<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

神代植物園・・・・春の薔薇フェスタ

大温室前の薔薇園は 春の薔薇フェスタで沢山の薔薇が咲いていました~~

f0201084_2013451.jpg



f0201084_20335510.jpg


ノックアウトと言う名前の薔薇

f0201084_2023332.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-31 07:40 |

バン・・・黒と赤の変な鳥

河原のクイナちゃんが居無くなってしまって寂しいと思っていたら ・・・同じツル目クイナ科の バン がいました~~
この鳥には白鳥飛来地で会いましたが・・・・ 最初は 仮面ライダーのショッカーの手下に見えて 印象は余り良くなかったんですよね

 でも一匹で寂しそうに泳いでいると可哀相で・・・

f0201084_18443345.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-29 18:56 | バン

羊草・・・・睡蓮

かえでさんの所属する写真倶楽部・・亀っ子倶楽部の写真展に主人と行ってまいりました
皆さんとっても素敵にとっていらして勉強になりました。。。
野草がスポットライトを浴びて喜んでいるみたいでしたよ。。


大温室の休憩所で開催されていたので 薔薇と睡蓮  堪能しました~~
神代植物園って広いんですね~~
午前中は一寸病院に行っていたので午後からでした。。。


どうして ひつじぐさ ってよばれるのかしら?
白い花を午後、未の刻ごろに咲かせる事から名付けられたんですって。

f0201084_21425149.jpg


理科の時間に 睡蓮の鉢を深く沈めると翌日は茎が水面ギリギリまで伸びるってやりませんでしたか?

熱帯産と温帯産にわかれる。

温帯産は水面のすぐ上に花を付けるが、熱帯産は水面から高く突き出た茎の先端に花をつけるので直ぐ解るそうです


f0201084_10324893.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-28 10:45 |

シャガ

分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 単子葉植物綱 Liliopsida
目 : ユリ目 Liliales
科 : アヤメ科 Iridaceae
属 : アヤメ属 Iris
種 : シャガ I. japonica

学名
Iris japonica
和名
シャガ(射干、著莪)

中国原産なのに 何故か学名に Japonica と付いているお花です・・・
種が出来ないので 根茎が横に張って増えていくんですって


f0201084_18242598.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-25 18:14 |

雨の降りそうな土曜日

今日は午後から雨が降りそうな真っ黒な雲

一寸見ると 枝を這っている カタツムリ君

この頃余り見かけなくなりました

カタツムリと言うと小学校低学年だった次女。。。未だに文才のない奴ですが、、詩が廊下に貼ってあって

ーかたつむりが這っていた
 ノロノロ歩く。。。わたしもいっしょにのろのろあるく
 カタツムリはつのを出す。。。。わたしにはつのがないーーー

帰宅して話したら長女が大爆笑で笑い転げていたっけ・・・
彼女は一体何を書きたかったのか????

カタツムリを見ると何故か悲しくなる母であった・・・・

f0201084_21412214.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-23 21:46 | 写真

真犯人は誰?

 翡翠雛ちゃんを襲った犯人は一体・・・・

 容疑者は

 「越後屋 お主も悪よのう~~」

 「いえいえ お代官様ほどでは・・・・」

 フォ フォ フォ

 悪党面のカラス二羽
f0201084_19162562.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-21 19:23 | 野鳥

キジ  雄

カワちゃんが現れなかった昨日  じっと待っていたら草叢でガサゴソと音がした
ん? この河原にはいたちや狸が出るって聞いたけれど。。。
出来たらイタチだったらいいな・・・

そう思ってみたら  赤いものが見えて・・・・キジだ!!

前日は夫婦で現れて 散歩していたそうです
雄は雌が来るまでは ピンと背筋を伸ばして威張っていたのに 雌が来たら低くなって後ろから付いて歩いていたって・・・

カカア殿下だっておじ様たち笑っていました

f0201084_19481255.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-20 20:00 | 野鳥

やはり。。。雛

昨日 父親カワセミの後をいつもと一緒について飛んでいったカワセミ雛が戻ってこなかった・・・悲しい知らせを聞きました
おじさんたちがずっと待っていたのに それ以来 二度と姿を現さなかったそうです

ドジのパパ翡翠だと思っていたのに その後大きな魚を咥えて 鳴きながら狂いそうに一生懸命チビちゃんを探していた・・・
パパ翡翠の父性愛が辛くて 可哀相で・・・

今朝も早くから来てくださっていたおじさま・・・一番マメに雛ちゃん達を見守ってくれていたので余計に辛いでしょうに

他のおじさまたちも心配で覗きに来ていました

心配していたけれど パパ翡翠は餌をゲットして 食べていました・・・
前よりは上手になった気が・・・

f0201084_1637116.jpg


一度で二度効くコンバットならぬ  一度で三匹ゲットのパパ

f0201084_16381476.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-19 16:46 | 野鳥 カワセミ

まだまだ独り立ちは・・・カワセミ雛

河原の雛ちゃん
昨日師匠が撮った写真を見せてもらったら・・何と2羽
この子二人兄弟だったんだ。。。もう一羽はカラスに襲われたか。。蛇にやられたか・・・そして沢山居るモズに襲われたか悲しい運命にあったらしい

 だから親カワセミも大事に子育てしているんでしょうか?

 この雛ちゃんとっても臆病です

 たまにしか藪から出てきてくれない

f0201084_1984654.jpg


でも気になるのか 時々振り向きますよ

f0201084_1911667.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-17 19:18 | 野鳥 カワセミ

口から先に   オオヨシキリ

小林一茶の句に

   行々子口から先に生まれたか

この 行々子=オオヨシキリで夏の季語です

葦の草原で ギョキョギョ ギョシギョシ と物凄い五月蝿い声で鳴いているので直ぐ見つけやすいと思いますが。。河原ならいいけれど 民家の近くだったら大変そう。。。夜まで鳴いているんですって


f0201084_1673412.jpg


目が合ってしまった・・・小鳥さんのつぶらな瞳と会うとドキットします

f0201084_1692211.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-05-15 22:54 | オオヨシキリ