084_818020.jpg


雨に濡れた菖蒲の花は 何故か生き生きしていますね

f0201084_8184129.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-20 08:26 |

ホシゴイ(星五位)

マッキーさんが大好きなゴイサギのゴイちゃんの幼鳥は 親に似ないで地味な色
白い斑点が星のようなので ホシゴイと呼ばれています

コウノトリ目 サギ科

今朝雨が降っていたので 菖蒲の花はどうかと思って寄って見ました。。。。菖蒲園の花は終わりかけ・・・

一寸寄った池では ホシゴイ君が一羽で 折れた枝などを加えて捨てていました
朝早くお掃除している感心な奴です!!

f0201084_21152455.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-18 21:22 | ホシゴイ

カワセミのホバリング

やっとカメラが修理から戻ってきました
前と同じで  *シャッターユニットを部品交換しましたと。。。
これで治ればいいんですが・・・

前回 修理に出す前に初めて撮れた カワセミのホバリングです
近くの池でやってくれたので 私でも撮れました。。。カワちゃん有難う!!

f0201084_2213152.jpg


バックが緑なので今の季節・・・ぴったりです

f0201084_22142461.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-16 22:40 | 野鳥 カワセミ

君はヒーロー

昨日 やっと長女が自分の部屋を片付け始めた
午後から手伝いに行ったら・・・携帯電話を片手にべらべら喋り捲って空いている方の手で右のものを左へ・・・・

切れた私はお喋りを辞めさせて分別を。。。全部ゴミ袋に詰め込みすぎ。。。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチックゴミ 分けたらそれぞれ大幅に減った・・・


f0201084_840843.jpg


ようやくめどがついたのは夜8時半。。。。夕飯のしたくも疲れてしまい二人でこっそり(主人は泊まり。。次女はバイトで二人だけだったので) 外食に行くことにしました
ヘルシーな ラム肉のしゃぶしゃぶ。。。。

そこに昨年の教え子からメール

More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-06-15 08:41 | 日記