カテゴリ:アオジ( 2 )

仲睦まじいなぁ

鳥の出が悪かった日  原因はオオタカ
こっそり杉の枝に隠れていたようですが 小鳥たち解っていたんですね

そんな日に撮れた写真は20枚
まともなのがこれでした

アオジ・・・全長14-16.5 cm。体重16-25 g。上面は褐色の羽毛で覆われ、黒い縦縞が入る。中央部2枚の尾羽は赤褐色。外側の左右5枚ずつは黒褐色で、最も外側の左右2枚ずつは白い。

上嘴は暗褐色、下嘴の色彩は淡褐色。後肢の色彩は淡褐色。  ウィキペディアより



先着のおじ様が腰をかがめて撮っていたのは。。。。このカップル


f0201084_17135175.jpg


左側の雌がとっても可愛い

f0201084_17144094.jpg


More
[PR]
by seaviewhouse2252 | 2013-01-24 17:11 | アオジ

アオジ  恥ずかしがり屋さん

藪がゴソゴソ何か動いている
   静かに待っていたら。。出てきたのはアオジ君

  スズメ目ホオジロ科  体長16cmくらい

  チッチッと藪の中で声がします


  
f0201084_22525465.jpg



   静かにしていると慣れるのか 案外近くまで来てくれます

   お勧めは迷彩柄の布!  

f0201084_22542314.jpg


案外近くで鳴き声が聞こえても探すのは一苦労・・・・藪が好きなんて
f0201084_22544378.jpg

あら。。。間違えてカオグロガビチョウをUPしちゃいました~~
アオジ君と似ていて 黒い クロジという鳥もいるんだそうです
ずっと待っていたのですが 出てきてくれませんでした・・・会えるかなぁ

f0201084_22552151.jpg


卵を抱いて12日位で孵化  巣立ちも約12日
案外早いんですね。。。
夫婦で抱卵とは。。。小さい体なのに愛で一杯だなぁ
f0201084_22554568.jpg

[PR]
by seaviewhouse2252 | 2009-04-07 23:02 | アオジ